ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月09日

ポール考

我が家のポール紹介ニコニコ 
皆様ポールって何本持ってキャンプ行きます??
持って行くタープに必要なだけが普通なんでしょうかね?
予備に二本ぐらいあれば十分なのかな?

我が家はいつも 四本の予備を持って行くのですが
悪天候時に予備タープ使ったりして 結構出番が多いです
四本とも使っちゃう事もしばしば
この時期はレクタばっかりなので六本のポールを持っていきますが
ポール考
そうすると 全部で十本も持って行くことになりますねぇ(^-^;
なんかすごくマヌケな気が汗

我が家のポール達
ポール考

一番右はスノピさんのスチールウィングポール 280 cm
スノーピーク(snow peak) スチールウィングポール 280 cm
スノーピーク(snow peak) スチールウィングポール 280 cm







メインポールとして長年使用
恐らくですが 市販ポールの中では剛性がトップでは?
重さがネックなんですが 手放せません
ショックコードが無いので280に+70なんて使い方も出来ます
鯉のぼり用か?(笑)
ポール考

コチラは ロゴス システムロックポール230cm
ポール考
先日のふもとっぱらキャンプで 折れやがったんですが(直しました)
使いやすさで愛用中
もっぱらレクタ張り時の低い所に使ってます
ロゴス(LOGOS) システムロックポール230cm
ロゴス(LOGOS) システムロックポール230cm







ポールエンドロックがお気に入り(ゴムボール部分ね)
屋根に雨が溜まっちゃう時なんかに使ったりもします
ポール考
伸縮式なんですが最上段の細いポールに穴を開けて ロック数を増やしてあります
ポール考


えー以上がメインで使ってるポール達でした

ここからのご紹介は おまけ程度にお読み下さい

スノピさんの  グランドポール TP-11
ポール考
だいぶ前に出た伸縮タイプですね
回してロックする方法が とっても新鮮だった記憶がありますが・・・・
ポール考
ココのポールロック部品 すでに3回交換しました
使い方も悪いし メンテも悪いんですが 
このパーツ 耐久性にとっても問題アリではないかと思ってます
普通に使えるのですが レクタLなんかのメインポール部に使ったりすると
突風で自動的に縮んできます(笑)
しかも すごい音を周りに響かせながらね(^-^;
耐久性って言うより 構造そのもですかね
やっぱ伸縮式はロックピンタイプが一番確実かと思います
何か絶対縮まない方法が有れば 是非教えて下さい
販売終了しちゃったのは その辺の問題かな??汗

こちらはカメラ用品店(フジヤカメラ)で 480円で売ってる伸縮ポール
アルミ製 240cmです
ポール考
スノピさんの伸縮タイプと同じ構造なんですが
一応使えてます(笑) とっても軽いので デイキャンなんかに使ったりしてます

この辺のスチールポールは庭専用(笑) キャンプには持って行きません
ポール考

キャンプ時はこんな感じで持っていきます
ポール考
白い方がスノピスチールポール2本分
赤い方が伸縮ポール8本

いかに伸縮ポールが場所取らないか分かりますな( ´Д`)




同じカテゴリー(その他 改造等)の記事画像
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
焚き火テーブル 改 ローダウン
コーナンメタルラック改
リサイクル通信
ちょっと変わったランタンハンガー
WGガソリン缶 塗替え作業
同じカテゴリー(その他 改造等)の記事
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)
 焚き火テーブル 改 ローダウン (2014-08-24 15:36)
 コーナンメタルラック改 (2014-08-21 19:17)
 リサイクル通信 (2014-08-17 06:24)
 ちょっと変わったランタンハンガー (2014-08-15 18:41)
 WGガソリン缶 塗替え作業 (2014-05-24 15:38)

この記事へのコメント
こんばんは!

ポールって奥が深そう・・・
メーカーによる構造の違い,そして歴史(大げさ?)
スノピーも試行錯誤しながら今の形状になったんでしょうね。
お勉強になります!
Posted by kuruchan228kuruchan228 at 2008年07月09日 22:09
ずいぶんとポールをお持ちで・・・(^^
わたしなんかタープを購入した際に付属でついてきた2本に
ミニタープ用に購入した1本・・・だけ(汗
最近伸縮タイプの物が1本ほしくて・・・
ロゴスの伸縮ポールいいですよねぇ(^^
今度の休みに買いに行こ!
Posted by 花Chan at 2008年07月09日 22:15
凄い!ポールの数々ですね~
すみません!個人的には今、張り綱の方が死活問題なのです・・・
何とかしなければ・・・でも、ポールも欲しいなぁ~(笑)
Posted by チャイ at 2008年07月09日 22:48
ご無沙汰です。
久しぶりに夜更かししてます。
いつもコメントありがとうございます。

