ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月24日

巾着田 

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地として 西武鉄道沿線の方にはすっかりおなじみの巾着田

混むこと確実な秋分の日に行って参りました(^-^;
巾着田 
埼玉県日高市 巾着田
いつもはキャンプで行きますが 今日は花見物です
巾着田2キロ手前の様子
大渋滞です(笑) 毎年の恒例行事ですけどね
巾着田 
バスも超満員汗
巾着田 
いつもバーベキューする河原が駐車場に(500円/1日)
すでに巾着田側の駐車場は満車
巾着田 巾着田 

曼珠沙華(彼岸花)がすさまじく咲いてます 群生地入場料 200円/大人 中学生以下は無料
巾着田 
そしてすさまじいカメラマンの数(^-^;  白レンズがアチコチに
巾着田 
T君もがんばります
巾着田 
TDL並の混雑(笑)
巾着田 
広場のおまつり会場 良い天気ですネ
巾着田 
おなじみのお店も
巾着田 巾着田 
いつものキャンプ場所 
巾着田 
トイレも並びます(笑)                      花が咲いてるときはキャンプ禁止
巾着田 巾着田 
すでにお疲れ気味のMちゃん 花だけしか無いしね(笑)
巾着田 
こちらは日本一の長さの木製トラス橋
巾着田 
T君お腹がすいた模様汗
このトラス橋 素晴らしい構造ですねぇ 実に萌えます(´ー` )
巾着田 
コスモスも満開ですよ  バックの山は日和田山
巾着田 
お昼は駐車場前の河原でお弁当  橋の下なので日陰です
巾着田 

曼珠沙華は おそらく今週末が一番の見頃だと思います

いつも1時間で到着する巾着田ですが 今日は1時間40分だよ・・・
みなさん電車で行きましょうね
混んでも行く価値は有ると思いますが

ココは冬になると宿泊禁止になってしまうので その前に一度キャンプに行かなくちゃニコニコ



タグ :巾着田

同じカテゴリー(埼玉のキャンプ場)の記事画像
所沢市にキャンプ場が出来ます 
ハロウィンキャンプ in 毛呂山ゆずの里
夏祭りキャンプ in 智光山
智光山 小川オフ
設営完了!
智光山 in ラドラー
同じカテゴリー(埼玉のキャンプ場)の記事
 所沢市にキャンプ場が出来ます  (2018-05-13 16:01)
 ハロウィンキャンプ in 毛呂山ゆずの里 (2015-10-29 06:18)
 夏祭りキャンプ in 智光山 (2015-07-14 06:35)
 智光山 小川オフ (2015-06-30 21:05)
 設営完了! (2015-06-20 13:45)
 智光山 in ラドラー (2015-05-25 06:41)

この記事へのコメント
すごい数の群生地なんだ。
あまりいいイメージのない,彼岸花ですが,最近は他の花にはない綺麗さが魅力的ですね。

僕の場合は,こんなに混んでるのがわかってたら,出掛けられないかなあ・・・。
お疲れ様でした。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年09月24日 06:06
おはようございます。これが噂に聞く曼珠沙華群生地ですか(^^
夏に初めて行った時にはどこいらあたりに咲くんだろとと思ってましたが
そこいらじゅうに咲きまくるのですね(^^

木製トラス橋・・PINGUさんの萌える気持ちよくわかりますよ~(^^
複雑な構造がいいんですよね(笑
Posted by hana at 2008年09月24日 06:29
昨日、東秩父村ー木のむらキャンプ場とまわって
途中、彼岸花を見かけて、巾着田きれいだろうなぁ~って
思ってたとこでした。
昨日は、秋を感じる いいお天気でしたね~
キャンプレポの間に、私もアップしようかなぁ(笑)
Posted by marurin at 2008年09月24日 07:41
こんにちは~。

すごくキレイですね~。
実際に見たら、めちゃくちゃ感動しそうです(*^^)
彼岸花に、コスモスに・・・秋ですね~(´▽`)

それにしても、国際興業バス!懐かしすぎます(涙)
色が全然、変わってないのですね~。
Posted by あたみ at 2008年09月24日 09:46
すごい群生ですね。
これだけの群生地は見たことがありません。

うちの前の公園、道路を挟んだところ(自宅から10m)に去年まで気付かなかった曼珠沙華が少し咲いています。
誰かが植えたのかな?

