ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月09日

フォールディング シェルフ 自作

先日 なべりんさんより頂いた 壊れたロゴスベンチ(笑)
フォールディング シェルフ 自作
座面の縫い目が 破れかかっております(しかも両側)
フォールディング シェルフ 自作
さすがに使えません(^-^;
もったいないですねぇ 活用方法をアレコレ考えましたシーッ

形が似てる こいつにしてみましょう
スノーピーク(snow peak) フォールディング シェルフロング竹
スノーピーク(snow peak) フォールディング シェルフロング竹







座面を取り払って ボルト用の穴を開けます
フォールディング シェルフ 自作

タッピングしてボルトを留めます
フォールディング シェルフ 自作

100均のステンレス金具を 改造して
フォールディング シェルフ 自作
フォールディング シェルフ 自作

こんな感じで留められるように(スライドさせると外れなくなります)
フォールディング シェルフ 自作
フォールディング シェルフ 自作

シナベニヤを金具の穴に合わせて 彫り込みます
フォールディング シェルフ 自作
フォールディング シェルフ 自作

金具を取り付けます
上下の金具の ひょうたん穴の位置が違うのが解りますかね??
フォールディング シェルフ 自作
フォールディング シェルフ 自作

完成(^O^)ノ
フォールディング シェルフ 自作
PINGUが座ってもびくともしません 金具がガッチリ支えてくれます

スライドロック部分の方向が若干ずれているので 天板を載せるのにテンションがかかります
簡単には外れないっすニコッ
フォールディング シェルフ 自作
出来てから気がつきましたが
ガッチリはまって足を外すのが えらく大変ガーン
そのぶん座面が外れる事はないでしょう(笑)
ホントはスノピさんと同じく 上下で逆方向にスライドロックさせたかったのですが
適当な金具が100均じゃ見つからず・・・ホムセン行けって感じですが(笑)

使い道はこんな感じかな??
フォールディング シェルフ 自作

収納袋作らなきゃ
フォールディング シェルフ 自作

そのうちメタルシェルフに改造してみましょう(笑)



同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
自作 焚き火テーブル2段棚
ステイシーにスカート付けたよ
自作 トレックタープ
自作 キャンプ箱 Ver2
自作 リビングシェルスカート
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 自作 焚き火テーブル2段棚 (2018-05-04 16:44)
 ステイシーにスカート付けたよ (2015-11-23 10:18)
 自作 トレックタープ (2015-09-08 04:13)
 自作 キャンプ箱 Ver2 (2015-06-06 18:11)
 自作 リビングシェルスカート (2015-01-25 15:27)
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)

この記事へのトラックバック
きっかけは、WILD-1で展示されてた焚き火テーブルを見かけたことによる。熱したダッチをチョコっと置きたいとき、ちょっとだけシングルバーナーを点けたいとき。芝の管理が徹底...
自作シェルフ。【穴倉日記。〜No 自作 No Life〜】at 2008年12月04日 16:06
この記事へのコメント
お見事ですね~今回も・・・
家にも同じ状態のロゴスの椅子があるのですが・・・
100均のステンレス金具は加工出来そうですが
シナベニヤの穴開け作業は無理そうです~残念。
Posted by チャイ at 2008年03月09日 17:54
いつもながらおみごとですが・・
そろそろ・・ガンダム作ってくださいよ~
乗れるやつ(笑)

クーラーボックス&ジャグ置きなんかばっちりですね!
時間はどのくらいかかりました??
Posted by zaakky at 2008年03月09日 18:28
いや~いつも芸が細かいですね.....
うちもトリマー買ったけどまだ使ってないし...
Posted by あがちゃんあがちゃん at 2008年03月09日 18:28
お~ 作っちゃったんですね。
僕は,アイデアだけで作れずにいました。

でも,外れにくくするテクニックはすごいな。
100均でこんなステン金具があるんですね?

ベニアの穴開け工具って リューターって言いましたっけ。
要チェックですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年03月09日 18:33
またまた作っちゃいましたか~~!!
今回のもお見事ですね!!
毎回楽しみです。
次はテントかなwww
Posted by kazu-..-rio at 2008年03月09日 18:39
こんばんは~!

