ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月04日

自作 ボンゴフレンディ網戸2

快適車中泊作戦その2
スライドドア部の網戸です
素材はコチラ
自作 ボンゴフレンディ網戸2
インテリア網戸


マジックテープが4mも付属してるので助かります
自作 ボンゴフレンディ網戸2

幅50cmx高さ200cmのメッシュが2枚入ってます
自作 ボンゴフレンディ網戸2
長さは2mも有って十分なんですが 
車のスライドドア部の幅が1mあるのでギリギリかな

まわりの縁の部分にマジックテープがくっつきます
自作 ボンゴフレンディ網戸2

長さがありすぎるので150cmほどで切断
縁取り部分を付け直します
自作 ボンゴフレンディ網戸2

2枚が重なるところにはマジックテープを半分の幅に切った物を縫いつけました
自作 ボンゴフレンディ網戸2

ではくっつけて見ましょう
自作 ボンゴフレンディ網戸2
スライドドアの回りにマジックテープ貼りつけて装着

真ん中の重なり部分
自作 ボンゴフレンディ網戸2

まわりは半分の幅に切ったマジックテープ
自作 ボンゴフレンディ網戸2

下は一応マジックテープ付けました
自作 ボンゴフレンディ網戸2
メッシュ部分にも一応マジックテープがくっつきます

簡単に装着完了
自作 ボンゴフレンディ網戸2

出入りしてみて分かったんですが
真ん中がマジックテープだと 上から下までピッタリくっつけるのが大変(笑)

チャック式に変更です
先日のコルマンテントのジッパー部分を(´ー`)
自作 ボンゴフレンディ網戸2

真ん中に縫いつけました(^^)
自作 ボンゴフレンディ網戸2
やっぱりジッパー式の方がお勧め! 出入り楽だわー(笑)

パッチ当ててる部分は ハサミで思いっきり穴あけちゃった所です(笑)


収納状態
自作 ボンゴフレンディ網戸2
袋も作りました(^^)

この部分の網戸は市販品が無いので作るしかありません(あるのかな??)
車に貼り付けたマジックテープが(´・ω・`)ショボーンですけどね(笑)

ドア開けっ放しで寝るのは不安がありますが 暑さには勝てないかと(´ー`)


網戸シリーズ 次は横のフリップ窓部分ダヨ(^^)




同じカテゴリー(ボンゴフレンディ)の記事画像
自作 ボンゴフレンディ網戸1
ボンゴフレンディ 車検です
リアラダー取り付け
ボンゴフレンディ ロゴ考
ボンゴフレンディ 小ネタ
ボンゴフレンディ 改
同じカテゴリー(ボンゴフレンディ)の記事
 自作 ボンゴフレンディ網戸1 (2010-08-02 05:59)
 ボンゴフレンディ 車検です (2010-02-17 05:51)
 リアラダー取り付け (2008-04-27 21:02)
 ボンゴフレンディ ロゴ考 (2008-04-23 21:38)
 ボンゴフレンディ 小ネタ (2008-04-22 21:33)
 ボンゴフレンディ 改 (2008-04-21 21:21)

この記事へのコメント
なるさんの情報でしたっけ?

チャックを使って出入り口にするのがいいんですね!
でも、長いチャックってなかなか無いから、結局インナーテント用の素材を使うのが良さそうですね。

スライドドアを開け放つのは怖いけど、開口部の広さ・風の流れを考えると、窓だけ開けてるよりずっと涼しそうですね!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年08月04日 07:56
これ、去年の夏だったかホムセンで見ましたよ。

車のリアゲートとかに付けようかな~と真剣に考えましたが・・・・・

ハイエースも色々売ってるんですが、高くて。

参考にして作ってみようかな~。
Posted by はいえ~す at 2010年08月04日 08:09
おはようございます。

この間、かわせみで車中泊を余儀なくされた時、
一番感じたのは、車内の蒸れでした。

確かに網戸あると
過ごし易さが増しそうですね。

PINGUさんの夏休みはキャンプですか。
それとも工作三昧?(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年08月04日 08:32
おはようございます。