>このトラス橋 素晴らしい構造ですねぇ 実に萌えます(´ー` )
確かに素晴らしい、同感です。
Posted by ADIA at 2008年09月24日 10:45
初めてここへ曼珠沙華を見に行った時、すっごく感動したのを覚えてます♪
春の桜&菜の花もキレイだし、いいところですよね。
久しぶりに行きたくなりました~^^

ん?ホワイト餃子の店って、以前からありましたっけ?
食べたいなぁ~^^;
Posted by さおりん at 2008年09月24日 10:50
「おなじみのお店」と言うのに速攻反応してしまいました。(^-^ )
最近食べていないですね〜。
23日は多磨墓地へお墓参りでした(懐かしい場所でしょ?!)
自宅から15分で墓地入り口までつきましたが、
そこからお墓まで20分の渋滞でした。(>_<)
今日は次男の誕生日!
プレゼントは・・・ガンプラです、00です。
「AKATUKIなんてどこがいいのよのさ」の世界です。
Posted by M.book at 2008年09月24日 10:57
彼岸花の群生地ですかぁ~、綺麗ですねぇ!!(~o~)

熊本にも咲いてますが、ここまで群生してるのは見たことないです~!!

それにしても、三脚据えてる白レンズ・・・。
あんなに近いのに、どっちかといえばマクロレンズが欲しいと思うのは
ノザベンだけかいな??(笑)
Posted by ノザベンノザベン at 2008年09月24日 16:47
冬キャンはダメなんですね・・
ここのキャンプは印象に残ってます。
日和田山にも歩いて行けるし何より安い金額で
しっかりとしたキャンプができるのは大変魅力的です。
 
てっきり通年営業と思ってましたが・・
我々が行った時期が実に最高の時期だったので
しょうね・・・
Posted by ザッキー at 2008年09月24日 20:41
>堀さん
彼岸花の根っこに毒があるので田んぼのあぜ道に植えるそうですね?
害虫予防になるのかな??
ここまで混んでるとは思ってもおらず(笑)
やっぱり途中で嫌になっちゃった(笑)
お昼で帰れたのがなによりですー

>hanaさん
巾着田はこの時期だけ 特別変わりますね
普段は人も少なめで落ち着いた所ですよねぇ

木製トラス橋は支え具合がなんともイカス橋で(笑)
これは製造過程を見たかったなぁ(´_` )
Posted by PINGU at 2008年09月24日 20:53
> marurinさん
あら秩父方面だったのね
秋晴れとは良く言ったもんで すがすがしい中
ぐったり見物でしたよー(笑)
もうちょっと人が減ってくれないと(笑)

>あたみさん
花に見とれてると 人がぶつかってきます(笑)
秋がまとめてやってくるのはいいのですが
人も集まって来ちゃいますからねぇ(笑)

国際興業バスがこの写真で解るとは!?
バスファンとか読んでます?? んな訳ないか(笑)
地味目の色で こっち方面はいっぱい走ってますねぇ
昔はお世話になってたんですねぇ(^^)
Posted by PINGU at 2008年09月24日 21:02
巾着田・・・‘きんちゃだ’かと思ったら‘きんちゃくだ’(爆)

そうとう渋滞するんですね~^^;田舎は渋滞に慣れてないからな~・・

子供って遊具がないと・・・テンションダダすべりっすよね~(笑)

どこも一緒だな~って笑っちゃいました!綺麗な場所ですね


・・・・すっげー普通なコメでした(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2008年09月24日 21:13
私も行ってきましたよ!同じ日の早朝に!

