ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月17日

ボンゴフレンディ 車検です

皆様おはようございます
2年前購入のボンゴフレンディ君 車検がやってきました
2年前の購入記事

ボンゴフレンディ 車検です
車検前にやることが・・・・ 外してあった3列目の取り付けざんす(´・ω・)
ボンゴフレンディ 車検です
あちこち外して レールにはめ込みます
ふいー はまりました
ボンゴフレンディ 車検です
んで近所のスタンドへ車検をお願いして

オイル交換だけで帰って来ました(^^)
ボンゴフレンディ 車検です
洗車もしてくれたようです ピカピカですよ(笑)
2年間 1度も洗車しなかったんで助かります

すぐさま3列目シートの取り外し(笑)
以前ご質問がありましたので ちょっと詳しく書きます

最初に 3列目シート左右についてるリクライニングレバーのカバーを外します
ボンゴフレンディ 車検です
プラパーツ類を取り外し
ボンゴフレンディ 車検です
末端ストッパーピン抜いて フロアカバー?を内側に折りたたんでおきます
ボンゴフレンディ 車検です
3列目を引っ張ります
ボンゴフレンディ 車検です
でもサイドが干渉して引き抜けません(笑)
ココは思いっきり引き抜きましょうね なんとか出てきますよ
車内から押してもらうと楽です

ボンゴフレンディ 車検です
この3列目シート45キロもありました 一人で運ぶのは大変です
外すだけで燃費が良くなるんじゃね?(笑)
最近流行の床下収納じゃないし サイド跳ね上げでもないので3列目が有ると 
キャンプ道具積載が困難なんですよねぇ

3列目を外すためレール中間に有るストッパー外しましたが
これ外しておくと2列目シートが一番後ろまで下がります
床で寝るのに必要な改造です(笑)

後は車用品を積み込んでお終いです(爆)
ボンゴフレンディ 車検です
3列目より重いんじゃ(笑)


そうそう運転席上に開けた 穴ですが  
穴あけ記事
ボンゴフレンディ 車検です
このまま車検に出しましたが 普通に通った様です(^^)
まぁ見ちゃいないわな(笑)

お疲れ様でした(^^)



ついでに自分でバッテリー交換 異様に安いんですが(笑)

【アルファだけのプレミアム価格】24ヶ月4万km保証80D23L アトラスATLAS バッテリー (互換:55...



同じカテゴリー(ボンゴフレンディ)の記事画像
自作 ボンゴフレンディ網戸2
自作 ボンゴフレンディ網戸1
リアラダー取り付け
ボンゴフレンディ ロゴ考
ボンゴフレンディ 小ネタ
ボンゴフレンディ 改
同じカテゴリー(ボンゴフレンディ)の記事
 自作 ボンゴフレンディ網戸2 (2010-08-04 06:15)
 自作 ボンゴフレンディ網戸1 (2010-08-02 05:59)
 リアラダー取り付け (2008-04-27 21:02)
 ボンゴフレンディ ロゴ考 (2008-04-23 21:38)
 ボンゴフレンディ 小ネタ (2008-04-22 21:33)
 ボンゴフレンディ 改 (2008-04-21 21:21)

この記事へのコメント
2年洗車なし・・・さすが男前ですね( ̄▽ ̄;)

薪ストが常時車載・・・関東大震災でも安心ですね(爆)

まだまだ楽しめそうですね(笑)車内に薪スト設置記事期待してます(笑)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年02月17日 06:08
穴開けてるの見て、車検が通るのか、改造車検なのか気になっていたんだけど・・・

通るものですねえ。
ユーザー車検なのかな?

