ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月13日

ところざわまつり

地元 所沢で毎年恒例の「ところざわまつり」に行ってきました
ところざわまつり

「ところざわまつり」は、山車が中心のお祭です
なんでも明治時代から続く 由緒あるお祭りなのだそうです(´_` )

ちょっとご紹介します
朝9時頃 準備が始まってます
ところざわまつり
町毎に山車があります
ところざわまつり
所沢市は人口34万人 都心のベットタウン
ところざわまつり
11時前で すでにこの人出・・・
ところざわまつり
所沢と言えば この方(笑)  今年は忙しかったでしょう(^^)
ところざわまつり
みなさん楽しそうなのが印象に残りました
ところざわまつり
ところざわまつり
山車毎に祭り囃子が違います
ところざわまつり
午後はすっかりメインイベントになってしまった サンバカーニバル(笑)
ものすごい混雑で ほとんどまともに撮れませんでしたよ(^-^;
ところざわまつり
もっとアップ写真がいりますか??(笑)
ところざわまつり
山車とサンバって なんか普通の光景になってきましたね(^-^;
ところざわまつり
食べてばっかりのチビッコ達
ところざわまつり
もうそろそろ限界が近づいてきました(笑)
帰ってもいいですか?
ところざわまつり
混みすぎです(笑) 毎年30万人も来るらしいのですが
ところざわまつり

所沢には名物って言う食べ物が無いんですよねぇ
野菜なのかな?? 狭山茶は有名ですが ほとんどお店は出てないし(^-^;
3時頃には お団子と焼きそば食べて帰ってきました
ああ しんどい



同じカテゴリー(戯言)の記事画像
ありがとう野田スポ
2014年 今年のキャンプ
入間基地航空祭2014
Kenko 広角デジタルカメラ DSC880DWを買ってみた
今日は南伊豆
大容量モバイルバッテリー 1500円 送料込み
同じカテゴリー(戯言)の記事
 FDミッドスタイル チェアがAmazonタイムセールで激安 (2016-05-23 05:55)
 ありがとう野田スポ (2016-05-07 19:29)
 ジェントス ドミネーター タイムセール特価 1,290円 (2016-04-18 06:26)
 2014年 今年のキャンプ (2014-12-31 06:34)
 入間基地航空祭2014 (2014-11-05 06:46)
 Kenko 広角デジタルカメラ DSC880DWを買ってみた (2014-10-05 21:26)

この記事へのコメント
ほんと、すごい混みようですね
お子さんの疲れた~って感じが^^
サンバカーニバル、みなさん楽しそー
なんか、男性が多くないですか?
Posted by take-papa at 2008年10月13日 07:07
ナハハ…、サンバだ!サンバだヽ(^o^)丿
これは、私も、今年も撮らないといけないかな~(笑)

地元にいながら、何気に、所沢祭りに縁がないんですよね~^_^;
川越、秩父と、遠くまで、遠征する事は、多いいのに(笑)

昨日は、雨で1日延期になった、娘の運動会だったしね!
お陰で、キャンプにいきそこねました(ToT)/~~~
ということで、今日はしょうがなく、BBQの予定です(笑)
Posted by くにくに at 2008年10月13日 07:30
やはり…サンバ目当てでしたか(笑)

さあ!見るべきもの見たし…(*^_^*)


そろそろ…出撃っすか(笑)

あぁ~うちも早く行きたいっす(`ε´)
Posted by いなぞう@仕事(泣) at 2008年10月13日 07:50
おつかれさま~^^
大きい祭りは行きはワクワク! 帰りはクタクタ(^^)
この高揚感と疲れはセットですもんね~。

山車とサンバってすごい組み合わせだけど、意外と全国的に見かけるような気がします。
しかし生でサンバ見たことないな~。
Posted by しましまパパ at 2008年10月13日 08:14
PINGU師匠、お疲れ様でした。
僕もお祭り大好きですよ♪
どちらかというと、参加するのが好きです。特に神輿のときは燃えます(爆)
僕もサンバ見たことないなぁ。
Posted by なる at 2008年10月13日 09:14
サンバ 見たいです^^
去年くにくにさんもUPしてましたよね^^

ビールは飲めましたか(笑)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年10月13日 11:43
私も久米川に住んでいたときに一度行ったことあがります。
にぎやかですよねー。

サンバ・・・こんなすばらしい被写体があるということを忘れていました!!(笑)
Posted by SAM at 2008年10月13日 13:00
このお祭り・・私は地元民ながら1度も行った事がありません

こんなに盛大だなんて知りませんでした(笑)


所沢の名物は「焼き団子」という説がありますが普段どこで売ってるのかは不明です(笑)
Posted by こた at 2008年10月13日 13:46
こんにちは!

所沢祭り???
長年西武線沿線に住んでいましたが
すいません初めて知りました!
それにしてもすごい人ですね~。
所沢といえば・・・昔ふられた子が住んで
ました!多分今も(笑)
Posted by kuruchan228kuruchan228 at 2008年10月13日 17:06
>take-papaさん
朝一のフリマ目当てで行ったんですが
どんどん増え続ける人にビックリですよ(笑)
サンバ目当ての方も多い様ですが
他の所じゃやらないのかな??
場所取りしてるカメラマンは男しかいません(笑)

>くにくにさん
くにくにさん=サンバカーニバルですもんね(笑)
この3連休は地区の運動会まで有って忙しかったですよ
昨日と今日は絶好のキャンプ日和だったんですけどね
BBQでもいいやー(笑)

>いなぞうさん
サンバは良いよー(笑)
なにげにちょっとお年を召した方が多いのが気になりましたが(笑)
また仕事なんですねー
がんばりどころでしょうか??(^^)
Posted by PINGU at 2008年10月13日 17:27
>しましまパパさん
全国一般的行事になりつつ有るのかな??<サンバ
たしかに あのビートは高揚感を煽ってくれます(^^)
このへん和太鼓と同じ様な感じだと思うのですが
心拍ににてるのかな??

