ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月26日

自作 ロッジ8インチスキレット ハンドルカバー

ロッジ8インチスキレットようやく買いました

先日購入のサービングポットと蓋が共用出来て お決まりのセットになりました(^^


スキレットの必需品 ハンドルカバーの制作をしましょう




週末はよろしくお願いします
台風18号が近づいていますが 東へそれるかと思います(元 天気図クラブ部長談)←私の事(^^;
直撃の場合は中止しますので このブログに記事UPします



型取り中

ややキツメに作るとよろしいかと

素材は3mmレザー 裁断してます


穴あけ中


4本目と2本目が有ればカンタン




固定して縫うと捗ります


縫う前にレザーの角を綺麗にしたりするのですが すっ飛ばします(笑)


ラストはひとつ前の穴に戻して

木工用ボンド

引っ張って糸切り


ミンクオイルと平らな場所を使って裁断面にオイル塗りこみ


完成(^^;


30分で出来るよ


作業時間にくらべて効果が大きい自作です
是非皆さんもやってみてね(^^


買えば済みますが やっぱレザーだよね

おまけ
最近作ったモノ 
キャットタワーを余ってる材木で作って壁に固定しました(笑)
フエルトを全二重張り

よく寝てます(^^;


同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
自作 焚き火テーブル2段棚
ステイシーにスカート付けたよ
自作 トレックタープ
自作 キャンプ箱 Ver2
自作 リビングシェルスカート
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 自作 焚き火テーブル2段棚 (2018-05-04 16:44)
 ステイシーにスカート付けたよ (2015-11-23 10:18)
 自作 トレックタープ (2015-09-08 04:13)
 自作 キャンプ箱 Ver2 (2015-06-06 18:11)
 自作 リビングシェルスカート (2015-01-25 15:27)
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)

この記事へのコメント
おはようございます。。

収納袋作るよりは出来そうな気がします^^
あ、スキレット無かったっす、、でも道具好きなので、穴開ける工具かっちょいいので持っているだけでもいいですw

ネコさん気持ちよさそ~ですね!
Posted by アフロマン at 2012年09月26日 07:15
おはようございます。

木材だけじゃなく皮も加工するんですね。


うちの祖母が皮手芸の先生なんで、これなら出来る気がしました。

スキレットないですが・・。


にゃんこ大きくなりましたね。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2012年09月26日 07:55
師匠、レザークラフトもできるなんて知りませんでした!
やってみてね、と記事に書いてはありますが、
うちの10インチスキレットのもお願いしたいです(笑)
既成の布のやつ(600円の)、持ってるんですが
熱くてもてたもんじゃありませんヨ・・・。
Posted by rakkyo at 2012年09月26日 08:07
キャットタワー、すごい!!
これを作るっていう発想がないので
高校生の頃、必死でバイトしてお金貯めました(汗
にゃんちゃん、かわいい・・・♪

4本目と2本目があるってすごいですね。
なんでも道具が揃っていて、使いこなす腕があって
・・・生まれ変わったらPINGUさんになりたいです。
自作出来るっていいな~☆
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年09月26日 08:27
やってみてね。。って言われても^^;
布製のも買ってあるけど、毎回その辺のタオルかなんかで掴んでるわ(笑)
やっぱレザーはカッコいいな〜♪
ちょっと挑戦してみるか^^/
Posted by kaoru at 2012年09月26日 08:49
レザークラフト道具一式揃えれば手軽にできそう…と思いつつ早一年何も揃ってないや(笑)
やぶさんにもらった100スキのカバーまだ鍋つかみで持ってるし

そのうちバックとかつくっちゃいそうですね
台風それるかな?関東直撃しそうだけど
Posted by むさまま at 2012年09月26日 09:24
★PINGUさん
おはようございます

手縫いレザークラフト工具セット・・・すごく欲しくなりました

これあると私にとっては未知の世界の
レザー自作楽しくなりそうですね(^^)