スノピのポールって太いし,かさばりますよねえ。
僕もアルミのポール(240×2 280×2)を買って,60cmと70cmで,組み合わせるんですが,確かに丈夫だと思います。
スチールの方が剛性というか,シナリがあるので割れにくいでしょうねえ。

ロゴスのプッシュアップポールも優秀ですが,オガワのラチェットポールも,なかなか優秀ですよ。
精度が違う感じ!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月09日 23:32
>最上段の細いポールに穴を開けて ロック数を増やしてあります
って普通の人はしない事をしているのがPINGUさんらしい。(笑)
私が使ってるのはロゴス プッシュアップポール2本くらいかな~。
でもね 今レクタ欲しくなってるんで買ったら増えそうです。
Posted by やすきち at 2008年07月09日 23:35
>kuruchan228さん
強度と確実性を取ったら 
三段継ぎ(4段)のスノピさんの形になるわけで
スノピさんに継ぎポールしか無い理由ですかね(´ー` )
難しい所です

>花Chan
一般的な所では ロゴスプッシュアップポールですかね
伸縮式の最大のメリットである 張ったままでも高さが変えられる
って所はとっても便利(^^)
天候急変時には助かります
Posted by PINGU at 2008年07月10日 05:30
>チャイさん
張り綱 必要なだけは持ちましょうね(笑)
予備ポール必ず役に立ちます
ヘキサでも上げたい時はありますもんね(^^)

>堀さん
ホントはアルミの方が欲しいんですが高いんだもん(笑)
60と70のバリエーションは魅力的だなぁ
色々使えますよね( ´Α`) ホエ~~~♪
小川のポールは テントに付属のがありますが
しっかり出来てますねぇ
ラチェットタイプ 今度見てきます(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月10日 05:42
>やすきちさん
オープンタープがお気に入りの私ですが
特に夏場はレクタばっかり
立てるのがめんどうなんですけどね
開放感は最高です(^^) 丸見え度100%ですが!(笑)

夏場用ならシールドタイプをオススメしておきます
薄いと日焼け確実(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月10日 05:55
いったい何人でキャンプいくんです?^^;ものすげ~所有数。
いつか私に言った『タープは大・中・小あると便利』は事実だったのですね^^;
参考になるポールが多数ありました(笑)‘無言の激励’だと認識して(笑)、
シャンティの二段フラップに何本ポール立てれるかチャレンジしましょうか?
なんか・・・お稲荷さん前の鳥居みたいに・・・(爆)
Posted by いなぞう at 2008年07月10日 07:15
>いなぞうさん
2・3年キャンプ続けると 自然と集まりますよー
豊後方面幕張連隊長としては ビッグタープ系が必要でしょう
今すぐポチッとお願いします( ´ ▽` )ノ
もちろんポールもね(笑)

あの二段フラップは10本ぐらい わけなく立てられますな(笑)
きっとドンビキだとは思いますが(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月10日 07:29
↑参りました(笑)
Posted by いなぞう@出勤中 at 2008年07月10日 07:39
ロゴスのポールエンドロックですか?
これいいですね~^^
これはちょっと欲しくなりました

SPのグランドポールは・・・去年SPWで痛い目にあいました^^;
その時直らなかったんですけど最近何故か復活しました(笑)
ネットだとかなり高値で取引されてますよね~^^;

勉強になりました^^v
Posted by simojisimoji at 2008年07月10日 08:28
ポールもいろいろですね~
ロゴス、プッシュアップポール先日購入しましたが、
システムロックポールって、どうちがうのですか?
メインポールは、SPがオススメですか♪
オープンタープほし~なぁ・・・
でも、買うなら、独身時代の貯金からです~トホホ
あっ、クッカーもね~^^; その辺が、オタク?(笑)
Posted by marurin at 2008年07月10日 13:22
スノピの伸縮とは・・・年輪と経験を相変らず感じさせますねぇ~ (^_^)
#それオクで売れば、メインポール代金が余裕で?!

予備で常駐車載分は、ロゴスのプッシュアップポール2本ですねぇ

ほかは、タープケース側にいれてあります。ポール共用する幕もあるんですが
昔、別々に管理してたら・・・・丸ごと忘れて痛い目にあったので(爆)

数えてみたら・・・
280と240が!怖くていえませんが、何度かの値上げ駆け込みしたら増えた?

