ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月04日

カンタンタープを直そう

おはようございます

先日 とあるルートより入手した(^-^; キャプスタカンタンタープ
カンタンタープを直そう
ナチュさんだとコレかな
<br />
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)<br> スピーディー ワンタッチタープ300UV-S〈キャスターバッグ付〉
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スピーディー ワンタッチタープ300UV-S〈キャスターバッグ付〉







開けてみましょう
綺麗ですね
カンタンタープを直そう
でも屋根になる骨組みのヒンジ部分がブチ折れてます(笑)
カンタンタープを直そう
このままじゃ屋根が持ち上がりませんな
カンタンタープを直そうカンタンタープを直そう
メインの骨組みは壊れてないのですがね
カンタンタープを直そう
ひっくり返って落下したのでしょうか
かわせみの風を甘く見た結果でしょうか?(笑)

このままじゃ使えそうもないので 直してみましょう

ブチ折れてるヒンジ
カンタンタープを直そう
そこら辺に有った木で作り直してみました
カンタンタープを直そう
こんな感じになりますが
カンタンタープを直そう
フレームを差し込んで 力をかけたら折れました(笑)
木じゃダメですな(笑)

厚口アルミを削りだし
カンタンタープを直そう
上の黒いパーツは折れていない部分
カンタンタープを直そう
屋根フレームにリベッターで取り付けます
カンタンタープを直そう
折れてる部分に取り付けて(赤丸部分です)
カンタンタープを直そう
家の前の公園で GO!
カンタンタープを直そう
持ち上がってます(^^)
カンタンタープを直そう
カンタンタープを直そう
近所のチビッコがやってきますが(笑)
カンタンタープを直そう
大丈夫そうです
カンタンタープを直そう

ふっかーつ!(笑)
カンタンタープを直そう
使い道はフリマかなぁ??
カンタンタープを直そう
簡単に建つけどキャンプ場じゃあまり見かけないしねぇ
デイキャンにでも使ってみよう


今日のおまけ

庭はもちろん 駐車場にもたたねぇよコレ・・・OTL
狭いんだよ!>おれんち
カンタンタープを直そう

おしまい


同じカテゴリー(修理)の記事画像
リビシェル ファスナー修理
小川チェア修理 
修理 モンベルムーンライト1型
ハイバックアームチェアの修理
コンフォートキャンバスチェアの修理をしてみよう
パイルドライバー修理
同じカテゴリー(修理)の記事
 リビシェル ファスナー修理 (2015-11-11 21:10)
 小川チェア修理  (2014-08-31 11:08)
 修理 モンベルムーンライト1型 (2013-04-26 05:56)
 ハイバックアームチェアの修理 (2013-02-12 06:36)
 ムーンライター芯交換 ホヤ交換 (2012-10-11 06:20)
 コンフォートキャンバスチェアの修理をしてみよう (2011-10-04 05:58)

この記事へのコメント
いやいや、立派なウッドデッキもあるし良い家っすよ!

前に公園があるのもイイ環境ですね~
ウチの前にはジジイか不審者しか歩いてません( ̄_ ̄|||)

シャー専用色の万力がステキ^^
Posted by Booパパ at 2009年06月04日 06:41
どうもですー。

こ、こいつは…

例の場所でゲットしたアイツですね(笑)

見事に復活しましたねー。
さすがです。師匠。

クサナギタープという名に変更ですね(爆)
Posted by ベイダー卿 at 2009年06月04日 07:04
でた( ̄○ ̄;)


リベッターって言うんですか。
(°□°;)

ずっとリベットて言ってました(*_*)
Posted by yuma11 携帯 at 2009年06月04日 07:06
スゴ技!さすがです!
それにしても、綺麗なブツですね(^^

くさなぎタープ?
この間の牧場の露天風呂にでもあったやつですか~(笑)
Posted by タカッキー at 2009年06月04日 07:51
おはようございます!…


例のブツですね!…(笑)


デカくないすか?!…(笑)


しかし…

PINGUさん、ふだんは何やってるんすかぁ?!…(爆)


再生工場でも始められては?…(爆)
Posted by yaburin! at 2009年06月04日 08:23
木ではだめでしたか。
でも復活、お見事です。
Posted by ADIA at 2009年06月04日 09:23
おもちゃのお医者さんとか出来そうなテクニックですね!

