ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月29日

IGT改 ムーンライター専用天板

IGT用の ムーンライタービルトイン天板 やってみました
いきなりですが完成写真です(^^)
IGT改 ムーンライター専用天板
ちょこっと顔をのぞかせてるムーンライターが オサレ(´_` )
IGT改 ムーンライター専用天板

何度かご質問を頂いてる 天板の作り方をご紹介します
この先は制作記事しかありませんので 興味の無い方はスルーでお願いします
しかもすごく長い制作記事です(^-^;

まずWサイズ天板を切り出します
ガイドが有ると楽ですな(テーブルソーがベスト)
IGT改 ムーンライター専用天板
9mmシナベニヤに2.5mmラワンの貼り合わせ使ってます(特に意味無し)

WサイズとSサイズを切り出しました
IGT改 ムーンライター専用天板

Wサイズの天板に ムーンライター用の穴を開けましょう
穴の直径に合わせて ピンを刺します
IGT改 ムーンライター専用天板
サシガネを両側のピンに当てたまま動かすとピンの幅で円が描けます
IGT改 ムーンライター専用天板IGT改 ムーンライター専用天板
中心を計測してコンパスで描けばいいのですけどね(爆)

これもご質問頂いたのですが綺麗な円をジグソーで切り抜く方法
IGT改 ムーンライター専用天板
IGT改 ムーンライター専用天板
綺麗に切れませんでした(爆)
線に沿って切り抜くのですが もう慣れしかないですね(^-^;

切り口
IGT改 ムーンライター専用天板
歪んでる所はカッターで修正
IGT改 ムーンライター専用天板
100番紙ヤスリで磨きます
IGT改 ムーンライター専用天板
木口も磨きます
IGT改 ムーンライター専用天板

塗装前に240番で紙ヤスリをかけます(木口もね)
IGT改 ムーンライター専用天板
全体にかけたら 固く絞ったぞうきんで拭きます
IGT改 ムーンライター専用天板
今回はラッカー塗装で
IGT改 ムーンライター専用天板
この時期ですと15%ほど薄めて塗りましょう

まずは木口から
IGT改 ムーンライター専用天板
IGT改 ムーンライター専用天板
1回目の塗り
IGT改 ムーンライター専用天板
一度塗った所は 15秒経ったら塗り返しを入れてはダメですよ
IGT改 ムーンライター専用天板
乾燥中
IGT改 ムーンライター専用天板
筆と容器はビニール袋に入れて乾燥を防ぎます
IGT改 ムーンライター専用天板

5時間後 2回目の塗りに入ります(3時間以上は乾燥させましょうね)
360番の紙ヤスリを板に巻き付けてサンディング
IGT改 ムーンライター専用天板
ラッカーの粉が出ますね
IGT改 ムーンライター専用天板
ロゴはこの時点で貼り付け
IGT改 ムーンライター専用天板
また塗ります
IGT改 ムーンライター専用天板
木口も同じようにサンディング後塗ります
IGT改 ムーンライター専用天板
この作業をもう一度やります(乾燥5時間→塗り)

仕上げに入ります
IGT改 ムーンライター専用天板
タミヤフィニッシングペーパー400番(普通の紙ヤスリです(^-^;)で磨きだし
しっとりした感じに 仕上がりました(ツルツルですよ)
IGT改 ムーンライター専用天板
制作時間のほとんどは乾燥時間ですが 気長にやりましょう
結局3回塗りでした
表面の塗りしか出て来ませんでしたが 裏面も同じように塗ってます
木口もツルツル目指しましょうね

なんか簡易トイレみたい(笑)
IGT改 ムーンライター専用天板

今回はラッカーで仕上げましたが
一番のオススメは 油性ウレタンのつや消しですね

和信のニス ワシン木部用油性ニス(270ml)
塗りやすさから もっぱらラッカーなんですが
乾燥後の表面強度はウレタンニスの方が良いと思います

Sサイズと一緒に入れて ムーンライターモード
これから活躍してくれるでしょう
IGT改 ムーンライター専用天板
2バーナーとの同時使用はないだろうな(^-^;
IGT改 ムーンライター専用天板
使うのは来週末かな?
IGT改 ムーンライター専用天板

ご参考になりましたでしょうか??