朝6時半に着いた時も、駐車場はほぼ満車状態!
一般の方々は少なく、カメラマンばかりでした。
約1時間程、撮影をして撤収してきましたが、
昼間は凄かったようですね!混雑!

11時頃、買い物に出かける時は、
国道299号線を所沢方面に走っていきましたが、
巾着田方面に並ぶ車の列が飯能警察署辺りまで繋がっておりました!
今年も凄い人の多さにびっくりです!
Posted by kei at 2008年09月24日 21:15
>M.bookさん
ホワイト餃子 あれ以来ごくまれに食べます
近くにお店がないのが残念ですが(´_` )
多磨墓地で良く昼寝してましたが
相変わらずなんでしょうね(^-^;

あれ?兄弟でガンプラなのー??
00って良くわかりませんが 最近のですよね
ガンダム好きの子供を持つとママは大変だねぇ
パパは楽しいよ(笑)

> ノザベンさん
群生ってあんまりみかけないですよね
私もココ以外は見たことないですよ
マクロね 100mmマクロが欲しいんですよ(´_` )
高いんですよねぇ ふぃー
普通のおばさんがEOS-1Dとか使ってるの見ると おっかない感じ(笑)
Posted by PINGU at 2008年09月24日 21:16
>ザッキー
11月から夜間閉鎖になります
その前に行きましょう(笑)
10月末にでもチタンクッカーお返しにいかが?(笑)

>いなぞうさん
子供の行くところでは無いですからねぇ
困ったモンで(笑)
花しか無いじゃんとか言われても 困っちゃうなぁ(笑)
渋滞は覚悟で行ったのですが さすがに嫌になりました
普通コメありがとう(笑)

>keiさん
あらー やっぱ行ってたんですね
探しましたよ(笑)
朝一はカメラマンだらけって 駐車場のおじさんが言ってましたが
その中の一人だったんですね(笑)
なんか年毎に西武鉄道の宣伝が派手になってません??
どこの駅も 彼岸花だらけだし(笑)
そうそう メールいれておきました(^^)
Posted by PINGU at 2008年09月24日 21:42
やっぱり、凄いね~、この時期は(笑)
ま~、こんな群生してるとこって少ないでしょうから、仕方ないんだろうけど!
飯能河原がいいですよ!やっぱ(笑)
しょぼい彼岸花なら、あったし(^u^)

しかし、西武線の宣伝は間違いなく、年々パワーUPしてるでしょ!
秩父の芝桜も、そうだけど(笑)
Posted by くにくに at 2008年09月24日 23:26
巾着田、やっぱりすごい人ですね〜!
我が家からも普段は1時間はかからないと思うんですけど
なかなか行くタイミングにならず。。。。。
カメラマンに圧倒されそうだけど
やっぱり一度は行ってみたいです。
夏のキャンプ以来、キャンプに行きたい病にかかっています笑
10月こそどこかに行きたいです!
Posted by kaoru at 2008年09月25日 09:49
>くにくにさん
埼玉ブロガーとしては レポっておかないとまずいでしょう(笑)
どちらかっていうと飯能河原の方がお好みではあるんですけどね(^-^;
芝桜と彼岸花で1年 引っ張ってる気がする(笑)<西武鉄道

>kaoruさん
お久しぶりです(^O^)ノ
ここはもう激混みの噂ばっかだったんで 確かめに行ったら
ホントに混んでてヘトヘト(笑)
やっぱキャンプがいいや(笑)
ここでのキャンプは荷物運びがネックなのですが
500円で3泊まで出来ます(^^)
セブンイレブンにも歩いて行けるので便利だったりもします
少しオススメです(^-^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月25日 21:14
>ADIAさん
たしかに彼岸花って群生してないですよね??
毎年植えてるんでしょうけど 見事に管理されてますよ
普段キャンプで行くと ただの雑草なんですけどね(笑)
トラス橋・・木製なので管理が大変らしいです
ちょっとでも破損すると 腐っちゃうので 
常にメンテが必要だそうで( ´Д`)

>さおりんさん
さすがに行ったことありますか(^^)
P泊も出来てのんびり出来るところなんですけどねぇ
P泊のHPではほとんど紹介されませんが なんでだろ???

