ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月07日

レンガでアプローチ作り DIY

週末にやっていた作業をお送りします
キャンプとは関係無しッス(^^;

我が家のお勝手口へのアプローチ っつーか通路
レンガでアプローチ作り DIY
ゴミ置き場にしか見えませんな
なんとかしなきゃなーと思いつつ 10年(笑)

レンガ敷いて綺麗にしましょう(^^)

邪魔な木 2本の除去作業
レンガでアプローチ作り DIYレンガでアプローチ作り DIY
成長した木が・・・・・・ 抜くだけで1日かかった(笑)
レンガでアプローチ作り DIY
ひたすら平らにします
レンガでアプローチ作り DIY
この作業が一番大変だったかと(´ー`)

ホームモルコンでモルタル作り 水入れるだけで楽チン(^^)
レンガでアプローチ作り DIY
バケツで作る場合は 小さいスコップとかシャモジが使いやすいです(^^;
トロフネ欲しいけど邪魔だよねぇ

奥側を少し掘って砂利入れて突き固め
レンガでアプローチ作り DIY
T君 かなりの戦力に(^^)

モルタル入れます
レンガでアプローチ作り DIY
マーブルブリックレンガを積んでいきます(積む前に水に漬けておきましょう)
レンガでアプローチ作り DIY


玄関側は花壇風
レンガでアプローチ作り DIY
はみ出したモルタルはスポンジで洗います
レンガでアプローチ作り DIY

敷きレンガ(インターロッキング)買ってきました 1ケ78円だよ
レンガでアプローチ作り DIY
ホントは砕石とか砂とか敷いて地面を作るのですが めんどうなので省略(^^;
レンガでアプローチ作り DIY
レンガの切り方
レンガでアプローチ作り DIY
グラインダーにダイヤモンドカッター刃をつけて 一周切り込みを入れ
タガネでパカっと割ります

レンガを一個づつ ゴムハンマーで叩きながら並べていきます
レンガでアプローチ作り DIY
あれだけ地面を均したのにデコボコ直すのが大変でした

水が流れるように ほんの少し右側が低くなってます
レンガでアプローチ作り DIY
並べ終わったら 珪砂をばらまいて
レンガでアプローチ作り DIY
目地に入るようにホウキで(壁紙貼り用のブラシが使いやすい)
レンガでアプローチ作り DIY
水をザバザバかけます
レンガでアプローチ作り DIY
完成でございます(^^)
レンガでアプローチ作り DIY

花壇と敷きレンガが曲がってるし(^^;
レンガでアプローチ作り DIY
誤魔化します(笑)
レンガでアプローチ作り DIY
薄暗いアプローチが 明るくなりました(^^)
レンガでアプローチ作り DIY
造園屋さんで雇ってくれるかなぁ(´ー`)

材料費 11000円
3日かかりました
この方法の最大のメリットは 除去がカンタンな事
手直しもありそうですしね(^^)

みなさんもやってみてね(^^)

キャンプのお誘いやってます

インスタントモルタル(灰色) 4kg

インスタントモルタル(灰色) 4kg
価格:680円(税込、送料別)



水平器は必須工具 レーザーは無くてもいいかな(^^;



同じカテゴリー(DIY)の記事画像
壁面収納作り
自作 小屋 その8
自作 小屋 その7
自作 小屋 その6
自作 小屋 その5
自作 小屋 その4
同じカテゴリー(DIY)の記事
 壁面収納作り (2013-07-01 06:51)
 自作 小屋 その10 (2012-07-03 06:51)
 自作 小屋 その9 (2012-03-21 05:33)
 自作 小屋 その8 (2012-02-20 05:24)
 自作 小屋 その7 (2012-01-24 04:51)
 自作 小屋 その6 (2011-12-21 06:06)

この記事へのコメント
家の庭もやってもらえませんか?
雇いますんで(爆)


庭に芝生を敷いて3年で除去し放置5年、ウッドデッキを造ろうと思案が続いてます(笑)
Posted by ぶる at 2011年03月07日 06:20
↑境内はウッドデッキなのに(笑)


この手の作業ならお手伝いしたのに(^^)v

指先を使うのは無理(笑)



で、またビバホーム?(笑)
Posted by マユパパ at 2011年03月07日 06:40
地面平らにしてもブロック置くと凸凹しますよね!