三列目シート 僕の車も同じ仕様の畳むだけシートです。
取り外し方法教えてもらったんだけど、僕の車ではうまくいきませんでした。
これがなくなると、相当荷物が積めるようになるんですけどね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2010年02月17日 06:55
いなぞうさん
おはようございます
あんまり汚れると嫁さんが拭いたりしてるそうで(笑)
雨で結構綺麗になるよ(笑)

この時期は薪ストーブ積んだままが多いです
それ以外は一年中積んだまま
楽だよねー( ´ ▽ ` )
Posted by PINGU at 2010年02月17日 07:16
堀さん
おはようございます
もち車検は近所のスタンドへまる投げよ(笑)
無事に通って良かったわ( ´ ▽ ` )

三列目って有れば使うけど
無くても大丈夫だよねー
捨てたい所だけど 乗車定員変更がめんどうだとか
外した恩恵はでかいよ(^O^)
Posted by PINGU at 2010年02月17日 07:25
おはよーございます。


スタンドに車検だしたんですか

(」゜□゜)」


昔スタンドに車検だしたら、
戻ってきたその日に パワステベルト?が 切れてハンドルがスーパー重ステ…

っていうか
回らなかったです…
(」゜□゜)」


なんでもそうですが 当たり外れがありますね…

m(_ _)m
Posted by yuma11 携帯 at 2010年02月17日 07:40
二年間洗車してないなんて…
そのわりにキレイにしてますね。
うちも洗車しらずですがけっこう汚いですよ~(笑)

ポップアップルーフに憧れています!
Posted by バンカー at 2010年02月17日 07:49
あれ~?
洗車してないようには見えなかったのにぃ~^^;

シートの取り付け&取り外し、お疲れさまです。
うちもエスティマの時に2列目のキャプテンシートを外してましたが・・・
ムカつくくらい重いんですよね(><)

で、外したシートは、プレステの車系ゲーム用にハンドル&ペダルセットして使ってました(爆)
テレビの前を陣取って、すっごく邪魔だったなぁ^^;
Posted by さおりんさおりん at 2010年02月17日 10:57
お疲れ様です!…




う~ん…



今年の秋に、車検とマンションの更新と駐車場の更新が同時に来ます!…



今から頭が痛いっす!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年02月17日 12:37
こんにちは
私の愛車も今月が車検でしたよ〜。
洗車なんかしてくれませんでしたけど・・・・・・。

さて「アクセスカウンタ」どうやら今日中に70万突破
しそうですね!
一足早めに「おめでとうございます!」って言わせて
頂きますね。

これからも楽しませて頂きますので!
どうぞ宜しく。
Posted by M.book at 2010年02月17日 14:36
PINGUさん こんばんは お疲れです。

この前は全く車の中拝見してなかったので

椅子外してあったんですね

今度一度ゆっくり拝見させて下さい

PS

自作でキャンピング仕様やらないんですか?
Posted by snowlife_camp at 2010年02月17日 18:14
あはは  見られなくてよかったですね>天井
見つかったら、補強無しじゃ間違いなく通りませんからね~
内緒にしといてあげますよw

サードシート、外すの面倒なんですね!
ウチのは全然ラクなほうか・・・ 分割できるしなぁ

セカンドシートが最後部までスライドするってことですか?
ナルホド 床で寝ていたのか・・・  恐るべしM社
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年02月17日 18:28
Yumaさん
こんばんは
一番近い所に出しました
チャリで行けるもんで(笑)
どうなんだろねぇ 普通にやってくれて
お値段も普通だったねぇ
しかしめんどうな作業ですな(・_・;
Posted by PINGU at 2010年02月17日 20:09
バンカーさん
こんばんはー
よく見れば汚いですよ(笑)
あんまり気にしないんで放置っす
フェラーリ買った暁には毎週洗車します(笑)
ポップアップは次回買い換えでもつけますよ
有ればの話ですが(・_・;
Posted by PINGU at 2010年02月17日 20:14
よく車検が通りましね!
ふもとっぱらで、「どうにかなるでしょ!」
って言葉を忘れていませんでしたが、
スゴイ!
3列目のシートはどこに?
Posted by 春風香 at 2010年02月17日 20:17
我が家も今回の車検は大変でした~。
ボロボロでしたからね~。
2年も洗車なしっていうのが、凄い。
師匠。私だってたまには拭きますよ。(笑)

3列目はやっかいですよね~。
私もはずしてますよ~。
跳ね上げというより吊り下げみたいな感じなんですけどね。

全然積載能力違いますもんね・・・
今更3列目に人が乗る計算ではキャンプに行けないような気がします・・・

ソロか・・・(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月17日 22:37
 あの~さらっと書いてましたが、2年間って・・・・・・。