100スキのカバー悩んでいたので
今にもポチッテしまいそうです♪
Posted by じじ1202 at 2012年09月26日 09:59
縫う時って手に何かつけてるんですか??あ~穴が開いているから楽なのかな~
私、帆布縫う時手が痛くて痛くていつも泣きそうなんです(^_^;)

今もジンジンしています(゜-゜)

スキレットで餃子焼きたいなと^^

食べたいです<m(__)m>
Posted by みーパパみーパパ at 2012年09月26日 10:43
偶然にもうちにもちょうど同じスキレットがあります…

で、いかほどでオーダ受けてくれます?(笑)
Posted by みのりんパパ at 2012年09月26日 18:05
ああ、懐かしいです。
これをキッカケにブログ始めました。
ゆきのじょさんとこで買ったのですが。
その後、レザー細工用品集めましたが放置したままです。
iphoneカバーでも作ってやるぜと、レベルの高い目標を立ててみました。

年季の入ったバイスですね。カッコイイ!
Posted by D.oggy at 2012年09月26日 18:16
こんばんは。

スキレットは百スキしか持ってませんけど、僕も作っちゃおうかな?
でも、凝り出すといろいろ大変そうですよね。
Posted by ピノースーク at 2012年09月26日 20:57
こんばんは~


うーん、さすがです!菱目打手に入れられたんですね。
縫い穴が長い方がスムーズに縫えたのではないでしょうか。


裁断面へのミンクオイル、これだけで全然質感変わりますね。

ワタシも興味がある方は作ってみることをオススメしますよ^^
Posted by zacky at 2012年09月26日 21:14
アフロマンさん
おはようございます
工具はなんだかんだで欲しくなりますよね
レザークラフトは最初 キリで穴あけして頑張っていたのですが
菱目打ち買ってから格段にスピードUP
専用工具は伊達じゃない!(笑)
まぁ工具も無駄に増えて行きますが 無駄にさせない努力は必要ですね
Posted by PINGU at 2012年09月27日 06:28
にしちゃん
おはようございます
レザークラフトと言っても 初歩の初歩
かなりカンタンかと(・ω・ )
特にアウトドア物では色々活躍しますから 知っていて損はないよねー
ニャンコは無駄にでかくなってきました
無駄に走り回っております(笑)
Posted by PINGU at 2012年09月27日 06:36
rakkyoさん
おはよー
ハンドルカバーは かなりカンタンなレザークラフトかな
最初の一品にはピッタリかもです

10インチスキレットは持ってないので現物貸して頂ければ作ります
かわせみにもってきて!(笑)
Posted by PINGU at 2012年09月27日 06:41
牡蠣子さん
おはようございます
キャットタワーは棒に板をくっつけるだけなんで
棚とかよりカンタンですよ(^^
ニャンコは高い所が安心出来るんですかねぇ

レザークラフト 最大のネックは材料が高価すぎる事
ハンパ材は厚手が少ないので大変です(・ω・ )
Posted by PINGU at 2012年09月27日 06:45
kaoruさん
おはよー
そいやいつもスキレット料理やってるよね
このカバーぐらいなら作りますよ(^^
その代わりまた美味すぎるグラタン作ってね(笑)
Posted by PINGU at 2012年09月27日 06:49
むさまま
おはよー
100スキ持ってるの??
これはカンタンに出来る工作だけど
効果ばつぐんよ(^^

バッグはかなりの高等技術らしいよ
並の努力では不可能かと(笑)
収納袋なんかはやってみたいけどね(^^
Posted by PINGU at 2012年09月27日 06:55
じじ1202さん
おはようございます
レザークラフト  
奥が深いようですよ
はまる人も多いらしいですね
ネックは素材が高価すぎる事(笑)
3mmレザーを使いますが 鬼の様な値段でびっくりします
半端材の中から探すのですが薄手ばっかりでねぇ