さすがPINGUさん!タップまで切っちゃいますかー!
しかもちゃんと天板がUNIFLAMEだし^^

メタルシェルフに変身する日も近そうですね^^
PINGUさんの自作物って実際に強度もあって、キャンプで使えるっていうのがスゴい!!
自作って強度に問題アリっていうのが出てきそうなのに、PINGUさんのにはそれが無い。PINGUっていうメーカー作っちゃいますか(^^;)

余談ですが、アルミ系が必要でしたらいつでも言ってくださいね~^^
アルポリックや角材、ポリカなんかはいつでも提供しますよ~!
Posted by Booパパ at 2008年03月09日 19:03
>チャイさん
ベニヤの穴あけは 彫刻刀で出来ます
昔同じような穴あけ彫刻刀でひたすら彫りました(笑)
時間がトリマの100倍ぐらいかかりましたが(^^;

>zaakkyさん
PGガンダム・・・2年もかけてますが、まだ完成しません(笑)
乗れるガンダムは300年ぐらいかかりそうです・・・

金具加工で平日2日かかってます(笑)
トータルまる2日って感じかな?

>あがちゃん
ありがとうございます
もう少し手がこんだ物を作りたいですね
金属加工がほとんどの時間でしたよ(笑)

>堀さん
外れにくくするアイデアだったんですが
外れなくなるとわ(笑)

100均金具は ダイソーの金具シリーズですよ
穴あけ(掘り込み)工具は トリマっていいます
3980円の安物で 中心線がズレてます(笑)

マキタのトリマあたりがオススメですよ! 
スピード調整出来て精度ばつぐん(^^)

>kazu-..-rioさん
幕物やらないといけませんねぇ
っていうか 幕そのものがとっても高い事に気がつきました(笑)
実はスノピも小川も そんなに高くないんですよ(笑)
Posted by PINGU at 2008年03月09日 19:06
流石です^^b
こうゆうの見るとやってみたくなるのですが失敗したら高くつきそうなので
勢いでやるのは止めときます。。。(爆)

>使い道はこんな感じかな??
凄くコンパクトに収まってますね
サイトがスッキリと片付きそうで羨ましいです^^
Posted by いがちゃん at 2008年03月09日 19:42
いや~やっぱりPINGUさんは、すごい!
職人技ですね。

実は、ランタンケースを作ったのですが、
失敗してしまい・・・・

弟子入りしたいです(笑)
Posted by take-papatake-papa at 2008年03月09日 21:05
いいの作ってますね~。
今週はこれを作ってたんですね。
金具外れにくいのは シナベニヤに彫ったダルマ穴の小さい方を
もう少し幅広く、深く掘ればスムーズになるかもしれませんよ。
パイプを畳もうとするとトラスネジは上に行こうとするので
動くスペースが狭いのかな~って思います。
間違ってたらごめんね。
Posted by やすきちやすきち at 2008年03月09日 21:52
お見事の一言ですね!
本来のリサイクルの真髄を目撃!(笑)

おいらも頑張って、ソロ用テーブルでもやりますか!?
さすがに天板だけじゃ・・寂しい(^^)
Posted by タカッキー at 2008年03月09日 22:03
またまた、いい物ができましたね~(^^♪

使えないキャンプ道具が、パワーアップして復活するんですから言う事なしです!

今回の工程をみても、自作道には、ほど遠いですね!私は(笑)
一応、ステンの金具は、先日の武井くんので、これを利用して作れないか?
とは、頭にちらつきましたけど(笑)
Posted by くにくにくにくに at 2008年03月09日 22:06
>いがちゃん
ありがとうございます!
人が作ってるとやっぱりマネしたくなりますよね
どうも最近はアウトドア屋さんに行っても
構造とか 材質見る傾向が(笑)

> take-papaさん
ありがとうございます
ランタンケースは色々やってみましたが
構造よりもオリジナリティが難しいですよね
ただの箱でもいいわけだし
失敗は次の制作に生かせます!(^O^)
リベンジ期待してますよ!

>やすきちさん
ありがとうございます!
おっしゃるとおりで(笑)
ボルトの頭の直径より 金具をほんのわずかしか
大きくしなかったせいで外すときの位置あわせが微妙すぎ(笑)
ガッチリはまる事を意識しすぎました(^-^;

>タカッキーさん
あざ~っす!
危うくかわせみ河原のゴミ箱行きだったんですが
一応引き取って来たんですよ(笑)
これもリサイクルですね(^O^)ノ

>くにくにさん
あざ~っす!
物置として最高に使いやすいフォールディングシェルフ
作ってみて納得でしたヨ!
この金具シリーズ なにげに良い仕事してますよね
ちょっとバリが有るので危ないですけど(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年03月09日 22:29
うお、出た(^^
PINGUさん相変わらずカッコイイもの作ります・・・
ジャグとクーラーボックス上に置いてたらめっちゃ絵になるじゃないですか!
でもロゴはやっぱりUNIFLAMEなんですね~~(^^