 さすがPINGUさん、一味違います。

 でも荷物がたくさん積めて良いですね、キャンピングカ-でしたっけ(笑)
Posted by ガイア at 2010年02月17日 23:33
2年間も洗車なしですか~(笑)
3列目シートは、大掛かりですね~
物置に封印ですか

ユーザー車検2度行きましたが
自分で車検通すのも面白いですよ
安くあがるし~(^^)
Posted by camper-shigecamper-shige at 2010年02月17日 23:50
なになに、リクライニングレバーのカバーを外せばリヤゲート
から外せるのですか???
もう少し早く知りたかったです><

いちいち2列目も外して、スライドドアから3列目シートを出すという、
めんどくさい方法で降ろしていましたよ^^;

私のフレンディも今年の10月に車検です。
Posted by okayanokayan at 2010年02月18日 01:18
>さおりんさん
おはようございます
雨にあたっていれば そんなに汚れないよね(^^)
今回は初ワックスまで!(笑)

しかしその外したシートを GTの椅子にするあたり
ただ者ではないですなぁ(笑)
やっぱ雰囲気出るんでしょうねぇ
あの大きい椅子がTVの前に鎮座ですよねぇ
そりゃ邪魔ですよ(笑)

> yaburinさん
おはようございます
yabuさんの車なら 車検も安いのかな?
まとめて更新が有るんじゃ 今から貯金しないとねぇ
そういえば今年はキャンプ数を自粛するって聞いたような(笑)
間違いだったかな?(爆)
Posted by PINGU at 2010年02月18日 06:09
>M.book さん
おはよー
あれ?洗車って標準じゃないんだ(^^;
いつも必ずしてくれますが 
ここでやらないと汚れる一方だからねぇ

70万PV おかげさまです(^^)
いつも見てくれてありがとう!
たぶん まだ続きます(笑)
よろしくねぇ!(^^)

>snowlifeさん
おはようございます
今度是非見てくださいね
汚いですよ(笑)

キャンプ仕様に改造は恐らくやりません
サブバッテリーを本格的にやろうかとも思いますが
ポータブル電源で十分だしな(笑)
Posted by PINGU at 2010年02月18日 06:31
マスヲ。さん
おはようございます
補強って穴を塞ぐって事ですよね(笑)
サードシートは作業そのものはさほどでも無いですが
とにかく重いんです(笑)
持ちにくいしねぇ
セカンドシートが最後部まで行くので
床に大人2人は寝られます( ´ ▽ ` )
Posted by PINGU at 2010年02月18日 07:27
春風香さん
おはようございます
良かったっす(笑)
穴あけされてる方の記事読んだ限りでは
皆さん普通に通ってるみたいです
内装だからね

外したサードシートは実家の物置にほうりこまれます
また二年先まで日の目を見ません(笑)
Posted by PINGU at 2010年02月18日 07:33
おはようございます。

シート大変そうですね。
最初から外れる仕様の我が家の車は簡単ですが、重くて持ち上げられません。(買った当時は持ち上げてましたが、、、、)

穴あけ、外装としては見える位置ではないから大丈夫なんだと勝手に思ってました。
改造には見えないですしね。
Posted by ADIA at 2010年02月18日 08:00
おはようございます。

我家も明日車検です。
タイヤ、ブレーキパッド、バッテリー、ALL交換で総計は軽く20万超えそうです。

2年間洗車なしですか!?
そう言えば我家も1年近くしてないかな...。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2010年02月18日 09:52
白いからたまには洗ってるかと思ったら~(*^。^*)
奥様のふきふき作業のおかげですね♪

後ろにある、便利そうな棚は、窓枠にのせてるだけ?
何かで固定してるのかな~
フーBooや小物がおさまってて便利そうですよね。
うちのデンゴにも棚作りたいのだけど
時間のある時にレポ希望~^^
Posted by marurinmarurin at 2010年02月18日 11:13
こんにちは。

あ” うちももうすぐ車検だ!