同じカテゴリー(IGT 改造)の記事画像
IGT改 自作スライドトップロング
IGT サイドトレー 
IGT改 自作レールハンガー
スライドトップ金具ベース 販売開始(笑)
IGT改 自作スライドトップロングハーフMarkⅡ
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅢ
同じカテゴリー(IGT 改造)の記事
 IGT改 自作スライドトップロング (2009-07-23 06:11)
 IGT サイドトレー  (2009-07-18 22:32)
 IGT改 自作レールハンガー (2009-06-29 05:48)
 スライドトップ金具ベース 販売開始(笑) (2009-06-27 12:09)
 IGT改 自作スライドトップロングハーフMarkⅡ (2009-06-24 05:14)
 IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅢ (2009-06-22 05:47)

この記事へのコメント
はじめまして。ムーンライターは持っていませんが、木工加工の方法が詳しく書いてあり、大変参考になりました。
どの位熱くなるのか不明ですが、こげませんかね。使用レポお待ちしてます~^^
Posted by LittleR at 2008年10月29日 06:00
なにより、発想がスゲーすね。
思いついても、実際に取り掛かる人はほとんどいないんじゃないでしょうか…
ここの記事を見る度に、武井購入に勝手にブレーキがかかるですよ。

ジグソーでキレイに円を切る裏技……
お!これは?と、思わず身を乗り出して期待しちゃったのにー!
裏切られたっ!カネ返せっ!w
Posted by マスヲ。 at 2008年10月29日 06:04
>LittleRさん
はじめまして(^^)
このような記事が参考になる方って少ないかと思われますが(^^;
このムーンライター 対流式の為 側面はあんまり熱くなりません
天板付近は手でも触れる温度にしかならないんですよ
最大のメリットは ストーブの場所を取らない所です(^^)
またよろしくお願いします!

>マスヲさん
武井君まだ?(笑)
ジグソーの円切りは中心点に釘打って
ガイドを使って コンパスみたいにやる方法があるのですが
大き目の円じゃないとやりにくいんですよ
そのうち円形テーブルでもやったらご紹介出来るかも(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月29日 06:27
あららっ
コイツもビルトインですか!
キタぁ~って感じです。次は何だろう~(^^)

作業工程は参考になりますよぉ~
Posted by タカッキー at 2008年10月29日 07:14
そっか~^^
IGTあれば、ムーンライターも入っちゃうのですね~納得。
しかも、今回はなんだかとても丁寧説明。
個別質問って、そんなに多いのですね・・・なのかな。
私でもできそうな、ニスの塗り方参考になるなぁ♪
待ち時間そんなにあるのね~~とビックリ。
Posted by marurin at 2008年10月29日 07:48
これはちょっと・・・・むっちゃお洒落ですねぇ~^^♪

ビルトインはやっぱ惹かれますねぇ~・・・

ジグソーかぁ・・・
Posted by simojisimoji at 2008年10月29日 08:22
PINGUさんへ



へぇ~~~~~~

ほぅ~~~~~~

う~~~~~~ん

あっ!すみません
おはようございます

す凄い。もう職人技ですね。PINGUブランド立ち上げてキャンプ用品を売り出してください…(笑)
次は、IGTの下にカビングスタンドのスライドで ビルトイン!なんて どうですか? (爆)

またcheckさせていただきま~す。
本日も お仕事頑張りましょう
Posted by yuma11 携帯 at 2008年10月29日 08:25
IGT楽しそうだなぁ^^
そのうち実物みせてくださーい
Posted by rosso at 2008年10月29日 09:10
おはようございます。

相変わらず丁寧な仕事ですね。
特に塗装は見習いたいです。
私の場合、じっくり待つことができなくて焦り気味になりやすいです。

このところ何処にも行けなくて、丸テーブルも使っていません。
何処かに行きたいです。
Posted by ADIA at 2008年10月29日 09:12
おはよーございます★
また出たよ~!!!PINGU技あり(^ー^* ) フフフフ
この発想に至る所がすごい。

ピカマークもちゃんと付いてるし~
刻印かと思ったけどステッカーなんですね。
足も暖まるし、おなかも暖まるし一石二鳥。

で市販化はあるのでしょうか??(≧∇≦)/ ハハハ
Posted by lilt at 2008年10月29日 09:13
おぉ~コタツIGTの完成だぁ~(笑)
先週末はコイツだったんですね!!
相変わらずスゴイですねぇ~
師匠のブログ見てると刺激されるんですよねぇ~

実は僕もIGTモノまた作り始めています(爆)
もぅ~どうにも止まらない~♪
Posted by なる at 2008年10月29日 09:30
ムーンライター入れちゃったんですね (σ-∇-)σ
いつもながら製作工程は丁寧で見てて飽きないっすな^^
たまには気分転換で何かつくろっかな~(笑)
Posted by z50j at 2008年10月29日 11:29
いつか 出るであろうセットでしたね。
武井用に作ってもらえないでしょうかね?

カウプレも,そろそろかと!
ホホホ

紙やすりにタミヤを使うあたり,PINGUさんらしさですねえ。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年10月29日 13:03
すっすごい。(@@)

素人の質問ですいませんが
熱で燃えないんでしょうか?

