ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月07日

工具紹介 電動工具

完全に方向を見失ってる当ブログですが
ご要望の多い 電動工具紹介です

使用頻度の高さ順にご紹介

TOPはこのドリル達
使用頻度の高さではNO1かな
工具紹介 電動工具
マキタの9.6V充電ドライバーと BOSCHのコンパクト充電ドライバーです
BOSCHは自作パソコンのネジ外しなんかに活躍しますね
ちょっとした工作にも便利です
マキタは9.6Vなのでもうちょっとパワーが欲しいところ
そろそろ買い換えだなぁ


↓出てくるのは電動工具だけだヨ(^^;

お次はこちら
工具紹介 電動工具
リョービのジグソーです
木工始めると真っ先に欲しくなる工具ですね
曲面切断にはかかせません
ベースプレートがしっかりした物を買いましょう

小型ルーター 
工具紹介 電動工具工具紹介 電動工具
いわゆるアキバ等で売ってるセット物  充電タイプです
精密加工には便利ですが充電タイプより 有線タイプの方がパワーが有って使いやすいかと
ドレメルがオススメです
歯医者さんのエアータイプが最高なんですが(笑)

電動サンダー  ホムセンの3000円ぐらいのやつ
工具紹介 電動工具
紙ヤスリを巻き付けて使います
大きいテーブル製作には欠かせませんね
もっと小型のタイプがオススメです
これは重心が上すぎますよ

トリマー  ホムセンの4000円ぐらいのヤツ
工具紹介 電動工具工具紹介 電動工具
ビット類
工具紹介 電動工具
このトリマー安物買って後悔しました汗
5年使ってないのですが ビットの回転がぶれ始めてます
非常に評判の良いリョービに買い直す予定です
ソフトスタート付がオススメ

ディスクグラインダー  ホムセンの安物
工具紹介 電動工具
最近の金属加工では大活躍
騒音が気になります 交換ディスクはもっぱらダイソー(笑)
持つところが細いタイプが評判良いですよ


マキタの丸ノコと 安売りのブロアー
工具紹介 電動工具
丸ノコは比較的使う方ですが 騒音が激しいのでもっぱらノコギリです
沢山切るときなんかは重宝しますけどね
丸ノコでの直線切りはガイドが無いとノコギリより直線が出ません
長い直線はホムセンで切ってもらった方が無難ですな
ブレーキ付だとキックバック(材料に刃が食い込んですっ飛ぶ)が少なくてよろしいかと

ブロアーは落ち葉集めなんかに活躍しますが あんまり使わないかな

大型インパクトドライバー マキタ製
工具紹介 電動工具
コンクリートに穴開けてアンカー打ちに活躍・・・・しますが
一般家庭でそんな事はほとんどしませんね(笑)
大物穴開けなんかには両手保持が使えます

リョービのハンドドリル
工具紹介 電動工具
充電ドライバー買うまでは活躍したんですが
クラッチが無いのが使いにくいです
普通の穴開けには問題ないです

回転式刃研ぎ(シャープナー) 安物
工具紹介 電動工具
年に1・2回の刃研ぎに活躍 
砥石で包丁研ぎ出来る技術はありません(笑)

家庭用アーク溶接機
工具紹介 電動工具
最近活躍してます
これは100Vタイプなのですが やっぱりパワー不足
200Vタイプにしましょう(笑)

いかがでしょうか 簡単にご紹介しました
キャンプ道具自作なら 充電ドライバーとジグソーが有るだけで製作の幅が広がりますよニコニコ

最後に 電動工具を使うときは保護メガネをお忘れ無く
工具紹介 電動工具
トリマー等は 30000回転/分です 覗き込みながら彫ったりする場合 
ビット折れで目に当たったら確実に失明コースです 
スピードを落としたドライバー類でも付けましょうね

丸ノコ グラインダーでは革手袋もしましょう
プロの大工さんは丸ノコで指を飛ばす方が多いそうです
このブログを見て下さってる方は電動工具をお持ちの方が多そうですが
ケガの無いように楽しく工作しましょうねパー



同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
自作 焚き火テーブル2段棚
ステイシーにスカート付けたよ
自作 トレックタープ
自作 キャンプ箱 Ver2
自作 リビングシェルスカート
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 自作 焚き火テーブル2段棚 (2018-05-04 16:44)
 ステイシーにスカート付けたよ (2015-11-23 10:18)
 自作 トレックタープ (2015-09-08 04:13)
 自作 キャンプ箱 Ver2 (2015-06-06 18:11)
 自作 リビングシェルスカート (2015-01-25 15:27)
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)

この記事へのコメント
リクエストに応えていただき、感謝したします。

にしても・・・はっはっは・・・参りました。
一応、屋内外什器の耐震工事なんかも請け負ってやっていますが
ウチの会社にある装備と大して変わらないじゃないですか。
グラインダやドリル類は、たしかにもうちょっと大型のを使いますけど。

これだけあれば、何か作らないほうがおかしいw
作る、というより、「造る」「創る」っていうのが相応しいですね。

トリマー、買う方向で探してみます。
キッチンテーブルの天板を作り変えたくて。
インパクトの充電池は・・・もうちょっと勉強してみます(汁
Posted by マスヲ。 at 2008年10月07日 07:12
おはようございます (^^)