まずは,木で作るあたりがオモシロイです。
製作にかける心意気が見える気がするなあ。

で,プラスチックってかなり丈夫いって事なんですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年06月04日 11:12
町内の夏祭りでこの手のタープ6台使います。

同じ場所が壊れたら・・・
PINGUさんお願いします(笑)
Posted by isoziro at 2009年06月04日 11:17
こんちはー

アルミから削りだすトコがなんとも素晴らしいですなぁ。

ウチのハンモックチェアも是非仲間に入れてやってください(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年06月04日 11:31
あぁ~っ!!(笑)

あの部分が壊れてしまったら僕は治そうとは思わないです(汗)
そこを直してしまうトコロが師匠たる所以ですね!

すっげ~PINGU師匠が輝いています!
Posted by なる at 2009年06月04日 11:32
さすがです!
自作とか製作とかって、本来はこういう技術の積み重ねだったりするんですよね!
ウチも記事にもならないような小さな修繕が増えてきてますw
キャンプ関連なら、記事にも使用かな~なんて思うんですけどね^^;
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年06月04日 13:57
なんかよくわかりませんが、すごいですね^^;
(仕組みがわからない〜)
なんでも直せちゃうってことですね。

↓の記事も。さすが!

PINGUさんちのキャンプ道具たちはいっぱい使ってもらって幸せですね♪
Posted by kaorukaoru at 2009年06月04日 16:21
キャプスタ・・・は、似合ってますが^^;

やっぱPINGUさんはレクタのイメージっすね~(笑)

デイと言わず・・・富士山近郊の強風域で、『最長飛行記録』にチャレンジして欲しいっす!^^;


最後は・・・狙い?・・・ヤラセ?(爆)
Posted by いなぞう at 2009年06月04日 19:04
こんばんは~(^^)

とあるルートより入手のブツは、
PINGUさんの手にかかればすぐに復活ですね~
前オーナーがみたら
くやしがるでしょうね~(笑)
これで川越水上公園のフリマですね~(^^)
Posted by camper-shige at 2009年06月04日 21:23
>Booパパ さん
こんばんは
良い家っていうのは 庭が100坪ぐらいないとね(´_` )
もっと広い家買えば良かったなぁ・・・・と
もちろん買えた訳じゃないけどね(笑)

この辺りも高齢化が進んでますヨ(´_` )

シャァ専用のこの万力 重くてナイスなんですよ!(^^)
お気に入り

>ベイダーさん
そそ 例のあの場所ね(笑)
使うかどうかが微妙なんですが!(^-^;
クサナギタープ・・・・・・・
これから活躍するかな(笑)
Posted by PINGU at 2009年06月04日 21:29
おぉ!素晴らしい!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

物は長く使いたいですからね♪
これもエコの一つだと思います~

これあちこちで見かけますよね。露天とか、スポ少とか。
速攻で立つので楽なんでしょうね♪
Posted by LittleRLittleR at 2009年06月04日 21:33
こんばんは。

こういうのを見ると直したくなっちゃいますよね。
使う予定が無くても直さなくちゃ気がすまないんでしょうねぇ。
自分も同じです・・・・。

キャンプ道具ばかりじゃなく、会社で壊れたパソコンをもらってきて直して遊んでますよ。
おかげで使う当ても無いのに、そうやって直したパソコンが家にゴロゴロしてます。
4人家族で常時稼動可能パソコン6台、休眠中のパソコン4台・・・・・。
嫁さんにゴミ扱いされてます・・・・。
だって、直すのが楽しいんだから仕方ないですよね~。(笑)
Posted by とーととーと at 2009年06月04日 21:39
> yuma11 さん
工具がリベッターで
留める金具はリベットだったかな
どっちでもいいのかな(笑)
どちらにしても便利っすよねぇ(^^)

>タカッキーさん
入手したときに あまりにも綺麗だったんで
ちょっとビックリしました
初使用だったんだろうなぁ
かわせみで入手したヤツっす
あそこはごみ箱が大きいからねぇ(笑)
Posted by PINGU at 2009年06月04日 21:42
こんばんは~

厚みが違うのにうまくいくんですね
てっきり大型テーブルしかもストーブ
4台INつくるのかと・・・(笑)
Posted by なかむさし at 2009年06月04日 21:49
> yaburin! さん
こんばんはー
あまりのでかさに保管場所がないアレです(笑)
普段はこんな事やってます(^-^;
なんでも直せれば良いのですが
電子機器はもう無理だねぇ(笑)

