ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月08日

自作 トレックタープ

先日の上高地 小梨平での模様
自作 トレックタープ
こんな感じでテント前を使って調理したりしてましたが
自作 トレックタープ
ウチワがテーブルって(笑)
前室がほぼ無いトレックライズ1では 雨降ったらテント内でバーナー使うことになりそうだなぁ
って事でトレックライズ用タープを作ってみました







アライ純正にトレックタープがあります
自作 トレックタープ
HPよりお借りしました

目指すはこのタープですね
リップストップナイロン素材なんて持ってないので 素材は古いウイングタープ
自作 トレックタープ
自作 トレックタープ
先日ヤマちゃんから頂いた品ですが
超薄いナイロン素材です

アライのトレックタープ展開図を見ながら だいたいの形に切りました
自作 トレックタープ
左右で大きさが違いますよ
自作 トレックタープ
フチを袋縫いしてシームコート処理中
自作 トレックタープ
外壁塗装に使われるマスキングテープが使いやすいよ(^^)

てなわけで週末行った内山牧場で試し張り
自作 トレックタープ
大きさはアライトレックタープより少し短め
自作 トレックタープ
左右の幅がやや長め

おもいっきり色が合ってない気がする(笑)
自作 トレックタープ
出入り口側の方が長めになってます
自作 トレックタープ
斜めに切断したところがしわしわ(笑)
自作 トレックタープ
ポールはトレックライズの収納長さと同じになるように制作
ちなみにトレッキングポールでも立てられるようにタープの先端にはループもついてます
自作 トレックタープ
頂いたアメドポールでの長さ合わせ


収納袋もギリギリに作って小さくなるように
自作 トレックタープ
重さ330g 本物より軽くなりました(笑)

いかがでしょうか 雨の時にしか活躍しないかと思いますが
使ってみたいですねぇ(笑)

トレックライズ1用DXフライ
これ買えば解決なんですが フライだけで2万超えですよ(笑)



同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
自作 焚き火テーブル2段棚
ステイシーにスカート付けたよ
自作 キャンプ箱 Ver2
自作 リビングシェルスカート
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
焚き火テーブル 改 ローダウン
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 自作 焚き火テーブル2段棚 (2018-05-04 16:44)
 ステイシーにスカート付けたよ (2015-11-23 10:18)
 自作 キャンプ箱 Ver2 (2015-06-06 18:11)
 自作 リビングシェルスカート (2015-01-25 15:27)
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)
 焚き火テーブル 改 ローダウン (2014-08-24 15:36)

この記事へのコメント
おはようございます。

相変わらずのDIY流石です。

実用重視、色なんて飾りです 偉い人にはそれがわからんのです。(笑)
Posted by あんこもちあんこもち at 2015年09月08日 06:44
流石ですね~~

僕も早くミシン始めたいです!!

家庭用しかありませんけどね・・・泣
Posted by Y&KY&K at 2015年09月08日 09:27
色があってなくても素晴らしいです!


ってかいつから山用テント?に(笑)
Posted by ガイアガイア at 2015年09月08日 21:55
タープまで自作、凄いですね!
スキレット持ち手カバーありがとうございました。
写真撮るの忘れちゃった。
また、キャンプご一緒しましょう。
今度は、日にち間違えないでね。
(^人^)
Posted by ナチュラルナチュラル at 2015年09月11日 03:46
あんこもちさん
おはようございます
ありがとうございます
実用度はありそうですが 虫が寄ってくる色なんじゃないかと(笑)
大丈夫かなぁ(´・ω・`)
Posted by PINGUPINGU at 2015年09月14日 06:18
Y&Kさん
おはようございます
この程度でしたら家庭用でも問題なく出来るかと
是非やってみてね(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2015年09月14日 06:22
ガイアさん
山用は難しいですねぇ
いつも重さなんて気にしてないですからね
最近トレッカーなんですよ(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2015年09月14日 06:26
ナチュラルさん
おはようございます
内山寒かったですねぇ
日にち間違えごめんよ
また行きましょうね(^^)

ハンドルカバー 確実に役立ちます(^^)
気に入っていただけると嬉しいなぁ
Posted by PINGUPINGU at 2015年09月14日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 トレックタープ
    コメント(8)