熱いのは上だけなのかな。。。
Posted by みみすけみみすけ at 2008年10月29日 18:09
ムーンライターまでビルトインですか!

ん~、レポだけだと使用感が.....送ってください!使ってみますから!(笑)

IGT、だんだん欲しくなってきました(やば!)

が、しかし、買えるのは所詮既製品。

PINGUさんのアイディア、SPでパクんないかな(笑)
Posted by babobabo at 2008年10月29日 19:32
ムーンライターだと周りが熱くなりにくいから、レイアウトが自由にできますね。
ピン2個と差し金で円が書けるとは知りませんでした...
Posted by あがちゃん at 2008年10月29日 20:06
へ〜〜、ほ〜〜〜〜、っと思わず言葉が出ちゃうくらい
食い入るように見ちゃいました。すばらしい!!
細かい仕事は職人芸ですね!

最近、ストーブのことが頭から離れず仕事も手に付かない私です 笑
ムーンライターかフジカか・・・購入できるのか???
とりあえず今週末は庭で寒さ我慢大会をして、次のキャンプに備えます。。。??
風邪引いたら元も子もないですね ^^;
それより、パパにPINGUさんのこの記事を見せるしかないな ウンウン♪
Posted by kaoru at 2008年10月29日 20:19
せっかく作ったのに・・
今度戴きます(爆)
強引に私のムーンライターを入れて・・(笑)
・・ちなみに、真似できませぬ~!!
Posted by ザッキー at 2008年10月29日 20:39
>タカッキーさん
参考になりますか??(^-^;
次は延長天板いかないといけないですねぇ
しばらく忙しいかもしれないので
お見せできないかもですが(笑)

>marurinさん
個別質問は コメントとメールですね
それなりに来ます(笑)
言葉だけの回答は無理があるので記事にしちゃった方がいいかな
ニス塗りそのものは簡単です
乾燥さえしっかりやればOK(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月29日 21:44
>simojiさん
こんばんはー
ほんわか明るくなるのが良いところ(^^)
うーん ムーディー(意味不明)
ジグソー良いよう(笑)

>yuma11さん
ありがとうございます(^^)
ガビスタビルトインは そのうちやると思いますよ
ガビングキットねー
販売は無理っすね
一個作ると飽きちゃうんで(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月29日 21:47
>rossoさん
IGTそろそろ必要じゃ??
車も変わったことだし 積めません??(笑)
是非見学を!(爆)

>ADIAさん
こんばんはー
そうですね 塗装のキモは焦らないことが一番かもしれません
とんでもない時間がかかりますが
朝起きて塗って お出かけから帰ってきて塗って
次の日の朝塗って なんて事良くやります
家の中が臭くなるんですが(爆)
冬のコタツキャンプはそろそろじゃないですかね??
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月29日 21:54
>リルトさん
こんばんはー
発想そのものは以前のテーブルの真似ですよう
IGTに入れると使いやすいかどうかで
この先1軍入りかどうか決まります(笑)

*マークは シールプリントです
以前 堀さんの時に使ったやつと同じね
とっても薄いので天板にはピッタリ

このムーンライター
足下は寒いです(笑)
市販化無し(笑)

>なるさん
コタツじゃないねぇ
足下激冷えだし(笑)
刺激になりましたか??
ケロシンビルトインはどう??
かっこいいかも(笑)

また何かいたずら始まったの??
今度は何かな(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月29日 22:01
>z50j さん
この記事喜んでくれる方は 少ないだろうなと思いつつ・・(笑)
ありがとうございます
やっぱり自作は楽しいですよ(^^)

>堀さん
はーい その通りっす
これは1つないと困るでしょうから(^^)

武井君やるよー
予想価格不明 納期不明で(笑)

カウプレね 20万でやるとか言っちゃったけど
もうすぐなんですよ(^-^;
今度はどうしよう・・・
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月29日 22:07
>みみすけさん
ムーンライターは対流式なので 側面はほとんど熱くならないんですよ
手でも触れるぐらいの温度です(^^)
こんな時には良いのですが
周りが暖まりません(笑)

その分真上はすさまじく熱くなります
煙突なんですねぇ(^^)

>baboさん
えーとIGTはいつですか??(笑)
雪峰祭でセットが安く出てましたよね
安くてもあの値段ですが(笑)
IGTはフレームは安いと思いますよ
中身が高すぎると思いますが(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年10月29日 22:10
こんばんは!