>ADIAさん
ありがとうございますー
出来ればアルミのコノ字アングル使いたい所ですが
って言うか フレームをアルミにしたいですね
すさまじい重さなんですよコレ(^-^;
Posted by PINGU at 2009年06月04日 21:52
>堀さん
おもちゃのお医者さんって 
昔よくおじいちゃんがやってましたなぁ
我が家のおもちゃも良く直しましたが
今のTVゲームは難しいや
PS2のレーザー出力アップが精一杯

木で作ったのは タダたんにそこらへんに有ったから(笑)
ま予想通りってやつですかね(笑)
このプラ樹脂 
丈夫だと思いますよ
でも衝撃に弱いんでしょうねー

> isoziroさん
そうそう そんな時には便利っすよね
この場所が壊れるのは やっぱひっくり返った時でしょう
その点キャンパーが使えば しっかりペグ打ちもするだろうしね
飛ばないように気をつけてねー(^^)
Posted by PINGU at 2009年06月04日 22:03
>dreameggsさん
一番加工しやすいのはプラですが
金属だとアルミが限界です
ハンモックチェアどうなったのかな??

ちなみに本日 渋谷のハンズ逝きました(笑)
あそこは時間がかかっていかんな(^-^;

>なるさん
なるさんなら直せるっしょ(^^)
ランタンを全周に吊せるのは あなたしかいない!
是非入手してくださいな(笑)
Posted by PINGU at 2009年06月04日 22:11
> マスヲ。さん
ありがとうございます
なんだかんだで経験がものを言いますかね
もちろんカンタンタープは初めての修理ですが(笑)
キャンプ道具は修理の連続ですなぁ
直さなきゃいけないもの多いんですけどねぇ

>kaoruさん
この部分は周りに引っ張ることで
傘みたいに上に持ち上がるのよ
kaoru家の庭なら どこでも張れそうだよねぇ
羨ましいっす
壊れるまで使うのがモットーですが
壊れても直すのもモットーです(笑)
Posted by PINGU at 2009年06月04日 22:19
>いなぞうさん
いやー 似合うよねぇ(笑)
って ほっといてください(^-^;
これもレクタっぽいからいいかな

これ良く飛んでますよねぇ
構造的に風に弱いんだね
最後はホントにがっかりだよ!(笑)

>camper-shigeさん
あれ 直ったよー(笑)
いやいや 重くてねぇ
置き場は無いし
しょうがないから 駐車場にほったらかしよ(笑)
川越水上公園のフリマには使えると思います
こんなに場所取っていいのかな(笑)
Posted by PINGU at 2009年06月04日 22:24
>LittleRさん
エコかなぁ(笑)
まぁゴミよりはねぇ
スポーツ系の集まりだとやたら見かけますが
キャンプ場で見かけないのはなぜだろ??
見た感じがイマイチ??
ひっかける所がたくさんあって 良いと思うけどねー
風対策がネックかな

>とーとさん
まぁ 取りあえず直すわな(笑)
直して使えるのがベストですが
どうだろねぇ
使うかねぇ(笑)
家の前の公園でBBQかな(笑)
とーとさん PCもやるのね(^^)
我が家もHDDとかメモリーが狂った様に転がってますよ(笑)
使い道ないしー
誰かいらないかな(笑)
Posted by PINGU at 2009年06月04日 22:29
> なかむさしさん
片側だけなので
ちょっとイマイチなんですよ
でもフレームの厚みで 両側やったらめんどうだし
強度的には十分かな

この構造で囲炉裏テーブルが出来るんじゃないかと(笑)
Posted by PINGU at 2009年06月04日 22:30
そうです。それ、カワセミ河原の風により壊れて、置いてきたのは
私です。
PINGUさんのHPいつも読んでます。
フリーダ白の後期に乗っています。カワセミもよく行きます。
あの日、PINGUさんがいると、すぐ解りましたが、遠目からうらやましそうに見ていました。
私にとってPINGUさんはあこがれです。
HPの完成度、道具類の改造、修理・・・。
何をとってもすばらしいです。
今度是非遊んでほしいです。
Posted by フリーだ at 2009年06月05日 12:36
PINGUさん、なんでも生き返らせちゃうんですね!
それもあっと言う間に。
すごいなぁ〜いいなぁ〜。

今、お台場で「1/1ガンダム」作ってるのもPINGUさんでしょ?
絶対そうでしょ!
Posted by M.book at 2009年06月05日 17:07
こんばんは!