ホワイト餃子はかなり有名でして
油ヒタヒタで焼く餃子がたまりませんよー
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月25日 21:16
テレビでも各局とも取り上げていましたねー。
これだけあれば確かに壮観です。
しかしカメラマンの数のがもっと面白い((笑)
近所の道に彼岸花は5輪くらい咲いていたので、
それを写していかにも巾着田に行ったフリします(笑)
Posted by SAM at 2008年09月25日 23:21
花見で大渋滞ですかっ!!って思ったら、凄いですもん、花畑!
ほんとにTDL化してますね(笑)

でも、コレだけ凄いものは実際行ってみて見たい。

.....入場料取るんですね
こっちもTDL化?(笑)
Posted by babobabo at 2008年09月26日 00:57
>SAMさん
カメラも壮観でしたねぇ
ありとあらゆる高級機が!
1Dシリーズが ここでは普通にアチコチにいます(笑)
赤帯レンズの多い事にもビックリですが・・・
みなさんお金持ちなんですねぇ
千葉方面ナンバーとか 静岡方面とか結構遠い所からも来てました
カメラマンには有名な所の様ですね

あぜ道にひっそり咲く彼岸花の はかなさぐらいがいいいのかも(^^)

>baboさん
秩父の芝桜と巾着田の彼岸花は この辺の花渋滞
2大スポットと言われております(笑)
オススメですが 期間が短いのはどちらも一緒です

200円は環境保護料らしいです
これだけの群生地を管理するのも大変らしいですよ
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月26日 05:15
おはようございます~
翌日24日10時頃に駅前を通りましたが、
既に、交差点には沢山の人が・・

いやぁ~、休みの日は怖くて近寄れないなぁ~(^^
↑飯能警察まで渋滞って凄い・・
Posted by タカッキー at 2008年09月26日 07:50
綺麗な所ですね~wこりゃカメラマンも多いわ(*´Д`*)
ここで撮ってたらタムロンの90マクロとか欲しくなりそうw

ちなみにわたくし、すでにレンズが欲しくなってますwEF28F1.8USMが・・・(笑)
Posted by のっくん at 2008年09月26日 15:39
>タカッキーさん
おはようございます
駅近辺から続く人の波に圧倒されましたね(笑)
平日ですら混雑するのはホントなんですねぇ
恐ろしい(^^;
この時期だけなので コストコよりはましかな(笑)

>のっくん
タムのマクロは良いらしいですねぇ
明るいレンズはやっぱり欲しくなりますよ
結婚前にすべて買っておいた方がいいよ(笑)
Posted by PINGU at 2008年09月27日 08:47
すごい彼岸花の群棲だね~。
びっくりしました(@o@)
人の数もすさまじいね。。。

m様カウプレ商品のサイボクハムがなつかしです。
Posted by しましまパパ at 2008年09月27日 10:45
あれだけ咲いていると圧巻ですね~
やっぱり秋はいいですね~^^僕もお出かけしなくっちゃ(笑)
Posted by Z50J at 2008年09月27日 14:09
>しましまパパさん
彼岸花より人の方が多いのかな?(笑)
子供は同じ花しか無くて面白くないらしい(^-^;
そりゃそうだね(´_` )

サイボクのウインナーは鬼うまでーす(^^)

>Z50jさん
はい圧巻です
5年ぶりぐらいなんですが ますます増えていてビックリ
人も増えてましたけどねぇ(笑)
お出かけ日和が続きますね(^^)
Posted by PINGU at 2008年09月27日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巾着田 
    コメント(28)