ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月05日

IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ

昨日は娘の運動会・・・・
走って踊って パパはクタクタです(笑)
それにしても 絶好のキャンプ日和でしたねぇ
そんなアンニュイな気分を製作で紛らわしましょう

先日制作しましたスライドトップ用金具
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
何人かの方から問い合わせメール コメント等頂きまして
ほとんどが溶接無しで出来ないでしょうか?? との事
そりゃそうだね(^-^;
いいかげんSPさんも金具販売を再開してくれないかなぁ
スライドトップが売れ無くなっちゃう??(笑)

簡単に出来るスライド金具を作ってみました
実験工作です 
興味有る方 是非見て下さい

こちらはダイソーの100円金具
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
まずは九州方面IGT工作派のノザベンさんより頂いた質問 金具の90度曲げ方法から

万力で挟んで
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
手で曲げます(笑)  穴の空いてる所で曲げると比較的簡単
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
ココをハンマーで ガンガン本気で叩きます(^-^;
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
はい出来ました(笑)
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ

ではスライド金具を作りましょう
曲げた金具の上下を切り飛ばします
切り込みを金ノコで入れて                 ペンチでグイグイ曲げて切断
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡIGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
ちなみに金ノコは100均

こんな感じに出来ました
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ

ちょっと大変ですかね?
こちらはいかがでしょうか
おなじみのL字金具を 同じように切った物です
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ

この2枚の金具を使ってみます
シナベニヤ9mmに付けました(良く解るように 端っこについてます)
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
2枚並べて1つのスライド金具です
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
本番取り付けではエポキシ接着剤等も使ってバッチリ固定してね
下に向く方が 若干長くしてあります わかります??
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
下向きの金具がちょっと曲がってますが スライドさせにくくなりますので真っ直ぐに削ってね(^-^;

サイドから見た所 下向き金具がちょっと長めに付けてあります ←ポイント
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
入れてみました  奥側は他の金具で仮留め
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ

解説
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
赤丸部分の接地状態が大きなポイントかと
本来であれば 黄色部分の側面にかかる力を全部赤丸部分に持ってきています
ですので 厚みのあるL字金具などを使った方が良いと思われますネ

長さも重要でして
天板の完全フラットを目指すなら入るギリギリに作っておいて少しづつ削りましょう
12mmの天板を使う場合は 下向き金具の高さを減らせば良いですね
上向き金具がスライド上部にピッタリ入ればガタツキはありません

こちらは本物のスライド金具
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
説明の意味がおわかり頂けたでしょうか??


ここの角度を変える事によって 天板の傾きが調整できます
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
ちょっと上向きにしました
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ

小難しい説明になっちゃいましたが やってみればすぐに解ります
難しい所は切断だけなので グラインダーが有れば20分で出来ますよ

強度の問題について考える
この金具2Lペットボトル程度じゃびくともしません
もちろん座れる強度は出ませんが 実用上問題ないかと
強度不足を感じましたら 沢山付ければ良いと思います
スライドトップロングで4コ分ぐらい付ければいいかな
何個つけても表には出ませんので違和感ないかと思います
ただ沢山付けるとスライドさせるのが大変かもしれませんねぇ
このへん微妙な位置合わせに時間をかけたい所ですニコニコ

さらに強度を考えるなら
L字金具を もっと分厚いタイプに変えるとよろしいかと
ただ切断が難しくなります
微調整の曲げる作業も大変でしょうね(^^;

TOPの天板幅を小さくするのも一つの手でしょうか

いかがでしたでしょうか?
そのうち この制作方法でスライドトップやってみます
ご意見ご希望お待ちしてます(^O^)ノ

おまけ
試作したスライド金具
一番手前の金具は 旧タイプ真似してみましたが高さがイマイチ(笑)
天板彫りこまないと付けられないですな
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
製作を支える在庫金具達(笑)
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ


