ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月25日

ペトロマックス風ランタン LED化

先日ダイさんから頂いた シーアンカー


以前作ったLED化シーアンカーは 東日本応援キャンプに出品しちゃったんで これをもう一度LED化させます


Rシリーズのファミリー用が激安
ダンロップ(DUNLOP) Rシリーズ・キャンプテント5人用
ダンロップ(DUNLOP) Rシリーズ・キャンプテント5人用

Rシリーズってツーリング用かと思ってた(^^;





ピルツ5も激安です(^^)
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ5
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ5














ばらし中

あちこち破損してました(笑)



この部分は取り除いて

真鍮パイプに交換

今回は側面にスイッチをつけてみたよ

E17受け部を配線


本体に穴あけて配線


中間スイッチを本体に収めるため この部分に配線を集中させます

うまく収まった

コンセント側のケーブルは側面に穴あけて通してます

完成(^^)

スイッチ部分


活躍してくれるでしょう(^^)

ダイさんありがとねぇ 

こちらは最近活躍のLEDクリップライト

真下も明るいし 実用度ではコチラがベスト(笑)


部屋の中(小屋だけど)でも活躍中(^^)

PINGUさんブログ記事書いてますヨ

そうそう先日 ゆうひろパパさんの記事で知ったんですけど
ナチュラムの画像制限が 1Gになったとの事
このブログは画像をDropBoxに入れて有るのですが
またナチュでやってみようかなと この記事を作り始めたんですが
1枚ずつアップロードするのにムカツイて やっぱDropBoxで(笑)
もう後戻り出来ないかなぁ(笑)
ナチュさん一括アップロードまだ??


30時間以上点灯するかと








同じカテゴリー(火気類)の記事画像
トヨトミ石油ストーブ RS-H27 車載のお話
リサイクル通信
2014 上期リサイクルネタ
イワタニ 焼もの奉行
カセットフーBO- ケース
IWATANI キャンプでごはん
同じカテゴリー(火気類)の記事
 トヨトミ石油ストーブ RS-H27 車載のお話 (2018-01-28 19:25)
 リサイクル通信 (2014-08-17 06:24)
 2014 上期リサイクルネタ (2014-06-13 05:38)
 イワタニ 焼もの奉行 (2013-06-03 06:07)
 カセットフーBO- ケース (2013-05-28 05:52)
 カモメホーム石油ストーブを買ってみたよ (2012-10-05 06:17)

この記事へのコメント
PINGUさんのブログに遊びにくると
まず記事を読む前にあっちこっち行っちゃいます。
ダンロップ安いしピルツ5気になるし!!
昔はテントといえばダンロップだったなあ・・・。


いつもチャチャチャっと簡単そうに自作されてて
うっとりしながらPC画面を見つめてます。
羨ましいです~。
Posted by 牡蠣子 at 2012年04月25日 11:04
こんにちは!

素晴らしい!!!
捨てるのも勿体無いな~って持て余していたジャンク品を
見事に蘇らせましたね。
返ってお手間を掛けしてしまいスミマセンでした(^^;

またジャンク品探してみようかな(爆)
Posted by ダイ。 at 2012年04月25日 12:04
おしゃれね!
この手の工作ネタには、毎度触発されてます。
子供の乗り物系玩具から6Vのバッテリーを取り出したのですが、
何かに使えないかと、思案中です。
DC6V→AC100Vインバーターって無いよね。
Posted by D.oggy at 2012年04月25日 12:41
またまたLED化ですね
わが家のLED化とちがって
ランタンでやるとカッコイイナァ~

黒いバッテリー
関西人の癖にさんが持っていましたよ
Posted by むさぱぱ at 2012年04月25日 12:41
そうか、PINGU師匠は
職人さんじゃなくて、電気屋さんだったんだ…。

一体、師匠が、何屋さんなのか
わらない状態のわたくちです。(?_?)

それから、毎回、オフの予告羨ましく見ておりますー。
いいなー北関東チーム。
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2012年04月25日 13:50
おつかれさまです!

まったく…作り方がわかりません!

あっ、


むさぱぱさんのコメントの通り…

持ってます!(爆)
Posted by yang3151yang3151 at 2012年04月25日 17:53
なんと!Σ( ̄口 ̄;;

PINGUさん、やっぱすごいっす。
市販されてるものかと、現地で見たら
問合せ来そうですよ~(^∀^*)
Posted by wishwish at 2012年04月25日 18:05
牡蠣子さん
おはようございます
フフフフ  牡蠣キャンプ程では無いですよ( ´∀`)
ブログスタイルをもっと変えようかなと思ったりするんですが
もう5年近く変わりません
アフェリも適当なのよ(笑)

この改造は工作って部分がほとんど無いので
とっても簡単(^^)
Posted by PINGU at 2012年04月26日 04:46
ダイ。さん
ありがとうございました
やっぱ雰囲気はコレが良いですよねぇ
クリップライトじゃイマイチだもの(・ω・ )

工作って程ではないので1時間で出来上がり
残ってた灯油抜くほうが大変だった(笑)
Posted by PINGU at 2012年04月26日 04:50
D.oggyさん
シャレオツキャンパーには必要だからね( ´∀`)
この改造は穴あけて配線だけなんで
どんなランタンでも出来そうです
LEDが安くなったってのもあります
このE17LED 380円でやんす(笑)

6Vだと 100Vインバーターは少ないかなぁ
って言うか見たことないよ
6V用LEDなんかが良さそうね(^^)
Posted by PINGU at 2012年04月26日 04:56
むさぱぱ
LED化はやっぱランタンが良いと思うけど
実用度はイマイチだよねぇ
電源サイトじゃないとバッテリー必要だけど
ポータブルタイプがベストでしょうね
関西人さんのやつは買おうかなと思ってます
いつも使ってるやつは小さくて良いのだけどね(^^)
Posted by PINGU at 2012年04月26日 05:01
むらちゃん
おはよー
電気屋さんはもっと電気に詳しくないといけないよー
春さんに色々教えてもらってますー(笑)

巾着オフは参加者の半分が東京かな
神奈川の方も多いっすね
私が静岡へ行くのが辛いように むらちゃんも埼玉は大変だよね
圏央道が近いので 東名に繋ががったらぜひ(笑)
Posted by PINGU at 2012年04月26日 05:05
yangさん
おはよ!
詳細な製作方法は 方法ってほどではないので省略!(笑)
クリップライトをランタン内に放り込んだだけでやんす

このポータブルバッテリー 実に使いやすそうですよねぇ
羨ましい!
買ってみようかなぁと思ってます(^^)
Posted by PINGU at 2012年04月26日 05:07
wishさん
おはようございます
この改造 アルペンとかSRCとかにも飾ってありますね
店舗なんかには良い改造ですよ
安全なのが一番のメリットですが
幕体に近づけて設置できるのもメリットかなぁ
電源が必要なのが一番のデメリットですが(笑)
Posted by PINGU at 2012年04月26日 05:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペトロマックス風ランタン LED化
    コメント(14)