ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月21日

自作 小屋 その6

自作小屋ファンの皆様 おはようございます
我が家は色々な作業が目白押し
年末の大掃除どころではありません(笑)

今回は屋根編をお送りします
屋根材って普通はOSB材なんかで作るのかなぁ
コンパネ類がほとんど売ってない状況だったので 5m厚の合板を並べて行きます
自作 小屋 その6



薄くね??(笑)


下地を並べたらルーフィング材
自作 小屋 その6
アスファルトルーフィング材
切り売りしてなかったので50m巻ですよ

屋根に貼っていきます
自作 小屋 その6
根太の無い所を歩くと結構たわむのでビクビク作業でした

タッカー留め
自作 小屋 その6
メチャクチャ便利なハンマータッカー
自作 小屋 その6
普通のタッカーと違って ハンマーを打つようにどんどん打てます

高い工具では無いので 小屋作りには是非(^^)


破風板は1×6にペンキ塗り  
自作 小屋 その6
サイドの白い部分

水切り金物と雨樋をつけました
自作 小屋 その6
水切り金具の取り付け方法が間違っています(笑)
垂木を入れてから留め直ししました

雨水は駐車場へ流すように
自作 小屋 その6



両サイドの水切りは横からの雨を入れないためちょっと曲げておきます
自作 小屋 その6
こたさんから頂いた 金物曲げ機が大活躍(^^)
正式名称不明(笑)



ガルバリウム波板を貼っていきます
自作 小屋 その6
梅雨時のお話なんですが 汗だくっす(笑)
自作 小屋 その6
垂木の位置がわからないので 水糸張ってます
自作 小屋 その6
ステンレス傘釘で打ってます
自作 小屋 その6

ステン連結傘釘 65MM (10pcs)

新品価格
¥1,155から
(2012/1/5 19:16時点)



母屋側の水切りは雨がほとんど当たらないので不要なんですが一応つけました
自作 小屋 その6

カッコイイ(笑)
自作 小屋 その6
屋根が出来たー

もう雨も安心
暑くなったし 作業はこの辺でお休みに(笑)

夏の旅行なんかで忙しい日々を送ったかなぁ


自作 小屋 その1
自作 小屋 その2
自作 小屋 その3
自作 小屋 その4
自作 小屋 その5
次記事
自作 小屋 その7


シンワ マルノコカッター定規 ミニフリー アングル 300mm 勾配目盛付

新品価格
¥2,658から
(2012/1/5 19:13時点)
















同じカテゴリー(DIY)の記事画像
壁面収納作り
自作 小屋 その8
自作 小屋 その7
自作 小屋 その5
自作 小屋 その4
自作 小屋 その3
同じカテゴリー(DIY)の記事
 壁面収納作り (2013-07-01 06:51)
 自作 小屋 その10 (2012-07-03 06:51)
 自作 小屋 その9 (2012-03-21 05:33)
 自作 小屋 その8 (2012-02-20 05:24)
 自作 小屋 その7 (2012-01-24 04:51)
 自作 ハイベッド2 DIY (2011-12-05 05:53)

この記事へのコメント
屋根編ではこたさんの晴れ姿が見れると思ったのですが工具のみの出演なんですね(笑)
Posted by とっと at 2011年12月21日 07:42
屋根完成おめでとうございます^^

私は普通のタッカーを持ってますが、ハンマータッカーって正確な場所に打ち込むのが難しくなんですか?
Posted by okayanokayan at 2011年12月21日 07:47
おはようございます。

だいぶできてきましたね・・・って半年前ですがw
金物曲げ機、なかなか面白い工具ですね!
Posted by Done at 2011年12月21日 09:12
続いてますね~超大作☆小屋編^^♪

ここに薪ストーブも設置とか?(笑)

完成はいつかな~~
Posted by みわりん at 2011年12月21日 10:47
えっと、それで、PINGUさんは

大工さんなの?(汗)

じゃないと、この工具

この内容はないと思う。

あ、内容は、無いよーか☆(笑)
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2011年12月21日 13:21
それで、壁と屋根との間にある隙間から
薪ストーブの煙突が出るわけですね。
なるほど、解りました。(笑
Posted by 監督 at 2011年12月21日 21:18
何度も何度も読み返しちゃいました!
ハンマータッカー、初耳ですが