ひょぇ〜・・・目が点・・・点、点、点
ドリルしかない我が家、何かできるかな〜・・・(^^;

アーク溶接機、200Vぉ〜?
そもそも200Vがきている時点で・・・(^^;;;
Posted by tk703 at 2008年10月07日 07:27
ほ〜〜〜っ!PINGUさんは何屋さんなんでしょうか〜?
うちのパパも気がつくと工具を買っている人ですが
仕事で使うから・・・と一応いい訳してます 笑
ホムセンに行ったら帰ってきません。。。。
パパと気が合いそうだな〜と・・・私にはチンプンカンプンですが♪
一般家庭の品揃えでないことはわかりした〜スゴい^^
Posted by kaoru at 2008年10月07日 09:01
こんにちは

うちにないのは、トリマー、インパクトドリル、ブロアー、シャープナー、溶接機かな。
トリマーは今までなくても不自由していないですが、あった方が工作の幅が広がりますね。
インパクトドリル、コンクリートに穴を開けることは少ないですから、普通のドリルで何とかなっています。
ブロアー、これは使わないかな。
シャープナーは砥石を使っていますが、楽そうですね。
溶接機は欲しいですが、使うことが少ないかな。でも欲しいですね。

PINGUさんのところにないものでは、卓上マルノコを使っていますが、角材やある程度の幅の板を同じ角度で正確に切れるので便利です。
多角形の木枠など簡単にできますよ。
と言っても買った本当の目的は薪の切断、便利に使ってますよ。(笑)
Posted by ADIA at 2008年10月07日 10:59
一気に出てきましたね。

トリマーって刃先をどれを買うか迷いますね。
結構言い値がするので,早々たくさん買えないから,まあ標準的なものからって考えてますが・・・。

本体だけ買って,刃先を買えずに,未だにつかえておりません。

ジグソーは,そろそろ使う機会がありそうです。
今度の週末かな?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月07日 17:20
イメージは『木工電動器具工房』ですね~?

なんか鉄切ったり貼ったりしてるイメージでしたが・・・(笑)

なんか・・・人も切り刻まれそうで・・・・怖い!(@0@)・/



・・・埼玉県警の方!近くでバラバラ殺人があったら・・・!?



・・・・怪しい工房を持つ男を一人知ってます(爆)
Posted by いなぞう at 2008年10月07日 18:48
充電ドライバーは、うちにもあるなぁ~
・・・ということは、ジグソーがあれば、制作できちゃうってこと?
曲線以外に、2cm程度の板もカットできるのかなぁ~
あっ、聞いただけです。できる自信は限りなく少ないので(^^;)

↑いなぞうさん最近オカシイよね~~
あっ、リクエスト!工具工作以外の、キャンプの小技も希望で♪
オフのスクリーン連結のS字フックの使い方や、
先日の工具の鍋つかみなど、普通にPINGUさんがしてることで
アイデアいっぱいあると思うのですよ♪
よろしく~~
Posted by marurinmarurin at 2008年10月07日 20:20
> マスヲさん
いかがっすかね??
安物ばっかりで揃っちゃったけど それなりに使えてます
日曜大工には十分ですかね
創る事を極めようとすると 道具ばっかりお金がかかるので
妥協点を探さないと(笑)
なんちゃって木工ならいいかな(笑)

> tk703さん
ドリルがあるなら 後ノコギリで何でも出来ますよ(^^)
基本は手作業ですから(^^)
200Vは来てるのですが 
これは安物100V用なんですよ
最初から200V用買えば良かったかなー
スライド金具程度なら問題なく溶接出来ますが
ゴトクとかだと無理そうな(笑)
Posted by PINGU at 2008年10月07日 20:43
>kaoruさん
仕事はPC系のサラリーマンです(笑)
新橋に通ってますよー

お庭作りで活躍したのが 充電ドライバーでした(^^)
ウッドデッキですね
でも私の庭はやっぱホムセン(笑)
いつまでも飽きずにいられます
売ってる物見て季節を感じますね(笑)
あ お気に入り入れさせて頂きました
よろしくお願いします
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月07日 20:51
>ADIAさん
トリマーは 制作の幅が広がるのは確かですよ(^^)
さほど使い道の多い工具では無いと思いますけどね

砥石で研ぐと必ず刃が丸くなるので このシャープナー使ってます
置いておけば同じ角度で削れるので
ものぐさ君にはピッタリですよ(^^)

卓上マルノコお使いですか!
スライディング丸ノコを ウッドデッキ制作にレンタルしましたが
あまりの大きさに買うのをあきらめました
連続作業には必須ですよねぇ
いいなぁ 薪切断には最高かも(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月07日 20:57
>堀さん
トリマーのビットお探しなら 以前紹介したMONOTAROで
1本100円セールやってますよ
どんどん在庫が無くなってきてますが(^-^;

https://www.monotaro.com/
こちらの エイシン倒産品処分市です

一通り買いましたが まだ半分は在庫有るみたい
お試しで買ってみてはいかがでしょうか??