タグ :IGT

同じカテゴリー(IGT 改造)の記事画像
IGT改 自作スライドトップロング
IGT サイドトレー 
IGT改 自作レールハンガー
スライドトップ金具ベース 販売開始(笑)
IGT改 自作スライドトップロングハーフMarkⅡ
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅢ
同じカテゴリー(IGT 改造)の記事
 IGT改 自作スライドトップロング (2009-07-23 06:11)
 IGT サイドトレー  (2009-07-18 22:32)
 IGT改 自作レールハンガー (2009-06-29 05:48)
 スライドトップ金具ベース 販売開始(笑) (2009-06-27 12:09)
 IGT改 自作スライドトップロングハーフMarkⅡ (2009-06-24 05:14)
 IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅢ (2009-06-22 05:47)

この記事へのコメント
スライド金具の作り方、良くわかりました!意外と簡単でビクッリでした(笑)
それにしても在庫金具凄いですね~見てるだけでイメージ膨らみます。
これだけあれば大概の用途に合う金具ありそうですね。
Posted by チャイ at 2008年10月05日 06:36
最後の,バックヤード的金属ゴミ入れがすごいですねえ。

金具の下向きのものと上向きのもの,板からの張り出しが少し変えてありますね。
下のものの方が少し長めに出してあるのが,ミソですね。
スライドさせるときに,板を持ち上げてやると,動きが良いんでしょうねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月05日 07:06
なんか力ワザ多い^^;?な~んて・・・・逃げろ~

最後のは加工後じゃなく・・・加工前っすよね~??

PINGUさんの工作部屋って・・・ホムセンそのものですね・・・。

奥さん、心中お察しします・・・・・・(爆)・・・・合掌。
Posted by いなぞういなぞう at 2008年10月05日 08:40
在庫金具達すごいですね~。
これどこかでごっそり 貰ったんでしょうか?
これがPINGUさんの製作の泉ですね。
Posted by やすきち at 2008年10月05日 08:47
相変わらずスゴイなぁ~

ストック部材もよくこれだけ在庫されてますねぇ~
これだけあれば、DIYの時にホムセンより使える部品が多そうですね
Posted by dacyan at 2008年10月05日 11:15
>チャイさん
とことん簡単にやってみましたが
どうなんでしょ??
スライドトップ作ってみないと 実際の強度なんかはわからないかな
集まった金具達は錆びてたり汚かったり(笑)

>堀さん
おっしゃる通りですよー
実際にスライドトップ製作までやってないのですが
持ち上げながらだとスルーって入ります
金属類は 何かバラすとどんどん集まるのですが
いつのまにかこんなに増えちゃった
最近はアルミの切れ端が多いです(笑)
Posted by PINGU at 2008年10月05日 12:47
>いなぞうさん
最後のは加工前かな??
沢山撮ったので良くわからんっす(笑)
奥様は特に何も言いませんよー
良く出来た嫁ですから(笑)
近づこうともしません(笑)

>やすきちさん
この金具達は 家具を分解したり 引越し時に外したり 
ホムセン閉店セールで使いもしないのに
まとめ買いしたヤツです(笑)
昔は良く家具作ってたんでいっぱい出ましたねぇ
粗大ゴミの家具からパーツだけ外しません??(笑)

>dacyan
ホムセンで金具買ったりすると 家に有ったりなんてのが多いです(笑)
試行錯誤するときに 家に在庫が多いと助かりますけどね
最近のキャンプ道具製作で 金具類がやたら出るようになってきました
ポール類が邪魔なんですー(^^;
Posted by PINGU at 2008年10月05日 12:54
IGTは色々遊べて楽しそうですね(笑)フレーム買っちゃうかな
金具類はたくさんあるといいですよね、それだけ悩む楽しみも増えて燃えますしね(笑)
竹天板いいですね、僕の家のほうの同じSビバホでも取り扱ってないから欲しくてしょうがないっす;
竹集成の床材ならあるんですが値段が。。。^^;
Posted by z50j at 2008年10月05日 14:03
わはは~♪
みなさん触れてる、最後の金具ストックがすごい^^
他にも、スタンドとか、細かな部品?も多そう~~
いなぞうさんではないけど、奥様エライなぁ・・・
IGT自作パーツ作りに役立つページですよね(^^)b
PINGUさんページ見てると、自分にはできないなぁと思ってるのに、ホムセン行くと、ついつい板や、部品のコーナーのぞいちゃうのよね~(笑)
Posted by marurinmarurin at 2008年10月05日 18:08
こんばんは (^^)