キャンプ道具おろさなきゃ。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年02月18日 13:04
レッズさん
こんにちはー
あのパジェロも見かけなくなりましたねー
この時代の車は丈夫に出きてるので
後十年は乗れるかと!(笑)
昔パジェロのショートでキャンプ行きましたが
荷物積めなかったなぁ

ちゃんと洗ってるんですな
エライよー

大きいと洗う気にもならん!(笑)
Posted by PINGU at 2010年02月18日 16:11
取り外し、意外と簡単そうですね。
技術より、パワーですか?
その取り外した3列目、うちのフレに取り付けてみたい。
4列シートで、定員11名。
かなり狭いだろうけど、なんか出来そう。
Posted by doggy at 2010年02月18日 18:38
ガイアさん
こんばんは
二年ぐらい洗わなくても車はちゃんと動きますよ(笑)
雨の日なんかに拭いてあげると綺麗ですよねー
雨スジ汚れは取れないけど!(笑)
次期車こはそキャンカーっす(^∇^)
Posted by PINGU at 2010年02月18日 19:33
shigeさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
いまだに洗車嫌いなもんで(笑)
どうも日本の車検は厳しいですよねー
扉が取れていても走れば良いとおもうけど

ユーザー車検は面倒なのが先にくるなあ
暇になったらやってみるね
サードシートは実家に封印しました(笑)
Posted by PINGU at 2010年02月18日 19:38
okayanさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
驚きです どうやって真ん中から外すのだろう(・_・;
セカンドシートばらしたのかな?
記事希望(笑)
Posted by PINGU at 2010年02月18日 19:42
ADIAさん
こんばんはー
サードシートが標準で外せるんですか!
それは便利そうですね
もっと補助シートみたいに 薄っぺらく作ってくれないかなぁ

車検って外観が大幅に変らないと平気なんですね
Posted by PINGU at 2010年02月18日 19:48
マイコーさん
こんばんはー
我が家はトータル11万でした
バッテリーが高いや(笑)
20万行くんじゃ 買い換えも考えたほうが?

年に一度ぐらい洗った方がいいですよ!(爆)
Posted by PINGU at 2010年02月18日 19:56
>marurinさん
こんばんは
嫁さんには「たまには洗ったら?」と言われますが
なかなかね 大きいしね(^^;
たまに嫁さんが雨の後なんかに拭いてくれてるようです
ありがとう ママ(^^)

後部棚に入ってるのはフーボーじゃなくて
キッチンペーパーなんですよ(笑)
端っこが窓枠に乗ってるだけです 
これも一番後ろまでスライドしますよ(^^)
とっても便利だけど1枚だと歪んじゃうんだよね
2枚棚するか 補強入れないと
Posted by PINGU at 2010年02月18日 22:12
>ユキヲさん
こんばんは
いつのまにか キャンプ用品が積みっぱなし
ブロガーの方は ほとんどそうじゃないかな
やっぱ楽ですもんね
もうしまって置く場所も無いんですけど(笑)

>doggy さん
こんばんはー
恐らくもう一つ入りますね(笑)
すっごく使いにくそうですけど
2人でやれば簡単に外せますよ

あのフルフラットはちょっと許せないので 1回しかやったこと無いですわ
床は平らで楽だね(笑)
Posted by PINGU at 2010年02月18日 22:20
はい、セカンドシートをばらして降ろしてから、サードシートを降ろしました♪
シートを2つ降ろした後、更にセカンドシートとサードシートの台座を入れ替えました。
かなり めんどくさかったですね><

セカンドシートの台座の方がスライド時に固定出来る場所が多いですからね^^
Posted by okayanokayan at 2010年02月19日 01:18
okayanさん
うーん 台座が違うんですねぇ
知らなかった(−_−;
同じ物だと思ってましたよ
セカンドシートの方がロックが多いのも初めて知りました
サードシート この車買ってすぐさま外しちゃったからね(笑)
ありがとうございます
Posted by PINGU at 2010年02月19日 09:57
こんばぁんはー

この車、はねあげじぁないんですね。
はねあげでもはずしていましたかぁぁぁぁ

2年に1度の作業ご苦労様です。(^_^;)
Posted by むさしまま at 2010年02月19日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボンゴフレンディ 車検です
    コメント(38)