ブロックとブロックの繋ぎ目の下に木をレールのように敷くと面が合いますよ!
Posted by とっと at 2011年03月07日 08:49
ふふふ、我が家はこういう事態を見越して(?)
家を建ててる最中に、大工にビール呑ませて
周りをコンクリで固めてもらった上、
バイクや自転車が置けるようにスロープをつけてもらいましたよー。

今思っても、やっといてもらって正解でした!
Posted by 監督 at 2011年03月07日 09:45
採用!(笑)

>みなさんもやってみてね(^^)

みなさんがやったら、我が家の仕事がなくなります(笑)
砂をひいた方が地面をならすより簡単だったかもね^^

なんでも道具が揃っているところがまたスゴい!
トロフネ貸してあげたのに(笑)

T君も久々登場^^ お手伝い偉いね〜!
作業中は半袖?ペプシは必需品?!(笑)
Posted by kaoru at 2011年03月07日 10:20
息子さんもお手伝いしてエライ!!
PINGUさんってほんと、何でも自分でできちゃうんですねえ。
お庭、ステキに大変身ですね。
そしてごまかしも、ウマイ!!!
Posted by rakkyo at 2011年03月07日 10:32
こんにちは。

自作の巾が、道具からインフラ関係へと、
また広がってしまいましたね。(笑)

でも、ほんと器用!

出来上がり後の見栄えがいいですねぇ。
きっと不動産価格も上がったと思います。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年03月07日 12:34
こんにちは。

お疲れ様でした。

レンガ敷き、なかなか大変なんですよね~。
なかなか平らにならなくて・・・。

我が家の庭も放置状態で、やりかけの造園工事が沢山あります。
そろそろ手をつけなくっちゃなあ。

でも、結構費用掛かっちゃいますね。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2011年03月07日 13:34
お~プロっぽい(^O^)
めじが均等になっているし
誤魔化しまたいいなぁ
色いろんなの使ったのはわざと?
花壇何植えたの?
抜いた木? (笑)
Posted by むさしぱぱ~ at 2011年03月07日 17:16
凄いですね〜。
何でも作っちゃいますね〜。

でも一番凄いのは、木を2本 除去した事!
私も昔、切り株を抜いた事があったので
すが、全然抜けなくて苦労しか事を思い
出しました(^^;
Posted by okayanokayan at 2011年03月08日 00:33
お~♪
ここまで自分でやりますか~(o^∇^o)ノ
お見事な仕上がりでナイスっす!

我が家の庭も困ったもんだなと思いつつ早1年・・・・
大いに触発されましたよ~!!!
どんな風にしようか頭がいっぱいです(^^)
Posted by プーサン at 2011年03月08日 04:55
トロフネなら、うちにも3つほどありますよ!

って、我が家も新築した当時は、煉瓦1000個購入して、あちこち作業しましたよ。
煉瓦は、未だに、少し残ってますけど・・・・。
山土っていう名の瓦礫を入れて盛り土した土地なので、不陸調整などなかなか大変だったのを覚えていますよ。

煉瓦用のタガネが大きくて使いやすそうですね!
Posted by 掘 耕作 at 2011年03月08日 12:46
庭仕事、ご苦労様です!

我が家も、けーこさんが1人で花壇造りにレンガ敷きにと
頑張ってます。
私も一時期、庭仕事にハマってたんですが、腰が弱いもんで(笑)
最近は見学専門です。
家の庭が綺麗になると、気分良いですよね(o^-^o)
Posted by かっちん at 2011年03月08日 20:24
ぶるさん
こんばんは
ふふふ デッキ作りましょうね
やっぱココはパパがやっておかないとね
重要よ(笑)
がんばろー(^^)
Posted by PINGU at 2011年03月08日 21:03
マユパパさん
こんばんは
そうかー プロだもんね
我が家から一番近いD2のレンガ
なんだかんだで4往復かなぁ
あー スービバの隣に住みたい(笑)
Posted by PINGU at 2011年03月08日 21:04
とっとさん
こんばんはー
そうそう いくら平にしてもダメでしたねぇ
一個づつひたすら調整しました
ブロック下に木を敷くんですか??
腐らないのかな???
たしかに平らになりますね(^^)
Posted by PINGU at 2011年03月08日 21:08
監督
こんばんは
そうそう 最初にやるのが肝心ですよ
後からやるとねぇ 色々めんどうだわ
作業も楽しめるうちはいいけど
そろそろ肉体的に(笑)
若いうちにやるべきね
Posted by PINGU at 2011年03月08日 21:14
kaoruさん
こんばんは
おお リストラされたらお願いしますね
現場朝4時集合でも大丈夫ですよ(笑)