>なるさん
さすがお祭り男(笑)
若い衆って感じですか?(笑)
サンバはいつから日本に??
浅草が意外と流行ったからかなぁ
このお祭りはほとんど御輿が無いんですよ
あたりまえかな(^-^;

> tomo0104さん
くにくにさんと言えばサンバでしょう(^O^)ノ
かなり好きらしい・・・・かな?(笑)
ビールは生をちょっと行かせて頂きましたが
コップ一杯でフラフラしちゃった(笑)
Posted by PINGU at 2008年10月13日 17:40
もっと!アップで(爆)
いやいや所沢って結構な都会なんですね・・
西武ライオンズの町のイメージが・・
Posted by ザッキー at 2008年10月13日 17:42
>ss-shoppingさん
記事コメも頂けると嬉しいのですが(笑)
なかなかよさげな物売ってますねぇ
すっごく上手に出来てます
最近のスーパーコピーは見分けがつかないらしいですね
出来れば上手なコピー方法等も載せて頂けると嬉しかったりしますが(笑)

>SAMさん
久米川にお住まいでしたか
普段は車ばかり多い所沢駅前も 
この日ばかりは人で埋め尽くされます(^^)
サンバの熱気を切り取れる写真が写したい!
でもついつい違う物撮っちゃいますよねぇ
おねいさんの写真ばっかりじゃ(爆)
Posted by PINGU at 2008年10月13日 17:46
こんばんは。

5月に行われる浜松祭りでも同じような御殿屋台がありますよ。
でも、屋台の周りにはちょうちんを持った練りの集団が「オイショ、オイショ」とやっていてるだけで、サンバみたいな色気のある物は登場しませんね。

初子をお祝いするお祭りですからサンバはちょっと合いませんからね~。
最近では秋祭りって言うのもできて、サンバとかもやってるみたいですが、見た事無いので一度見てみたいですよ。
Posted by とーととーと at 2008年10月13日 17:50
>こたさん
あらー 行ってないんですか
いいですよう おねいさん・・・じゃないおまつり(^-^;
焼き団子って言えば普段でもこの通りは売ってる所が多いですよ
1本50円のお団子は すさまじい行列で(笑)
5本以上食べたなぁ

>kuruchan
かなり昔からのお祭りらしいですよ
サンバが導入されてからの人気ぶりはたいしたもんです

悲しい思い出の街なんですね(爆)
かわりましたよ所沢
すっかり都会になりつつある一方
高齢化問題もかかえています(笑)
Posted by PINGU at 2008年10月13日 17:52
>ザッキー
新しい彼女に怒られますよ(^^)
セクシーな彼女によろしく(笑)
西武ライオンズの街なんですが 
あんまり野球に興味が無いのでアレ(^-^;

>とーとさん
浜松のお祭りは凧があがるやつですか??
ココkのお祭りは若い衆の熱気有るかけ声があんまりないのですよ
神輿がでないからかな??
それも好きなんですけどね(笑)
サンバって思いっきり違うんじゃないかと思いますが
あまりにも普通に盛り上がってますよ(笑)
サンバのビートはなかなか良いですよう
オススメ(^^)
Posted by PINGU at 2008年10月13日 17:59
所沢祭り、すごい人ですね〜!!
山車とサンバの両方なんてさずが所沢?!
都会だ〜。
来週はこちらも川越祭りです。すごい人なんだろうな〜。
わかってるけど子どもたちを連れて行かなくちゃです 泣

その前にキャンプ行ってきました♪
夜はやっぱり寒かった〜。ストーブどうしよ ^^;
年内もう一度行きたいとパパも完全にはまってます 笑
Posted by kaoru at 2008年10月13日 20:04
> kaoruさん
川越祭りも一度行ってみたいですねぇ
山車がわんさか出るんですよね
この手のお祭りは 夜がメインではないかと思うのですよ
夕方の提灯なんか撮りたいのですが・・(^-^;

八千穂高原でしたね さすがに寒いでしょう
年内に行くなら是非ストーブを(^^)
家庭用石油ストーブ有るならそれでOKですよん
キャンプシーズンはこれからが本番ですよ(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月13日 20:14
一枚目、いい空ですね☆
こんな空期待しておでかけしてましたが
少々期待はずれ・・・かなぁ

所沢34万人、やはり都会ですね~~!
大宮で、一度見ましたよ。サンバカーニバル。
男性のグループまで出てて、ビミョーだった記憶が^^;
Posted by marurinmarurin at 2008年10月13日 21:05
>marurinさん
昨日今日と良い天気でしたよ(^^)
何処へお出かけ??
もしやまた行ったの??(笑)

演奏でしたが
サンバカーニバルは半分ぐらい男性ですねー
カッコ良かったよ(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月13日 22:15
>山車とサンバって なんか普通の光景になってきましたね(^-^;
そうなんですか、私は見慣れないので驚きです。(笑)
Posted by ADIA at 2008年10月15日 11:21
>ADIAさん
最近のサンバブームで お祭りにサンバを呼ぶ所が増えましたね
浅草を筆頭にあちこちでこんな光景を(笑)
Posted by PINGU at 2008年10月15日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ところざわまつり
    コメント(22)