ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月26日

修理 モンベルムーンライト1型

モンベルムーンライトテント 1型
修理 モンベルムーンライト1型
HPよりお借りしました

キャンプを始めた25年前には すでに存在していた記憶がありますが
今も普通に売ってる所がすごいですね

ムーンライト 道志の仙人yabuさんからの修理依頼でございます
フレームを組み立ててみました
修理 モンベルムーンライト1型
破損箇所は赤丸のアルミポール2本
思いっきり曲がってます
修理 モンベルムーンライト1型
もう1本のポール接合部分はボッキリと(・ω・ )
修理 モンベルムーンライト1型

修理といきましょう
破損ポール部のショックコードを外して
修理 モンベルムーンライト1型
曲がったポールは真っ直ぐにしてみます
修理 モンベルムーンライト1型
ひたすら万力します(笑)
何度も何度もね(笑)
いきなり曲げると折れる可能性があるので慎重に

短い繋ぎですので 力がかけにくい
修理 モンベルムーンライト1型
傷だらけになりましたが まっすぐに(^^)
修理 モンベルムーンライト1型
もう一本のポールの破損接合部分はアルミパイプ10mmを削り出して作り直します
修理 モンベルムーンライト1型
これまた大変な作業で ひたすら現物合わせで作ります

ピッタリ入るようになったら 接着剤を入れて叩きこみます
修理 モンベルムーンライト1型
左側が今回の修復部分  右は通常の接合部分
修理 モンベルムーンライト1型
スムーズに入る様に
修理 モンベルムーンライト1型
ショックコードを入れなおして 終了

では建ててみましょう
修理 モンベルムーンライト1型
メチャクチャ簡単に立ち上がります

修復部分
修理 モンベルムーンライト1型
問題無さそうです

復活!(笑)  道路で設営はやめましょうね(笑)
修理 モンベルムーンライト1型

yabuさんおまたせ! 
ってか いつ張るの??(笑)

ポール修理は交換がベストだと思いますが
この程度の曲がりなら大丈夫かな




追記

修理 モンベルムーンライト1型
カテゴリーに 修理 を追加
今まで何回も直してる気がしますが
テントポール修理記事は初めてだった


同じカテゴリー(修理)の記事画像
リビシェル ファスナー修理
小川チェア修理 
ハイバックアームチェアの修理
コンフォートキャンバスチェアの修理をしてみよう
パイルドライバー修理
こんにゃく修理
同じカテゴリー(修理)の記事
 リビシェル ファスナー修理 (2015-11-11 21:10)
 小川チェア修理  (2014-08-31 11:08)
 ハイバックアームチェアの修理 (2013-02-12 06:36)
 ムーンライター芯交換 ホヤ交換 (2012-10-11 06:20)
 コンフォートキャンバスチェアの修理をしてみよう (2011-10-04 05:58)
 パイルドライバー修理 (2010-10-31 07:25)

この記事へのコメント
さすがでございますm(__)mアルミは柔らかくて加工し易い分、まっすぐに矯正するのは大変そうです。
皆さんの最終的な駆け込み寺ですね!
Posted by afro. at 2013年04月26日 11:44
お疲れです!…



ありがとうございました…


最近は幕を張らないキャンプばかりですが(笑)、このムーンライトは購入してから30年経ちます…



復活していただき、早速張りたいと思います…



多分…張っても焚き火でイス泊!だと思いますが…(笑)




お礼はキャンプで毎回の晩飯でイイっすかぁ?!…(笑)




ありがとうございました…




てか、持ち込まれる修理品が増える予感が…(笑)
Posted by yaburin! at 2013年04月26日 20:51
そう言えば家にも30数年前のダンロップの山岳テントがあるな~

え、修理。。。。。。

恐らくショックコードを変えれば復活なさると思いますんで、

依頼するほどでは有りませんが( ̄ー+ ̄)ニヤリ

オイラには修理はムリ。破壊は得意ですが(爆)
Posted by toy at 2013年04月26日 22:13
afroさん
おはようございます
アルミの曲げは短いと難しいですね
長いポールの時は力任せでもなんとかなりますが
この長さでは難しいですわ
Posted by PINGU at 2013年04月30日 06:36
yabuさん
おまたせしました
無事に使えるかと思います
30年前の品にしてはしっかり使えそうですね
フライがかなりヘタってるので雨がやばそうだよ(笑)

晩御飯ありがとうございます
楽しみにしてますね うふふふ(^^)
Posted by PINGU at 2013年04月30日 06:44
toyさん
おはようございます
我が家にも20年前のダンロップが2つ
やっぱショックコードが伸びきってます(・ω・ )
たぶん使うことは無いと思うので 補修パーツかな

やっぱポールは交換したほうがいいですよねぇ(笑)
Posted by PINGU at 2013年04月30日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
修理 モンベルムーンライト1型
    コメント(6)