な〜るほど・・・コレだったらひょっとしたら私にも・・・(^^;
う〜ん・・・やっぱり無理かな〜(^^;;
スライドトップのハーフが欲しいな〜って思ってるんですけど、ちょっと試してみようかな〜なんて思っちゃいます (^^;;;

こういう形の万力、持ってないですけど、ちょっと大きめのバイスならあるので、それで代用できるでしょうか?
Posted by tk703 at 2008年10月05日 19:54
こんばんは

みなさんが作れるように考え直されるところが素晴らしい!
この構造は表に出ないところがいいですね。

在庫金具、どうしたらこんなに溜まるのでしょうか。(笑)
Posted by ADIA at 2008年10月05日 21:01
> z50jさん
まぁ良くこれだけ色々作れるもんですよ
たいしたもんですIGTは(笑)
色々探しましたが 竹の集成材は通販って無いですねぇ
もっと普及すればいいのですが
まぁ色々問題も多そうなのですけどね(^-^;

> marurinさん
奥様はー 何も言わないんですよう(^O^)
出来た嫁なんでねぇ(笑)
問い合わせが一番多かったスライド金具なので
この先 Mark5あたりまでいくかもしれません(爆)
ホムセン通いもしてますね(^^)
せっかくだから何か作ってねぇ(^O^)ノ
Posted by PINGU at 2008年10月05日 21:31
>tk703さん
ハーフなら強度的にも作りやすいかな
バイスが有るなら 切断時に使えますよ
曲げ作業は大変なのでL字金具がよろしいかと
是非やってみてくださいね(^O^)ノ
一度私も作ってみます

>ADIAさん
一人でも役にたってくれれば嬉しいですからね(^O^)ノ
表側にまったく出ないのは デザイン的にはどうかなと思っております
少し金具が見えてるSPさんのはカッコイイですからね
あの隙間はどうかと思いますが(笑)

これからもドンドン金具は溜まるハズっす
いらないもの捨てるときに こういう金具部分はとっておきますよね?(^-^;
Posted by PINGU at 2008年10月05日 21:40
説明ありがとうございます。

本日、万力買ってきてガンガン、ハンマーで叩いて曲げましたよ(笑)

おかげで先日プライヤーオンリーで曲げたものとの違いが歴然でして(^^;;
後日、先日作ったやつはゴメンナサイして再度作り直してみます!!

PS.とりあえず完成しました(・o・)
Posted by ノザベン at 2008年10月05日 23:17
>ノザベンさん
お疲れ様です(^^)
叩いた金具はキズだらけになっちゃうので
見える部分はヤスリ直して綺麗にしてます
チャクチャクとIGTが進化してますねぇ
お互いがんばりましょう(^^)
Posted by PINGU at 2008年10月06日 05:38
はじめまして!!
自作金具凄いですね。

SPの金具ですが、今年の8月に購入できましたよ。
本社に電話してOKでした。
また中止になったのでしょうか??
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2008年10月06日 09:23
> hwgytn33さん
コメントありがとうございます(^^
IGT買って SPさんへ連絡入れたんですよ(8月後半)
あっさり断られて(笑)
その後買えたという記事を見かけないのですが
もしかして在庫が余ったら販売とか 無くなったら中止を繰り返してるのでしょうかねぇ??
ただ スライドトップは色々な形で作りたいので
金具も膨大に欲しいんですよ
どうなる事やら(^^;

ブログ拝見させて頂きました
やっぱり純正金具だと綺麗に出来ますね
とっても上手に作ってありますよ(^^
ユニセラドッキングは真似させてくださいね(ユニセラ買えたらの話ですが)
またよろしくお願いします
Posted by PINGU at 2008年10月06日 12:10
PINGU師匠が体力を消耗している頃(爆)
僕はキャンプ行ってきました。

なるほどね!こうやって、ああやればスライドトップ用の金具が出来るんですね!(笑)
って、僕がやったらセットできない金具のオンパレードになりそうです(汗)
Posted by なる at 2008年10月06日 12:22
こんにちは~。

無理な注文にすばやく応えていただきありがとうございます。

すごいの一言です。
純正金具一本に対して、
自作金具二本使って機能させようという
発想がビックリですよ~>目からウロコ

ある意味、著作権モノですね~>SPの権利は?(笑)