>高い工具では無いので 小屋作りには是非

買いません買いません、小屋なんて作れません!!(断言)
すごいです、道具もプロです。

大工さんのお仕事ってじっくり拝見できるチャンスがないので
すっごく読んでて楽しいです~☆
天才・・・。
Posted by 牡蠣子 at 2011年12月22日 12:24
6月の出来事も、しっかり記録に…ですね。
私も、夏のメンテナンスを下書き途中ー(笑)

ところで、実際のPINGUルームはもう完成してるのかな?
完全手作りのマイルームなんて、子供時代の夢みたいだわ~さすが!
Posted by marurin at 2011年12月22日 21:02
アスファルトルーフィング材50m巻だと
相当余りましたね。(笑)

ガルバリウム波板と言えば ヨド物置が頭に浮かびますが
このサイズのヨド物置を購入したら結構な金額になりますよね。
それと比較したら やはり自作の方が安上がりかな?
でも 時間を時給計算したら 自作も安くないよね。

お隣に雨水がダダ漏れにならない雨どいは
ナイスです。
Posted by やすきちやすきち at 2011年12月23日 18:40
とっとさん
屋根はやってもらうべき??(笑)
この工具 なにげに色々役立ちますよ(^^)
Posted by PINGU at 2011年12月23日 21:00
okayan
正解!
確実な打ち込みは 普通のタッカーの方がべすとっす(^^)
ハンマー型は適当にドカスカ打ち込むのに向いてますね
適材適所って事ですねー
Posted by PINGU at 2011年12月23日 21:02
Doneさん
実際には完成間近って所でしょうかね
年内に記事を終わらせる予定でしたが 確実に無理そうです
どうやったか忘れちゃった所も多くてねぇ(笑)
Posted by PINGU at 2011年12月23日 21:04
みわりんさん
小屋編 だいぶ長くなって来ました

薪スト入れたいよねぇーって すぐ燃えそう(笑)
リビングに置きたいわぁ

小屋はほぼ完成しました
記事はいつ終わるかわかりません(笑)
Posted by PINGU at 2011年12月23日 21:11
むらちゃん
こんばんはー
あー 仕事はリーマンっす
工具はろくなものが無いっす

キャンプ道具なんかと違って 作るものが大きいと
おおざっぱでねぇ
まそれも楽しって事っす(^^)
Posted by PINGU at 2011年12月23日 21:17
監督
この隙間埋め 大変でした
煙突も出したかったけど 通報確実だからねぇ(笑)
Posted by PINGU at 2011年12月23日 21:17
牡蠣子さん
読み返しまでありがとうございます
そこまで深い内容じゃぁないよ(笑)

ハンマータッカー ストレス発散にピッタリかもしれません
ついアタタタタと言いたくなる事まちがいなし(笑)

大工さんのお仕事は良く工事現場眺めてますヨ
見ててすっごく楽しいです(笑)
Posted by PINGU at 2011年12月23日 21:52
marurinさん
この記事は作りながら時々UPするつもりだったのよ
半年遅れになっちゃってるんで 
かなり忘れちゃった事が多くてねぇ
やっぱスグレポ大事ですな

現在ほぼ完成 私の作業場もあるよ(^^)
使いやすく色々やるつもりだったけど
荷物でいっぱいだわ(笑)
Posted by PINGU at 2011年12月23日 21:54
やすきちさん
アスファルトルーフィング 半分余りました(笑)
もったいないので外壁の下地にも使ったよー
材料費はほぼ正確に把握してますが
今のところ8万円で終了かな
細かい所はこれからも色々かかりそうですけどね

雨どいはやっぱ必須ですな
真上に木があるので落葉対策も必要かなぁ
Posted by PINGU at 2011年12月23日 21:58
別に・・・自作小屋ファンではありませんが(笑)

職業柄、こういった現場の仕事も見たりする事あるんですが・・・


その大工知識は、ネット?・・・どっかの工務店勤務?(爆)

こちらの現場のオッチャンより仕事が丁寧ですね(笑)



で・・・完成はいつ?(笑)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2011年12月25日 08:22
いなぞうさん
んっと製作過程はネットで勉強しました
だいたいパターン化されてるので楽チンですねぇ
仕事と違って ゆっくりやれるんで丁寧にできますな
ま よく見れば適当な所ばっかですけど(笑)

本体完成はそろそろです
記事終了は見えません(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2011年12月25日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 小屋 その6
    コメント(20)