ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月23日

薪ストーブ 道具編

これからの時期かかせないキャンプ道具が薪ストーブだよね!・・ダヨネって言われても・・
我が家の薪ストーブは 新保製作所さんから直売で購入
薪ストーブ 道具編
煙突類はホムセンです

小川のちびストーブを買わなかった理由
高い(^-^;  
当時小川のセットは2万近くしました。オプションの煙突も買うと25000円オーバー
買った薪ストーブは煙突合わせて 6000円ほど

パーツ類がホムセンで買えない
煙突の径が特殊なので 延長煙突等は専用の物が必要(みたいです)


持って行くものをならべてみました
薪ストーブ 道具編
コンパクトな物は一つもありません(^-^;
車が小さければ 間違いなくちびストーブを買いましたネ

煙突はこのように積み込み(くくりつけとも言う)
薪ストーブ 道具編

幕よけ コンパネで自作 三角の角度が変わるように鎖がついてます
薪ストーブ 道具編
幕よけの詳細はこちら

だいぶボロくなってきました(2年目) 
薪ストーブ 道具編

なんでも毎日使うと3年程で寿命を迎えるそうですが まだまだがんばって頂きます

明日は実際の使い心地等を

薪ストーブ 使用編はこちら


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ

  次に買うならやっぱこれですか



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ用 中煙突・上煙突・延長煙突(3種共通)
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ用 中煙突・上煙突・延長煙突(3種共通)

 写真がありませんが延長煙突です



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
メガホーン 煙突ポート取り付け
iron-stoveがやってきた
デビューしました
薪ストーブ改造
薪ストーブメンテのお話 煙突
薪ストーブ 二代目3
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 メガホーン 煙突ポート取り付け (2014-01-09 06:25)
 iron-stoveがやってきた (2013-12-20 06:36)
 デビューしました (2013-12-15 07:09)
 薪ストーブ改造 (2011-01-28 06:12)
 薪ストーブメンテのお話 煙突 (2010-12-14 06:18)
 薪ストーブ 二代目3 (2009-10-21 06:10)

この記事へのコメント
おはようございます~

くくりつけに、思わず笑っちゃいました。
私だと、途中がたっと落としてしまいそうです。

新保製作所さんのHPも見せていただきました。
薪ストーブなんて初心者にはまだまだ、手が出ないのに
キャンプセットなんてあるのを見て煙突収納できるなんてスゴイ!
・・・・と見入ってしましました(^^)
Posted by marurin at 2007年10月24日 07:31
ホームセンターだと6,000円で揃うんですね!
基本的に冬はソロキャンなので私には必要ありません・・・(悲)

薪ストーブの横に半袖、半ズボン、にサンダル・・・
ちょっと違和感が・・・お子さんですよね!
Posted by チャイ at 2007年10月24日 09:53
>marurinさん
我が家のは一番小さいので 煙突は入りません
新保製作所さんの キャンプセットは大きいんですよー

レンタル薪ストーブを借りて一度使ってみて頂くと
良さがわかりますよー
Posted by PINGU at 2007年10月24日 19:38
>チャイさん
たしかにソロキャンじゃ使う気にならないっすねー
今度 薪ストーブソロキャンやってみよっかな(笑)

トップ写真は 昔撮った写真です(ちなみに友人の子供)
まだ薪ストーブが綺麗な頃の写真です
たしかに非常に違和感ありますな(笑)
Posted by PINGU at 2007年10月24日 19:43
薪ストーブは、究極の一品でしょうか。
よくもあるし、悪くもある・・・
でも、ないよりはあったほうが楽しめる!

いつかは、手にしたい憧れの品ですね(^^)
Posted by タカッキー at 2007年10月24日 21:43
>タカッキーさん
うーん ごもっともなご意見ありがとうございます
フジカストーブも気になります(^-^
Posted by PINGU at 2007年10月24日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブ 道具編
    コメント(6)