メインポールはSPが評判がいいですよねぇ~
そうそう!トップゴムボール・・・・てるてる坊主にカスタマイズできそう (^_^;)
Posted by dacyan at 2008年07月10日 18:47
>いなぞうさん
通勤途中もチェック入れてるの!!??(^^;

>simojiさん
SPのグランドポールお持ちでしたか
こいつには泣かされてきましたよ(笑)
問題発生は必ずキャンプ場なんで困りますよねぇ
ポールの内径部分を清掃すると 確実性が増します(笑)
ヤフオク価格 2本で1万近く行ってますね(^^;
さっさと売り飛ばすのがベストかも(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月10日 20:11
>marurinさん
プッシュアップポールとの違いは 
ピンそのものを押さないで 黒い部分全体を押すとピンが外れるんです
指が痛くならないメリットだけかも(笑)
大きいタープ買ったら メインだけはスノピさんの継ぎポール買いましょうね
重さからアルミがいいかもです

>>その辺が、オタク?(笑)
あえてコメントいたしません(爆)

>dacyan
ヤフオクもめんどうなんでねぇ
そのうち売り飛ばしそうな気がしますが(笑)

管理方法は写真の通りポールだけなんですが
やっぱり丸ごと忘れて 竹を切り倒した事が(笑)
一緒にするのがベストですねぇ(^^;

dacyanの記事を読んでる限りでは
ポールに3万ぐらい使ってますよね? 
え? そんな事ない?? (笑)

トップのボールを耕作さんに??
あ 違うか(^^;
Posted by PINGU at 2008年07月10日 20:24
たくさんの種類のポールお持ちなんですね^^
予備ポールまでは考えてませんでした。
やっぱり折れたら大変ですもんね^^
以前ポール折れた記事をアップされてたことを思い出しました。
今日、アメド用のSPアルミポールが届いたところでした(笑)
Posted by tap at 2008年07月10日 21:15
ポールも達人ですね(^^
歴史が違います(笑)

ベテランの方は、ポールをうまく使ってますよね!
見習わなきゃ!

結局、テントに付属されているポールって
重いし、使わなくなっちゃいましたね。。
Posted by タカッキー at 2008年07月10日 22:06
>tapさん
予備ポールは破損時よりも
予備の幕体張るときの方が多いです
どうしても屋根を追加したくなる日差しとかありますよね?(^-^;

SPアルミは とてつもなく良い品ですねぇ
買えなかった記憶が(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月10日 22:08
>タカッキーさん
自然と集まりますからねぇ
テントに付属のスチールポールは 工作用になったり
庭用になったり 囲炉裏テーブルになったり(笑)
使い道は有るんですよー
シャンティのはちゃんと使います(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月10日 22:12
そうそう・・
私も先日スノピのショックコードが無いくっつけるやつを
買ったんですが・・ これいいですよね・・
でもなんでじゃあショックコード式があるんですかね・・
くっつけるやつ・・便利だし、使えるしな・・なんでみんな
このタイプじゃないんだろうと・・思いました。
Posted by ザッキー at 2008年07月10日 23:56
やはり剛性の事考えると太くて丈夫な物が安心ですよね~
風の事考慮すると自然とそうなりますし、綺麗に張る為にガンガンテンションかけるならなお更ですしね(^^

でもロゴスのプッシュアップは利便性を取るならやはり気になります!
1~2本持っておくと便利ですかね~~?
Posted by laglag at 2008年07月11日 00:02
>ザッキーさん
ショックコードが有ると繋げるポールが一目で解かるからかなぁ??
バラバラにならないメリットもあるし 便利って言えば便利だけど?? 
どうなんでしょ??

>lagさん
これでもかっ!ってほどメイン部分は引っ張りますからねぇ(笑)
プッシュアップ系は値段が手ごろなので 定番化しつつありますが
剛性考えると伸縮タイプはどうかな??って気もします
あんまり場所取るのもどうかと思うけど!!(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月11日 06:22
こんばんは
私はSPのアルミポールですが、多少の予備は持っていきますよ。
普通は使いませんが、小川のタープに付属していたスチール製もあります。

私もシステムロックポールが欲しいですが、特にすぐに困ることもなく、そのうちにと思っています。
Posted by ADIA at 2008年07月12日 21:06
>ADIAさん
SPのアルミポール 買いたかったけど値段でスチールにした記憶が(笑)
重さだとアルミが良いのですが(^^;

やっぱり予備は欲しいですよね
使わない時も多いんですけど(´ー` )
Posted by PINGU at 2008年07月12日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポール考
    コメント(25)