そうそうレンガを1個づつ調整していくうちに 砂撒けばよかったなぁと(笑)
砂がかなりの量必要なんで ケチッたってのもあるんですが(^^;

トロフネは欲しい工具なんですけど
あのデカさがネックですよねぇ
今度借りにいくかもです(笑)

作業は半袖&ペプシでした
天気良すぎてモルタルがどんどん乾いちゃってねぇ
Posted by PINGU at 2011年03月08日 21:20
rakkyoさん
こんばんは
助かりました 現役の息子は持続力ありますよ
パパの様に 10分毎に休まないし(笑)

なんでも出来ないと一人で生きて行けないよ!
自立しなきゃ(笑)
是非ともベランダデッキ作ってねぇ(^^)
Posted by PINGU at 2011年03月08日 21:28
ユキヲさん
こんばんはー
インフラ系は この家買って2年ぐらいは続いたんですよ
かれこれ10年近く前の話ね
これからはメンテナンスが多いかな

不動産価格 下がる一方ですよ(´ー`)
また土地が下がりました(笑)
Posted by PINGU at 2011年03月08日 21:37
とーとさん
こんばんはー
やってみて大変さがよくわかりましたわー
やっぱ砂を厚くまいて均した方が楽なのねぇ

これしかないあぷろーちですら結構な費用かと
外回り全体なんてねぇ
デッキにしちまった方が安かったかもね
Posted by PINGU at 2011年03月08日 21:54
さすがのDIYっすね。

こういうのも戸建の楽しみなんでしょうか?

それとも苦痛なのでしょうか?(笑)

でも、師匠なら楽しみのように私からは思えますが。
やるまでは面倒でもやりだしたら楽しかったりしそうです。

この流れからだと・・・レンガでキャンプ道具製作でしょうか!?(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2011年03月09日 22:29
家も・・・りフォーム、時間の問題ですね~

家は、丸太のウッドハウス、暖炉付きでお願いします(ウチの家も)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2011年03月09日 22:57
むさしぱぱさん
よく見ると目地はズレズレよ(笑)
色は適当 並べ方も適当でございます
それもまた吉かと(^^)

花壇はまだそのままだなぁ
何か植えなきゃね(´ー`)
Posted by PINGU at 2011年03月10日 21:46
okayan
こんばんは
これぐらいはやっとかないとー!(笑)

この2本の木
除去だけでまる一日かかりましたよ
根っこがキツイっすねぇ
次の日は筋肉痛(笑)
Posted by PINGU at 2011年03月10日 21:50
プーサン
こんばんは
なかなか楽しいですよ
カンタンだしね

ぜひやってみてね
地面を均すのは大変だったら砂を3センチほど敷き詰めで(笑)
土よりカンタンかと
がんばってネ(^^)
Posted by PINGU at 2011年03月10日 21:52
堀さん
こんばんは
トロフネ有るんだー
掘さんの所なら活躍するよね
我が家の場合 なんかの収納場所に収められないといけないしねぇ

それにしても1000個もよく並べましたね
根性あるなぁ
我が家で100個ぐらいだったけど 最後はクタクタでしたな
狭くて良かった(笑)

タガネをタガネとして使ったのは初めてかも
もっぱらパテ盛りに(笑)
Posted by PINGU at 2011年03月10日 21:56
かっちんさん
こんばんは
ええ!?? けーこさんそんな事やるの??
すごいねぇ
我が家のカミさんは見てるだけだよ もう(´ー`)
今度その様子を是非アップしてね(^^)

この後はデッキでもと思ってます(^^)
Posted by PINGU at 2011年03月10日 22:01
my-redsさん
こんばんは
戸建ての楽しみねぇ
そうかもね
大変だけどね
あんまり広いと苦痛かもしれません 狭い家買いましょう(笑)

レンガでキャンプ道具と言えば BBQ炉かなぁ
持ち運びが大変そうですが!(笑)
Posted by PINGU at 2011年03月10日 22:05
いなぞうさん
こんばんは
そうそう リフォーム
根本的にやってみたいですねぇ
リビングを工房にするとかね(笑)

丸太はたしか使えない地域だよ もう(´ー`)
Posted by PINGU at 2011年03月10日 22:07
おはようございます。

地震の被害は大丈夫でしょうか。
Posted by ADIA at 2011年03月12日 08:54
ADIAさん
こんばんはー
埼玉はあんまり被害ないですね
我が家も問題ないかな
ありがとうございます(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2011年03月12日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レンガでアプローチ作り DIY
    コメント(32)