ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月01日

自作 オクタゴンランタンケース2

変なランタンケース 続き

底板はシナベニヤ使って丈夫に作ります

美しい( ´∀`)




余りの板で 上部を塞ぎます

仮くぎ留め


時々登場する仮釘ですが 10年以上同じもの使ってます(^^;
簡単に曲がっちゃうんですが 伸ばせばOK(笑)



しかし狭い作業台だな(・ω・ )

乾いたらライフソーで余った所を切断


刃にアサリ(刃が横に広がる事)が無いため 切断面以外を傷つけません

おみくじ引く箱みたいだね

上部は角落としのため ケビキで線入れ


木工に1個有ると活用できます

引いた線まで角落とし


削り削り削り


最後は全体を240番でヤスリまくりますよ



タジマサンダー 中目を持ってると何にでも使えてよろしいかと
木材の角落としにもピッタリ

上フタ部分の切断に入ります

ケビキで一周線を引いて


のこぎり切断

ぶった斬りました( ´∀`)

入った



なんだか地味な作業が続いていますが
次回は仕上げ編のはずでございます



同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
自作 焚き火テーブル2段棚
ステイシーにスカート付けたよ
自作 トレックタープ
自作 キャンプ箱 Ver2
自作 リビングシェルスカート
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 自作 焚き火テーブル2段棚 (2018-05-04 16:44)
 ステイシーにスカート付けたよ (2015-11-23 10:18)
 自作 トレックタープ (2015-09-08 04:13)
 自作 キャンプ箱 Ver2 (2015-06-06 18:11)
 自作 リビングシェルスカート (2015-01-25 15:27)
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)

この記事へのコメント
美しすぎる・・・。
ケビキって知りませんでした。
いや、今後も使うことは無いんですが・・・。
角落としたら別人ですね!!

ヤスリでツヤッツヤ。
フタを後から切り落として作るんですね~。
面白いです、木工!

これがどうなっていくのか、楽しみですー!
Posted by 牡蠣子 at 2012年11月01日 07:21
お目白いですね(^-^)勉強しているような~

楽しい木工教室(^_^)/

一つ一つの工具は何も持ってませんね…ノコ買おうかなと~


仮釘も

塗装の刷毛の処理は?など、聞きたいことたくさんですm(_ _)m
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月01日 07:48
凄いなー。

やっぱり本職は違うね(きっぱり)
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2012年11月01日 08:14
こんにちは。

出ましたね、PINGU師匠の職人技。

次回カウプレにこれを希望。(笑)
Posted by とーととーと at 2012年11月01日 10:47
 何やら 聞いた事の無い道具を 沢山持っていますね~
何者ですか~ ほとんど職人ですね~ ヽ(´Д`;)ノ

所で 大雑把なハンドルネームと スコブル評判の悪かった
「埼玉のキャンパー」という名前から「ソロもん」に改名しました。
心の師匠で有る「すまいるさん」に言われてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

以後 お見知りおき下さ~いo(^o^)o
Posted by 埼玉のキャンパー改め「ソロもん」 at 2012年11月01日 14:24
むさぱぱ~


一般の家庭にはケビキありませんから(^u^)

てかっ
使わないし・・・(笑)


Zのノコ使いやすいよね
Posted by なかむさし at 2012年11月01日 21:31
仮釘10年は凄いっす^^;

ケビキ欲しいんですよね~、、とりあえず差金でちまちま印して頑張ってます(笑)
Posted by アフロマン at 2012年11月02日 05:16
牡蠣子さん
おはようございます
ケビキ まぁ普通の生活じゃ出てこないわな(笑)
角落としは屋根風に ってやっぱ無理かな
安い桐の集成材ですが それなりに綺麗になります
仕上げが難しいですねぇ

木工ってのこぎりと接着剤だけでも出来る作品も多いですよ(^^
Posted by PINGU at 2012年11月02日 06:49
みーパパさん
おはようございます
木工は奥が深い・・・・
深すぎる(笑)

日本古来の道具は長年使われて居る物が多いですよね
このケビキはフリマで100円で買ったのに大活躍ですわ

ニス用刷毛は専用にして 毎回必ず薄め液で洗います
ニスにしか使わないようにしてるのですが
使い込むと抜け毛が無くなるのでラクちんですよ(^^
Posted by PINGU at 2012年11月02日 06:52
むらちゃん
本職になったら たぶん飽きるよ(笑)
Posted by PINGU at 2012年11月02日 06:54
とーとさん
おはようございます
カウプレに作ってもいいねぇ
制作そのものは1週間って所でしょうか
ほとんど乾燥待ち時間だし(笑)
Posted by PINGU at 2012年11月02日 06:57
ソロもんさん
おはようございます

工具は工作を続けると 自然と集まっちゃうものですね
安いものばかりですが

あー すまいるさんに言われたんだ
そりゃ改名しないとねぇ(笑)
私もわかりやすくなりました(^^
Posted by PINGU at 2012年11月02日 07:00
むさパパ
おはよー

我が家にはケビキが2つあるよ!
必須だよ!(笑)
って最近本職でもあまり使わないのかなぁ
Posted by PINGU at 2012年11月02日 07:02
アフロマンさん
おはようございます
この仮釘 
いい加減新しいの買おうかと思うのですが
何度でも伸ばせば使えるせいか10年オーバー(笑)
もうちょっとコシのあるやつが欲しい
Posted by PINGU at 2012年11月02日 07:04
おはようございます。

大変な作業ですが、その分出来上がりが楽しみですね。

春ころ竿のグリップを桐で作りました。
断面が三角の棒を作って短くした渓流竿に巻くようにしましたが、仕上げに糸を巻くので多少のすき間はパテで埋めました。

箱は仕上げがごまかせないので大変ですね。
Posted by ADIAADIA at 2012年11月02日 08:33
ADIAさん
お疲れ様です
出来ましたよ 一応(笑)
へんてこりんかなぁ

桐材の柔らかさは工作向けですが
強度の無さがちょっとアレ
ニスで強度アップするのかな??(笑)
Posted by PINGU at 2012年11月02日 21:56
PINGUさんのランタンケース自作で知った
仮釘、今年の夏休み、娘の工作で使ってみました。
コルクに刺したのだけど、便利だったわ!

今回のケースの仕上げは、何風なんだろう(笑)
Posted by marurin at 2012年11月03日 00:32
marurinさん
あー 工作にも便利だよね
今回の仕上げはただの箱だよ
ウレタンニス仕上げね
ロゴは迷ったけど 無しでいきました!(^^
Posted by PINGUPINGU at 2012年11月04日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 オクタゴンランタンケース2
    コメント(18)