ボール、作りましょうよw

PGガンダム、もしかしてきちんと塗装まで??
すげ~~な~~!
私、PGガンダムもPG Wガンダムゼロカスタムも両方作りましたけど
どっちも素組みです(^^;
あまりのパーツの多さに箱を開けた瞬間心が折れましたw
Posted by laglag at 2008年03月09日 23:19
すげーすげーすげー!!
タップたてて、長穴切って、ユニ使うところがチョ~玄人!!
只者じゃないっすね(--;)
↑今頃ゆーな!!
Posted by 愚裏虎 at 2008年03月09日 23:41
おお、かわせみ河原のゴミ捨て場にあと一歩というところから、こんなに復活しようとは...
どうやって天板乗せるのかと思ったら、そんな手の込んだ加工を!!

素人にはクランプで挟み込むぐらいしか思いつかなかった...
Posted by なべりん at 2008年03月09日 23:53
>lagさん
ありがとうございます!
えーっと ロゴはアレなんで(^^;
SPは切り抜きが大変なんですよ(笑)

lagさんもPGに手を出したんですねー
素組でも疲れますね(笑)
PGガンダムはヘッド辺りの組み立て&塗装で止まりました・・・
PGザクは90%まで出来ましたがラストの仕上げ塗装が
大きさのため全体像を把握出来ず グラデーションに迷ってます(^^;
大きければ良いってもんじゃないですねぇ
大きさを再現させる塗装が一番難しいっす(´ー` )

>グリコさん
ありがとうございます
ユニさんもテーブルのラインナップ増やして欲しいですねぇ
焚火テーブルロングが欲しい所(^^)

>なべりんさん
もらっといて良かったっすよ
ありがとうございます
比較的簡単な加工に入りますが それでも時間がかかりましたねぇ
Posted by PINGUPINGU at 2008年03月10日 07:23
おぉおおお!!!
流石だ♪
あたいも~小さいテーブルやら
作ろうと思ってるのですが・・・なかなかf(・▽・;)

U・Fに対抗して~
あたい達は~*S・P仕様よ♪(爆)

春の新作(ん?)
作成したいんですが・・・
作る時間が・・・にゃい(T0T)
Posted by 虹っ子s at 2008年03月10日 10:32
PINGU師匠!いやぁ流石です!

長いす壊れるのをひたすら待つことにします(笑)
僕が作っていたら・・・きっとヘナチョコになっていたことでしょう!
改造しても尚商品として成り立っていますよね!!
うらやましい限りです。
Posted by なる at 2008年03月10日 11:23
キャンプの達人になるためには、やはり何でも作れないと駄目なんですね!
昔からもう、工作は苦手で苦手で。
こんなもの作れたら、子供たちから羨望の眼差しで見られるでしょうに、全く駄目駄目親父です(爆)
Posted by babobabo at 2008年03月10日 11:42
お~すごすぎです^^

この記事みたら、ロゴスの椅子大量に売れちゃいますね^^
市販品に見えるのが、技術の高さを物語ってますね。
Posted by tap at 2008年03月10日 12:58
いつもスゴイ!と感動です。
発想を形にできるのが羨ましいです。

私もテーブル頑張ってみようかなって思うので
つぎの休みはホームセンターにも行ってみます。
Posted by しろ at 2008年03月10日 15:09
かわせみの、ごみコーナー行きが、これだけ再生されたら、いいですよね~☆またまた、なんちゃってユニマークで(笑)
ケースも、二個目だと、慣れてきて作る楽しさ倍増ですね^^

デイキャンでのびのび外遊びも、空が青くてい~い感じですね☆
巾着田のイメージアップ?になったかも^^
Posted by marurinmarurin at 2008年03月10日 15:33
(≧▼≦;)
完璧ですね~!!PINGU師匠。
師匠と言っても弟子の僕はなんにも出来ませんけど…(ノ_<。)

フォールディングシェルフ…
普通に買うと高いですもんね~しかも足が弱い。
SPのヤツは結構重いモノを載せたら少し足が曲がりました(^_^;)

今度実物拝見させてくださいねっ★
Posted by lilt at 2008年03月10日 17:31
> 虹っ子sさん
今ならスノピのちゃぶ台ですよねー
あれは良いですよ(^^)
小型テーブルなら 手作りが一番かな(^^)

>なるさん
このベンチ 買っても1100円なんですよね(笑)
シナベニヤの方が高いよ(笑)
ロゴスベンチにマジックテープで板を乗っければ出来上がりなんで
是非お試しあれー(^^)

>baboさん
まだまだ達人には程遠いかなぁ(笑)
工作は私の人生でもあります・・・
それでいいのか私(^^;
Posted by PINGU at 2008年03月10日 20:47
>tapさん
ありがとうございます
目標は市販品なんですが やっぱり良く見ればアラが(笑)
うまくいきませんよナカナカ(´ー` )

>しろさん
おお いよいよ自作ローテーブルっすか?
究極のロースタイル いっちゃってくださいよ!
期待してます!

