ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月07日

コップのお話

今日は我が家のキャンプ用コップご紹介

ご一緒したこと有る方はご存じでしょうが 飲み物はペットボトルそのままが多いので
ほとんどコップって不要なんですけどね(^^;

私のメインはコチラ
コップのお話
空気断熱二重構造カップ(笑)

右はニトリのマグカップ 台形がとてつもなく使いやすいのでお気に入り(^^) 780円
滑り止めが底に付いていて フタも使いやすいよ
コーヒー用ですね

左はスーパービバホームのウエーブマグ(笑) 298円
フタが無いのが残念な所
主に自宅で



お次はコチラ

コールマンカップセット
コップのお話
景品だったかな
ちびっ子キャンプには活躍 もっぱら自宅でちびっ子が集まった時用

ファミキャン時はこちら
コップのお話
コールマン メラミンカップ旧型
ファミキャンそのものが少なくなってきたのであまり出番無し(爆)

ついでにこちらも シェラカップ
コップのお話
スノピカらしくSPがメイン(爆)
コップのお話
17年前のBE-PALサマーミーティングで買ったシェラ
コップのお話
その他は無名刻印無し(笑)
当然の事ながらすべてステンレス(笑)

コップのお話
ムーシェラ2個と 手前はキャプスタのザルシェラ
これも15年以上使っていますが 結構便利ですよ(^^)

そして これからの季節にやっぱり欲しい真空断熱
これ買ってみましたヨ
コップのお話
サーモス真空断熱マグカップ
ちょっとお高くてなかなか買えませんでしたが
amazonさんの安売りで購入(^^)



ちょっと容量が少ないんですが コーヒーにはピッタリかな
コップのお話
問題は滑り止めが無いこと
コップのお話
例によって傾いた焚き火テーブルから滑り落ちそうです(笑)

パッケージも載せておこう
コップのお話
スペックも
コップのお話
保温時間に期待できますね


ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブダブルマグTi
ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブダブルマグTi

一生 縁は無さそうです(笑)





ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブダブルマグSUS
ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブダブルマグSUS

 これは いつか買おう


同じカテゴリー(その他 改造等)の記事画像
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
焚き火テーブル 改 ローダウン
コーナンメタルラック改
リサイクル通信
ちょっと変わったランタンハンガー
WGガソリン缶 塗替え作業
同じカテゴリー(その他 改造等)の記事
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)
 焚き火テーブル 改 ローダウン (2014-08-24 15:36)
 コーナンメタルラック改 (2014-08-21 19:17)
 リサイクル通信 (2014-08-17 06:24)
 ちょっと変わったランタンハンガー (2014-08-15 18:41)
 WGガソリン缶 塗替え作業 (2014-05-24 15:38)

この記事へのコメント
おやおようございます。

ニトリのマグカップ、安定性がありそうでいいですねぇ。

でも、何と言ってもサーモス真空断熱マグカップがいいなあ。
山で飲む飲み物ってすぐ冷めちゃいますが、これなら良さそう。
味噌汁飲むのにも使えないかな?(笑)
Posted by とーと at 2010年10月07日 08:19
真空マグいいなぁ~
断熱じゃ真空が一番ですもんね。。
この値段だったらいっちゃおうかな~

真空と言えば、真空断熱のクーラーがほしいけど
凄い高いんですよね・・
Posted by パパドンパパドン at 2010年10月07日 10:25
先日、象印のマホービン技術を紹介してる番組がありました。
昔の、ガラス製のマホービンです。

今でも、ずいぶんと生産されているようですよ。

ガラス製の真空カップなんてあると、スケルトンでかっこいいかもね!
なんて、思いながら読ませてもらいました。

これから、寒くなるから、保温性の高いマグカップが欲しくなりますね!

スノピカなら、やっぱり、チタンダブルマグかと!
(僕は、持ってないけど)
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2010年10月07日 12:11
シェラザルいいですよね。
バックパックには、適してると思うのですが、
今や入手困難なんで、自作しようかと思ってました。
PINGUさんが持ってたとは。
17年前のBE-PAL製とかあるし、歴史が違いますね。

しかし、自作したいものが沢山で、何から手を付けたらいいやら状態です。

ビバ空気断熱マグ(笑)持ってますよ。
数か月前、あまりの安さに飛びついてしまいました・・・・・・・
Posted by doggy at 2010年10月07日 13:19
これからの季節、暖かい飲み物欲しいですものね^^
サーモスだとどれくらい保温してくるのかな?