スライドドア用も作っちゃったんですね。
これなら快適に寝られそうだなあ。

ここでも廃品テントのパーツが大活躍ですね。
Posted by とーと at 2010年08月04日 09:36
あ~!(笑)
ジッパー いいなぁ~
ミシンで縫うところはサスガですねぇ!!
ワタシはカンタンにピン止め(汗)
あまり風通しはよくないですよね(笑)
Posted by なる at 2010年08月04日 11:16
ワタクシがモービルクールを買ったお店では
一台分(可動窓部のみ)で10.500円とのことでした。
それは、網戸枠が薄いエンビ板で、まげて窓内側に入れてはめ込むタイプでした。

ところで、伊豆の記事、再びいろいろと参考にさせていただきましたよ~。
あのとき行った海岸は空いてました?
Posted by 監督 at 2010年08月04日 16:01
お〜着々と!
しかもファスナーまでとは、さすがです。
こういう薄い生地にミシンかけるのって大変ですよね??
これで寝苦しい夜も安心♪
早速、週末お試しかな?^^
Posted by kaoru at 2010年08月04日 19:49
掘さん
おはようございます
このメッシュ なるさんのマネっ子ですよー(^^)
どうやってもチャックじゃないと使いづらい事がわかりました
多少は涼しいかなぁ
でも気温の高さはどうしようもないですよねぇ
扇風機作戦も併用になるかと(^^)
Posted by PINGU at 2010年08月05日 05:20
はいえ~すさん
おはようございます
リアゲート用には幅が足りないかなー
最初からメッシュ素材を買った方がいいかもしれないですね
どうもこの手の品は高いような
車ごとに形が違うからしょうがないですけどね
自作が一番かと(^^)
Posted by PINGU at 2010年08月05日 05:24
ユキヲさん
おはようございます
寒い時期の車中泊って快適だったりしますが
この時期はなんとかしないと 辛いものがありますな

夏休みは 車中泊と海水浴ですね たぶん(^^)
Posted by PINGU at 2010年08月05日 05:32
とーとさん
おはようございます
廃品パーツ 少なくなってきました(笑)
色々使える素材ですので
また欲しいですな
風の強いキャンプ場を探そう!(笑)
Posted by PINGU at 2010年08月05日 05:38
なるさん
おはようございます
ありがとうございます マネっ子させて頂きました
快適に眠れますかねぇ??
風通しイマイチって事ですか??
やっぱ扇風機も必要ですな(´ー`)
Posted by PINGU at 2010年08月05日 05:45
監督
おはようございます
そうそう窓枠にはめ込むタイプね
たぶんベストでしょうね
薄く作れば収納も大丈夫だろうしね(^_^)

伊豆の海岸 お盆過ぎればスキ始めますが
人気の有る所は朝一が基本ですな(笑)
Posted by PINGU at 2010年08月05日 08:12
kaoruさん
こんばんは
涼しいと良いですけど今年の暑さじゃねぇ(笑)
後部も同じようにすれば かなり違うかと
たぶん作る事になるかな
今週末 もちろん実戦です!( ´θ`)ノ
Posted by PINGU at 2010年08月05日 18:45
窓に網戸は考えてたけど

ドアを開けた状態でも網戸になってるなんて・・・すごっ

これで扇風機をまわせば完ぺきですねぇ
Posted by むさしぱぱ~ at 2010年08月05日 22:40
ボンゴにピッタリの加工技っすね!

ノアで車中泊は…狭っ!(笑)


ますます幕張しなくなりそう(笑)

まぁ薪ストのシーズンには、ランステ&メガ・ホーン張るでしょうけど(^_^;)


てか、夏はタープにビバークが最強かと?(爆)
Posted by いなぞう at 2010年08月06日 19:36
こんにちは

普通は便利なマジックテープですが、こんな場合は面倒な訳ですね。
なるほど、、、
Posted by ADIA at 2010年08月07日 16:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 ボンゴフレンディ網戸2
    コメント(17)