我が家のベランダでは2枚目の『綺麗ですね』の
サイズが限界です(笑)
見事再生!お見事です♪
Posted by kuruchan at 2009年06月05日 21:06
>フリーださん
こんばんはー
コメントありがとうございます
そうでしたか! 
せっかくですから声をかけて頂ければ良かったのに(^^)
川に近い方でキャンプしてらっしゃいましたかね
白のフレンディは気がつきましたよ(^^)
憧れて頂けると嬉しいですが ちょっとこっぱずかしいっすよ

このタープ捨てちゃうにはちょっともったいなく無かったですか??
あそこの風じゃすっ飛んで行きますわなぁ(^^;
ありがたく使わせて頂きます

なんでも夏場になるとカンタンタープがかなり捨てられちゃうらしいですな
(かわせみ管理のおじさん談)
今度は小さめのを探すことにします(笑)

かわせみで見かけましたら是非声かけてくださいね(^^)
またよろしくお願いします!
Posted by PINGU at 2009年06月05日 21:22
> M.book さん
こんばんは
フフフ(´ー`) 修理は工作の基本ですからね
今は革靴修理ですよ(笑)
やれやれ
なんでも直せると楽しいですよ(^^)

そうそう
我が家のiBook二台は 残念ながらバラバラのままです
液晶の移植失敗しました(笑)
もうOS9も使わないからいいか(^^;

またね( ゜∀゜)ノ

>kuruchan
ありがとうございます
このカンタンタープ
当然ながら サイズを変更出来るか考え中でございます(笑)
出来たら駐車場ピッタリににね
構造強度を確保しながらなんで難しいかなー
Posted by PINGU at 2009年06月05日 21:32
こんばんは~♪

凄いですねぇ!
PINGUさんの家には万力まで有るんですね!
シャア専用万力と言う事は閉める力も3倍ですか? ^^
Posted by okayanokayan at 2009年06月05日 22:54
後から来ると、置いてきたご本人も登場なんて
いうのも見れるんですね~
う~んPINGUブログの読者層の厚さってスゴイわ~☆
声掛けられたことない私はウラヤマシ~

カンタンタープ、運動会や、部活応援にも活躍しそうですね^^
PINGU家の方が都会だから、駐車スペースは土地が高そうだから
仕方ないですよ~うちの倍しそうだもの~
Posted by marurin at 2009年06月06日 08:17
>okayanさん
おはようございます
この万力はリサイクルショップで980円で買いました
でもめちゃくちゃ役立ちます(^^)
通常の3倍はもちろんですよ!(笑)
どこかに完全固定したいところですが 
それやっちゃうと 外で使えなくなっちゃうんですよねぇ(´_` )


>marurinさん
おはようございます
はーい ビックリですねぇ(笑)
ブログの影響感じますね

このタープの活躍場面って 運動会とかだとおもうけど
我が家の方じゃ張れるわけないので
もっぱら舗装地かな
道路とか 人の家とか(笑)
川越水上公園のフリマは舗装された駐車場なんで
きっと役立ちますよ(^O^)ノ
Posted by PINGU at 2009年06月06日 08:48
アルミを削りだしてしまうところがPINGUさんだな~
凄いや!
Posted by ガイア at 2009年06月06日 12:15
はじめまして
pinguさんのブログは面白くて
以前から拝見してたました
これからも宜しくです!

アルミの削りだしって職人の域ですね
それにしてもプロフィールの写真がかっこよすぎる!
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2009年06月07日 11:27
>ガイアさん
こんにちはー
このアルミアングルは 3mmなので 削りだしもさほどではないですよ
アルミ溶接が出来るようになると面白いんですがねぇヽ(´ー`)

>かわっ家さん
はじめまして(^O^)ノ
コメントありがとうございます
いつも読んで頂けて嬉しい限りです(^^)

この削りだし やってみればわかりますが
とってもカンタンなんですよ
ヤスリでゴシゴシやるだけですしね

プロフの写真は 奇跡的にカッコ良く撮れた一枚でやんす(笑)
普段はただのオヤジしてます(^^)

これからもよろしくお願いします!
Posted by PINGU at 2009年06月07日 12:50
超人気なブランドの商品を発売こちらは超人気なディオールやシャネルなどのブランドコピーの冬の大量新作をご紹介いたします。爆安セールも進行中ですので、超低価格で逸品を購入できます。すべての商品の種類が豊富なので、好きに選べます。逸品を見逃げさないで、こちらへチックしましょう。}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-10273.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11909.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9384.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-1729.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9303.html
Posted by FeanceRes at 2023年06月03日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンタンタープを直そう
    コメント(38)