今週末、天気が微妙に・・・
まったりコーヒータイムが長くなりそうですね^^;
Posted by kaorukaoru at 2010年10月07日 13:28
寒い時期は保温効果が有るマグガップは、冷めにくくて良いですよね。

私も同じサーモスの真空マグのワインレッドを持っているのですが、一年ほど使用したら取っ手部分の蒸着塗装が剥がれてきて、見た目が悪くなりました><

ネットで調べてみると・・・蒸着塗装が人の皮脂や汗に弱いようです。

あまりに みっともないので、現在少しずつ蒸着を剥しています^^;
Posted by okayan at 2010年10月07日 13:53
お疲れ様です!…




わたしは一年中!怪しい発泡酒ですので…

保温性は追求しませんけど!…(笑)





ちなみに、現在愛用は…




バースディにhanaさんからいただいた!…ユニのウェーブダブルマグTiですけど!…何か?…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年10月07日 22:18
とーとさん
おはようございます
ニトリマグカップ 2代目です(^^)
初代は取っ手が折れましたよ(笑)
買いなおして使い続けてます

真空断熱 なんせ使った事ないのでどうなんでしょね
連休で実践してみます(^^)
Posted by PINGU at 2010年10月08日 06:04
パパドンさん
おはようございます
真空よさそうですねー
3時間後までコーヒーが残ってるとは思えませんが(笑)

真空クーラーボックス
高すぎですよー(笑)
我が家ならモービルクール逝くかな(^^)
Posted by PINGU at 2010年10月08日 06:07
掘さん
おはようございます
象印マホービン 我々の年代にはデフォルト商品ですよねぇ
なんか懐かしいなぁ 今も売ってるんだ(^^)

寒くなってくると良くコーヒー飲むんですけど
30分でコップ一杯飲んじゃう気がします
保温って意味あるのかなと(笑)

チタンねチタン(´ー`)
ふふふふ 高いや(笑)
Posted by PINGU at 2010年10月08日 06:19
doggyさん
おはようございます
ザルシェラそういえば見かけないですね
用途限られるし 人気なかったのかな(笑)
我が家は他にザルを持たないので
すべてコレで済ませてます(笑)

ビバマグ なかなか良いですよね
普通にお茶入れて使ってます( ´ ▽ ` )
Posted by PINGU at 2010年10月08日 07:20
キャンプもしてる時間が長くなってるから
SPのマグや、プレート買ってもいいかなぁーと思いつつ
おまけでもらった、ステンのマグ使ってます。今だ・・・(笑)

下を見れば、セリアにあるステンのカップなんて
スタッキングもできていいのよねー(*^。^*)
ユニのと似てるんだけどー 本当にステンか怪しいところを除けば!
Posted by marurinmarurin at 2010年10月08日 21:18
こんばんは

この時期にマグカップ
といえばコーヒーの話題ですね。

コーヒーバネットを100均で自作したついでに
検索してみると PINGUさんは
10年前の2本足の旧型を持ってらしたんですね。(^-^)

さすがだなー。

今は、コールマン・パルテノンコーヒードリッパー自作に
ハマってます。
紙フィルターと金属メッシュでは味が全然違うのには
驚きました。

自作ドリッパーで入れたコーヒーを
ユニフレーム(UNIFLAME) ウェーブダブルマグSUSで
(ボクも、狙ってます(^-^))

一杯いきたいですね。
Posted by バウルーバウルー at 2010年10月08日 23:55
サーモス、良いすね~

熱燗にいいかも❤
Posted by ガイアガイア at 2010年10月09日 00:13
コップって家族人数×2だと
かさばってねぇ~
コップまでサーモスですかぁ
Posted by むさしぱぱ~ at 2010年10月09日 12:24
kaoruさん
お疲れ様でした(笑)
今回 保温時間見てましたけど 3時間なら暖かく感じましたね(^^)
でもやっぱり 30分で飲み終わっちゃいました(笑)
Posted by PINGU at 2010年10月11日 16:55
okayanさん
お疲れ様です
塗装剥がれ 納得ですねぇ
普通はプラスチックのままですもんね
そんな所洗わないだろうし 気をつけますねー(^^;
Posted by PINGU at 2010年10月11日 16:59
yaburinさん
お疲れ様です
雨の中ご苦労様でした
私も苦労しましたが(笑)

yabuさんのウエーブマグ 
チタンだったんですね(´ー`)
ふ 冷める前に飲み終わっちゃうのに もったいないですね(笑)
いつでも引き取りますよ(笑)
Posted by PINGU at 2010年10月11日 17:01
marurinさん
お疲れ様でした
良いお天気になって良かった(^^)

マグカップは100均のを使っていた時期があるのですが
取っ手が折れました(笑)

今回使ってみて分かったんですけど
量が足りないや(笑)
使わなくなるかも コレ(^^;
Posted by PINGU at 2010年10月11日 17:06
バウルーさん
こんばんはー
自作ドリッパー なかなか楽しい品ですな(^^)
ふふふ
私もやってみようかなぁ
でもユニバネットは大変優れた品で 手放せません
あれより使いやすい品は作れそうもないかと(笑)

なにげにウェーブマグ気に入ってますよ
Lサイズが出たら速攻かな(笑)
Posted by PINGU at 2010年10月11日 17:12
ガイアさん
こんばんはー
このサーモス 容量小さめですが
保温性はバッチリでした
お酒には不向きかな(笑)
Posted by PINGU at 2010年10月11日 17:14
むさしパパさん
こんばんはー
そうそう コップ4個がキツイんですよ
100均のスタッキング可能なタイプの方がよいかねぇ
あまりファミキャンしないけど 考えちゃうねぇ(´ー`)
Posted by PINGU at 2010年10月11日 17:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コップのお話
    コメント(22)