いつもながらお見事!です。
我が家でもムーンライター愛用してますが
団扇であおって足元へ暖かい空気が回るように
してます。かっこわる~!
ということでぜひ『自動対流装置』の開発&製作
お願いします~。
Posted by kuruchan at 2008年10月29日 22:46
こんばんは
すばらしいです!!感動しました!!ハマリそうです!!
ジグソーがめっちゃ欲しくなりました!!
これから私も師匠と呼ばせてください!!
Posted by toratakedatoratakeda at 2008年10月29日 23:32
スノピのマークがすごくいい感じですね。
これいつか真似したいな~。

私も今 連日 夜11時過ぎまで突貫で とあるブツ を作ってます。
今週末の連休キャンプに間に合うかどうか微妙です。 
今度のブツは 力作です。
PINGUさんの今回の記事の中に答えがあります。(笑)
Posted by やすきち at 2008年10月30日 00:33
>あがちゃん
これからの時期に活躍してくれるでしょう
楽しみです(^^)
サシガネはあらゆる測定にワザありですが
この丸は書いてみたかっただけですー(笑)

>kaoruさん
あらー お好きなんですね(^^)
これからの時期は朝晩活躍するはずなんですが
特に朝はワンタッチで点火出来ると助かります
フジカが良かったんですけどねー
でもフジカだとコレは無理かな?? 
Posted by PINGU at 2008年10月30日 05:57
>ザッキー
そういえばザッキーに触発されてムーンライター買ったのは1年前だね
おかげ様で活躍してますよ(^^)
IGT買ったら作ってあげるよう(笑)

> kuruchan
あーやっぱりー
対流式は暖かさが下に来るまで時間がかかりますよねぇ
天井に扇風機がよろしいかと思われますが
強制対流は難しいだろうなー
真冬は薪ストーブで行こうっと(笑)
Posted by PINGU at 2008年10月30日 06:16
>toratakedaさん
楽しめましたか?(^^)
ジグソーは色々使えるので一つ有ると楽しめますよ
低重心のタイプがオススメですが
ホムセンの安売り品でも普通に使えます(^^)

>やすきちさん
なにー???きたー??
IGTかな??(笑)
コタツかな??(笑)
3連休に間に合うといいですねぇ
楽しみ楽しみ(^^)
Posted by PINGU at 2008年10月30日 06:22
すげーコタツIGTだ~(爆)

掛け布団は?
Posted by いなぞう at 2008年10月30日 06:37
またまた遊びにきました

側面が熱くならないというムーンライターの
メリットを生かした傑作ですね。さすがです
ラウンドテーブルに続くネーミングにも期待しています(笑)

IGTネタはいつも参考にさせて頂いてますが
なにせPINGUさんのような技がないもので
なかなか真似できず・・・
我が家にはスライドトップテーブルの金具の残骸が
悲しく転がっております(泣)
Posted by ヤマウ亭 at 2008年10月30日 10:39
へぇ・・・そんなふうに円を・・・そうやって木材を・・・^^;
ひたすら感心しつつ、一気に拝見しちゃいました♪

きりん君を買ったら、PINGUさんに相談させていただこう。って
うちは買うのか?!(笑)
Posted by さおりんさおりん at 2008年10月30日 11:44
こんにちは~。

いつものことながら仕上がりがすごいですねぇ。
皆さん言ってますけど普通に販売しても売れるでしょうね。
SP純正より売れるかも・・・(笑)

うちもちょうど昨晩ビルトインどうかな~??
って位置あわせだけやってみました。
年末にかけて時間があればチャレンジしてみますね。
Posted by isoziroisoziro at 2008年10月30日 13:22
>いなぞうさん
下部が暖かくならないので コタツは無理だよう
豆炭コタツやってみたいけど 換気が心配だね
いつか作ってみます(^^)

> ヤマウ亭 さん
うーんネーミングですかぁ
難しいなぁ シナ天板月光かな?(笑)
スライドトップがんばりましょう
もう慣れの問題なので 何度もトライすれば
必ず上手くいきますよ(^^)
私の失敗の数は数えきれません(爆)
フジカにも応用できますかねー
側面熱いかな??
お子様が小さいうちは やけど防止にも役立つはずです(^^)
がんばってください!
Posted by PINGU at 2008年10月31日 22:57
>さおりんさん
おお 興味アリっすね
もしかしてペレットストーブはIGTにピッタリ入るのかも??
暖かいだろうなぁ(笑)
是非買ってねぇ IGTもね(笑)

>isoziroさん
アラジンは側面が熱いのかな??
是非やってみてください
アラジンならもっと素敵なビルトインになるんじゃ(^^)
期待してますよ!
ここにストーブが有るとと鍋にはピッタリですよ!
Posted by PINGU at 2008年10月31日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IGT改 ムーンライター専用天板
    コメント(36)