制作お待ちしてますよ!(^^
がんばってください!
Posted by PINGU at 2012年09月27日 07:00
おはようございます。

8インチスキレットは便利ですよね。
我が家の場合、使用回数の8割は、台所だったりします。(笑)

あ!?…
スキレットじゃなくて、スキレットカバーの話でしたね。(笑)

8インチスキレットは所有者も多いから
量産したらはけると思いますよ〜。

順番待ち1番で並びますね。(笑)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月27日 07:40
これも完成度が高い。

職人技ですな。

スキレット買った時にはやってみようかなo(^▽^)o

それにしてもネコちゃん、気持ち良さそうだな~
Posted by 省吾 at 2012年09月27日 13:55
みーパパさん
こんばんはー
指サックは無くても大丈夫
おっしゃる通り 穴が空いてるので太めの針でも通ります
時々キツイ時はラジオペンチ

餃子良いねぇ
美味しく焼けるよね
Posted by PINGU at 2012年09月27日 21:51
みのりんパパさん
ういっす
作っておくよ(・ω・ )
Posted by PINGU at 2012年09月27日 21:55
D.oggyさん
ん?? スキレットカバーでブログ始めたのね
そういえば ゆきのじょーさんの本物見たこと無いんだよねぇ
綺麗に出来てるんだろうなぁ

iphoneカバーは もう5用の方がいいかもね(^^
Posted by PINGU at 2012年09月27日 21:57
ピノースークさん
こんばんは
ハンドルカバーまでなら たいした出費でもないかと
模様を入れようとか始まると 工具代にキリが無さそうな予感
そもそも素材の高さがネックであります
がんばりましょー( ´∀`)
Posted by PINGU at 2012年09月27日 21:59
zackyさん
こんばんは
今までキリで穴あけやってましたが
菱目打ちで製作時間大幅短縮でございます
長い穴もやりやすいですね( ´∀`)

ミンクオイルはなんだか独特の香りですよねぇ
定番なのかなぁ
良い感じになりますよね(^^
Posted by PINGU at 2012年09月27日 22:02
ユキヲさん
お使いでしたね(^^
まだ使ってないのでなんとも言えないのですが
この大きさ 餃子にピッタリ??(笑)

ハンドルカバーは作っておきます
適当だよ(笑)
Posted by PINGU at 2012年09月27日 22:07
省吾さん
ありがとうございます
楽しいですよ(^^ レザークラフト
この程度ならカンタンだし

それにしてもこのネコはよく寝ます
ネコは皆そうなのかねぇ
Posted by PINGU at 2012年09月27日 22:10
おはようございます。

レザークラフト、意外と簡単そうですね。
ちょっと興味が・・・。

にゃんこ飼ってるんですね。
かわいい~。
我家は全員ネコ好きなんだけど、下の子がネコアレルギーを持っていて飼えないんですよぉ。
あ~、ネコの感触が恋しい。^^;
Posted by とーと at 2012年09月28日 05:35
ユキヲさんと一緒で、私もほしい~~^^
余裕があったら、よろしくです☆
8インチスキレットは、ちょっとおすそわけ&家族でも使えるので
何気に便利ですよ^^
でも、やっぱり家でよく使ってるかも。

リン♪の文字がカワイイ!
まだ子猫の気配がありますねー^^
Posted by marurinmarurin at 2012年09月28日 21:08
とーとさん
おはようございます
とーとさんならカンタンかな
この程度の制作ならさほど工具はいらないし

ニャンコいいけど落ち着かない家庭になりますた(・ω・ )
Posted by PINGUPINGU at 2012年10月01日 06:19
marurinさん
おはよー
了解しました
材料が手に入るかが問題なのですが
なかなか3mmレザーは 半端材で売ってないんですよ
薄手重ねになるかもしれん
Posted by PINGUPINGU at 2012年10月01日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 ロッジ8インチスキレット ハンドルカバー
    コメント(32)