>marurinさん
うふふっふ かわいく出来ましたー
なんとか使えそうです

巾着田もこの時期水量が少なくて 藻だらけですよー
人が少ないのが良い感じです

>リルトさん
調べたら SPは足がアルミで ロゴスはスチールでした
アルミパイプなら曲がっても直せそうですね
弟子なら がんばりましょー(笑)
Posted by PINGU at 2008年03月10日 20:59
スゴイ・・・  これはカッコいいなぁ^^
やはり職人ですね!! ユニのロゴにやられてしまいました・・・。

これ僕のも作ってくださ~い!!
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年03月12日 19:50
いやぁ、毎度の事ながら見事な出来栄えです。
これぞ、職人て感じですよね。

少し真似して見ようかとも思いますが、その前に工具を揃えたりするところから始めないといけないし、大変そうです。

そのうち、実物を拝見できる機会があればと思います。
Posted by metapop at 2008年03月12日 20:09
いい仕事されてますね~~!
PINGUさんのブログを読むと創作意欲がわいてきますよ~~☆
その前に工具そろえないといけないですね。
いつか工具紹介してくださ~い。
Posted by しましまパパ at 2008年03月12日 22:40
>tomoさん
うふふふふ ありがとうございます(^^)
どちらかって言うと ユニラーなので
ロゴはユニばっかっす(笑)

>metapopさん
(^^)/ありがとうございます
工具はノコギリとドリルでokっすよ
金具の加工が一番大変でしたねぇ 
ステンレス加工は素人には この辺が限界(笑)

>しましまパパさん
最近電動工具って すごく安くて良くなりましたよね
安物セットでも こんな感じで使えます(笑)
ろくな工具が無いのですが 今度ご紹介しますねぇー
Posted by PINGU at 2008年03月13日 06:03
過去記事にトラバ、事後承諾でごめんなさい。
予告犯行、やっと始めました Σ(ノ∀`)ペシッ

あと、すっかり勘違いしてたんですが、
お気に入りに入れさせていただいてます。はるか昔に。
よろしくお願いします。

ごめんなさいばっかりで、ごめんなさい ( ´Д`)=3 ハァーッ
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2008年12月04日 16:10
>マスヲさん
ご苦労!(笑)
がんばってくださいね(^^)
お気に入り了解です
私も登録させて頂きました
ますますよろしくお願いします!
Posted by PINGU at 2008年12月04日 21:12
こんちは

こちらのエントリ、改めて拝見しましたが、やっぱり精度が違いますね・・・
降参です(笑)

スライド式、カッコイイですなぁ。。。
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年05月26日 16:57
>dreameggsさん
おはようございます
これ もう一個作りたいのですが
アルミの足も良いですよねぇ
構造がコレの場合はスチールの方がいいかな??
Posted by PINGUPINGU at 2009年05月27日 06:39
はじめまして。

いつも感激しながら拝見させて頂いてます。
理屈はわかるんだけど、絶対真似できないッスね~。
なんでも自作できるって羨ましすぎる。。。
ワタシは、工具が無いと出来ない と自らに言い聞かせて諦めてます。。
Posted by りょーちんりょーちん at 2009年09月11日 16:19
>りょーちんさん
こんにちは
気がつくの遅くて申し訳ない
今 フォールディングシェルフ新型制作中です
こちらは簡単に出来ますので
是非作ってみてね
がんばってください(^^)
Posted by PINGU at 2009年09月24日 15:52
こんばんわー 遊びに来ました乃介です

カッコ良い! このシルエットと収納性素晴らしいです
キャンプ用品の抑えどころが しっかりとキマっていて
見習うところが多々あります~ φ(..)メモメモ

トリマーまで用いているところに 共感を覚えますが
私の腕では まだまだキャンプ用品は恥ずかしいな^^;
Posted by 乃介 at 2009年10月08日 01:47
> 乃介さん
おはようございます
ありがとうございます
この時作ったシェルフ 今もバリバリに活躍してます
自作物の中では一番出番が多いかなぁ

トリマーはキャンプ道具自作に非常に役にたちますよ
おススメですよー
Posted by PINGUPINGU at 2009年10月08日 06:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォールディング シェルフ 自作
    コメント(38)