横レスになりますが、私も
> hwgytn33さん
の記事(確か7月初旬だったような気がします。。)
を見て7月末に問い合わせたところ
見事に撃沈されてしまいました。(T_T)
純正金具・・・7本あればなぁ。(ハーフ×2、ロング×1)

ですが、今回の方法は取り付け方によって
隙間を無くすこともできますし、
強度も調整しながら作成できますから
ホントに初心者向けだと思いますよ。
私もこの方法に乗っかりたいと思います。(^^)

p.s.勝手ながら・・お気に入り登録させていただきますね。
Posted by isoziro at 2008年10月06日 18:56
>なるさん
SPW戸隠いかがでしたか??
羨ましいのう(´_` )(笑)

この金具でいくつかスライドトップやってみます
いい加減延長の天板やらないとねえ

> isoziroさん
いかがでしたでしょうか??
ホントはスライドトップ制作まで行ければ良かったのですが
なかなか時間がないので とりあえずこれでご勘弁を(笑)

純正金具の販売まで待つのがよろしいかと思いますが
いつになるのか解らないし(笑)

私は色々色々なタイプのスライドトップ作ろうかと思ってますので
販売されても必要な数だけ買えないかもです(笑)
500円以上しますからね
もう一度問い合わせしたら売ってるかもしれないですね

もしこの金具制作されるようであればケガには気をつけて下さいね
あと 金具の切断面は良く丸めないと収納したときなんかに
他の物が傷つきます
がんばってくださいね(^O^)

お気に入りありがとうございました
こちらも登録させていただきました(^^)
Posted by PINGU at 2008年10月06日 20:21
度々申し訳ありません。

金具と天板を固定するネジについて伺いたいのですが

・普通の木ネジで問題ないでしょうか?
・その場合サイズはいくつのをお使いでしょうか?

ジョイフル本田やビバホームに行ったのですが
太さ5mmだと長さ16mmぐらいからしか
売ってなかったため少々悩んどります。

お手数ですがヨロシクお願いしま~す。
Posted by isoziro at 2008年10月14日 11:57
>isoziroさん
木ねじはなんでも良いと思いますよ
湿気に当たる可能性が強いので 出来ればステンレス素材がオススメです

サイズは写真のもので
M5×10のトラス頭です
一般的なホムセンだと 扱い少ないですねぇ

長いビスの場合 切断する方法があります
一度半分ぐらいまで ねじ込んだ後一度抜きます
その後 金ノコで長さを合わせて もう一度ねじ込みしなおします
大型チェーンカッター等でも切断可能ですよ
面倒ですけどね

金具取り付け時にはどちらにしろ エポキシ接着剤も併用した方がよろしいかと
ネジ穴にも入れましょうね(硬化後は抜けなくなりますので お気をつけて)

がんばってくださーい(^^)
Posted by PINGU at 2008年10月14日 17:35
ありがとうございます~。

そうか・・・、一度ねじ込んで切断するの良いですね。
5×10が中々見つからなくて困ってたんですよ。。

帰りに違うビバに立ち寄って帰ります。
エポキシ買って帰ろう。
頑張りますです。m(_ _)m
Posted by isoziro at 2008年10月14日 17:49
「スライドトップ IGT 自作」で検索したらすぐここに辿り着きました。(笑)

もうPINGU師匠の全てを50%程度の力でマネさせていただきます。

ほんと、参考になりますよ~!!!

勝手に・・・あっざーっす!


え?IGT買ったのかって?

サンダルとレインブーツとレインウェアに対する迎撃です。

まあ、金の出所は違いますけどね・・・
Posted by my-redsmy-reds at 2009年06月15日 16:48
>isoziroさん
半年振りのコメントバックです(^^;
申し訳ありません
もう出来ちゃったもんねー
お疲れ様でしたー(^^)

> my-redsさん
おはようございます
やるんですか??
やるんですね(笑)
ついにIGTか・・・・
作っても作っても終わらないIGT製作沼ですが
最大の難所はスライドトップかなぁ
がんばってくださいね!
Posted by PINGU at 2009年06月16日 06:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅡ
    コメント(25)