今朝の書き込みは ディスクグラインダーの砥石の事でした
すいませーん
アルミ用砥石使うとバンバン削れて楽ですよー
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月07日 21:01
>いなぞうさん
すげぇツッコミだ(笑)
もしやハリー君が最下位だから 自暴自棄に??
あ最下位決定じゃないか・・・

↑いなぞうさん最近オカシイよね~~
ワロタ(^-^;

>marurinさん
んー ジグソーより 普通のノコギリがあれば
天板類は確実に出来ますよ(^^)
ジグソーで直線カットは ガイドと直線用の刃が必要です
ノコギリも練習すれば直線切れますよ

いなぞうさんは 今ごろ喜んでますよ
5位ですからね ハリー君
良かったー 
埼玉は強すぎて 恨まれてるらしいから(^-^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月07日 21:11
>marurinさん
追記
キャンプのアイデア系は 実際のキャンプで撮ってないと
ご紹介もへったくれもないんで
ボチボチかな・・・
おまけにたいした事してないしなぁ(笑)
お時間かかりそうで
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月07日 21:12
あっ、勝手にリクエストなので
気にしないでいいですよ~
たいしたことないようなのが、
初心者には、おおっ!だったりするのですよ~
あっ、でも自分では分からないかぁ(笑)

いなぞうさんは、自分のブログでも
なんだかオカシイもんね~
あ、言っちゃった、逃げなきゃ~
Posted by marurinmarurin at 2008年10月07日 21:32
ありがとうございます。

いま,トリマービットあるだけの種類を注文しておきました。

普通1本で500円以上するから躊躇してたものまで買えました。
さあ,どうやって使おうかなあ~
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月07日 21:38
しかし・・怪しいキャンパーですね(爆)
リョービとマキタ・・日立電動工具なんてのは
使わないのですか?
Posted by ザッキー at 2008年10月07日 21:45
いっぱいお持ちですね^^
ジグソーくらいは欲しい今日この頃です。
充電ドライバーとのこぎりでなんとかやってます。
ない道具はホムセンの工作室を活用してますよ~ん♪
Posted by しましまパパ at 2008年10月07日 22:07
>marurinさん
いな○うさんがおかしいのは いつもの事ですよ(^-^;

>堀さん
あら ほんとに逝っちゃったのねぇ(笑)
全部買って送料払っても ビット1コ分ぐらいだもんね(^^)
ギンナンビットで でIGT用の高級天板いかが?(笑)

>ザッキー
怪しいのは知ってます
ご近所さんも知ってます(笑)
そいやー日立は使ってないねぇ
デザインは最近こなれてきたけど 堅いイメージが強いからね
ジグソーは日立がいいかなぁ

>しましまパパさん
ジグソーは必ず役に立ちますヨー
なんでも丸く切りたくなります(笑)
でも電動工具は保管が問題になりますよ
キャンプ道具と一緒ですね

工作室借りられるのは良いですね
近所のホムセンは何処も工作室がありません(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月07日 22:22
てめ~ら~( ̄□ ̄#)・・・誰が最下位じゃ!90位ですよ(爆)

Mリンは30位!!、PINGUさんは72位・・・微妙(笑)


追伸:

あんまし人の名前で遊ばないで~!!(怒)


・・・・ホームもアウェイも敵ばかり!?(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2008年10月08日 07:15
>いなぞうさん
分幕連 人気急上昇ですねぇ
あっという間に抜かれそうな気がしますが(笑)
これから何処へ向かうのか 暴走特急・・・・
終着駅でも通過しそうな勢い( ´ ▽` )ノ
がんばるべし(笑)
Posted by PINGU at 2008年10月08日 19:24
こんにちは~。

もう・・・萌え萌えです(笑)
いや~、今回、私のハートを掴んだのは
BOSCHのコンパクト充電ドライバー!!O(≧▽≦)O
カワイイし、使いやすそう。

そー言えば聞いて下さいよ~。
うちの旦那!まだ使えるインパクト持ってるのに
3まんえんっっっもする新品を買ったんですよ(-"-;)
ズル過ぎる・・・・。
Posted by あたみ at 2008年10月09日 12:26
>あたみさん
萌えっすか??(^^;
BOSCHの充電ドライバーはスタンドがそのまま充電器になってるので
使いやすいですよ
ただ大きさが小さすぎて やっぱり女性向けかな??

3万円のインパクトは日立かな??
まぁしょうがないでしょう(笑)
私も欲しいんですが(爆)
Posted by PINGU at 2008年10月09日 16:19
うわあ~~

欲しいけど、使う自信なし。指飛びそう。。。

身の丈にあったもので、充電ドライバーだけにしと来ます^^;;)
Posted by みみすけみみすけ at 2008年10月11日 22:08
>みみすけさん
電動工具は諸刃の剣ですなぁ
便利なんでつい使っちゃうんですけど
安全にはこだわりたい所です(^^)

充電ドライバーがあればかなりの加工が出来ますよ(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月12日 08:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工具紹介 電動工具
    コメント(24)