ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

ツインピルツ設営法~一本ロープで設営 

先日じゃーんさんの記事を読ませて頂き
なるほど! と感嘆(^^

その記事はこちら

早速マネッ子させて頂きましたよ

綿テープに布で印をつけた一本のヒモを作りました
ツインピルツ設営法~一本ロープで設営 


じゃーんさん制作の設計図
ツインピルツ設営法~一本ロープで設営 
829cmの長さの綿テープに この図の通りに印をつけるだけ
末端はペグに引っ掛けられるようにしました



早速張ってみますよ(^^



最初にAにペグ (B)にペグ

(B)のペグにBを引っ掛けます

そのまま引っ張って

1が交差する所にペグ

お次は2の位置にペグ

3が交差するところにもペグ


じゃーんさんの記事より

この段階でA B 1 2 3 の位置にペグを打ちました


この先はAとBのテープ末端を入れ替えて
反対側も同じ作業
全部打ち終わった状態 落ち葉でまったく分かりませんが(笑)

ペグにツインピルツを繋ぐだけ


ピルツはヤマちゃんよりお借りしてます

ポール立てて

最後に調整ベルトでテンションかければ完成


簡単じゃーん(笑)

10分かからず出来るはず!

ヤマちゃんのツインピルツ 初張りにも立ち会ったのですが
結構な時間がかかったと記憶してます

よくまぁこんな方法考えたなと
じゃーんさんありがとうございました!
うまくいきました!







同じカテゴリー(幕類)の記事画像
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
メガホーン 煙突ポート取り付け
自作 リビシェル用サイドウォール
我が家にリビシェルがやってきた(^^)
ロゴスQ-TOP サンシェードを買ってみた
アライテント トレックライズがやってきた
同じカテゴリー(幕類)の記事
 自作 リビシェル用サイドウォールVer2 (2014-02-02 06:52)
 メガホーン 煙突ポート取り付け (2014-01-09 06:25)
 自作 リビシェル用サイドウォール (2013-12-16 06:16)
 我が家にリビシェルがやってきた(^^) (2012-11-12 04:19)
 サウスフィールド SF3025STのご紹介 (2011-12-19 06:08)
 ロゴスQ-TOP サンシェードを買ってみた (2011-08-05 06:11)

この記事へのコメント
うーん…


やっぱりわかりません!(笑)
Posted by ニコイス at 2013年12月09日 05:44
えーっと、、、

良くわかりません(泣)


ツインの持ち主なのに、、、(汗)


やってみます(汗)
Posted by ヤマちゃん at 2013年12月09日 07:41
おーっと!!そんな手が!

・・・って、全くなんのことだかわかりま・・・

・・・あ!

わかりました!
一本ロープでガイドってことなんですね!
なるほどー。
色分けしたガイドポイントがよい感じですねー!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年12月09日 08:03
おー!?こんないい方法が〜!!
すぐ次ピルツ立てるときにやってみま〜す(^-^)/

ってなりたいとこだけど、何だか分かったような分からんような(笑)
何時ものように勘でたててることになってそう(≧∇≦)

しかし、じゃーんさんって凄いね☆
よくこんな計算できるな〜(^^;;
Posted by くにくに at 2013年12月09日 08:17
全然分かんない!

ってコメントしようと思ったら

↑みんな同じで笑った(笑)
Posted by みわりん at 2013年12月09日 11:32
こんにちは

早速記事をあげていただき助かります。^^

机上(PC)の空論でしたので、
正直、ここまでうまく張れるとは思いませんでした。汗
今度実践してみます。(笑)

テープなら、伸び縮み少なくていいですね。・・メモメモ
Posted by じゃーんじゃーん at 2013年12月09日 12:44
やっぱりこういう事だったんですね!!!

オレは分かってましたよ・・・・・・。

う・・うん。。(滝汗)

コレの応用でランステ編でも上げてみようかな~~(超嘘爆)
Posted by 颯凪颯凪 at 2013年12月09日 16:59
引っかけたまんま 3ヶ所移動して印でペグ!すごいな~ 天晴れ!
Posted by カール at 2013年12月09日 17:25
わかりません^^;(笑)

私はいつもカンです^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年12月09日 21:59
ニコちゃん
うーん この記事だけじゃ無理かなぁ
元記事読んで実践しないと(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月10日 06:19
ヤマちゃん
わからない??
まぁわかんわな(笑)
実践すると5秒で理解出来ます(^^
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月10日 06:21
kuroazukiさん
三角測量みたいですね
伊能忠敬を思い出します(笑)
なかなか面白い作業で ふむふむ系ですよー
良くこんな事考えますよねぇ
頭いい人がウラヤマっっす(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月10日 06:26
くにくにさん
今度やってみましょう
実践したら5秒で理解!(笑)

じゃーんさん 理数系でしょうね(^^
良く測量なんかで出てきますが
普通は四角いビルディングテープにしたりだよねぇ
非凡だ!(^^
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月10日 06:29
みわりん
やっぱ体力系じゃ・・・(笑)
私も最初に記事見た時 さっぱりわかりませんでした
ちょっとヒモつかって フムフム系(笑)
なるほどねぇと

やってみれば一目瞭然かな( ´∀`)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月10日 06:37
じゃーんさん
ありがとうございました
8mの長さがあると 綿テープじゃ結構な量になります
ツインピルツの収納袋にはなんとか入るレベルですかね
もう少し細いナイロンロープなんかが良いかもしれません
この綿テープ うす口なんで そこそこ伸びるんですよ
実際ペグ打ちは あまり引っ張らないようにやってました

私もここまでうまくいくとは思ってなかったのが本音ですが
建ててみたら オオッて感じで驚きましたねぇ
いやはやビックリっすよ(^^

じゃーんさんの記事読んでも理解できない方多数(笑)
私も最初は同じでしたが
実際にやってみれば 簡単に理解出来ますね
是非わかりやすい実戦レポお願いします( ´∀`)
カメラを定点に置いて ロープを張ってる姿が必要かなぁ
よろしくお願いします!
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月10日 06:47
さなぎん
いや わかってないだろ??(笑)
ランステの場合 2本ポール基準ができるから
余計時間かかる気がする
べらぼうな長さのロープが必要かな(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月10日 06:49
カールさん
頭いい人って いるんですねぇ
ちょっと驚きでした(^^
ペグうち面白かった!
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月10日 06:53
みーパパさん
作る価値あり! キッパリ(笑)
ツインピル簡単に張れますよ!
是非!(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月10日 06:54
こんにちは~
私はツインピルツを所有してませんが、これがあれば早く設営できるんだろうな~なんて思います
でもよくこんな知恵が閃くというか、思いつくというか、計算できるものですね~

自分には到底むりです><

あと、お気に入りに登録させてください。宜しくお願いします
Posted by wa kawa ka at 2013年12月14日 20:29
wa kaさん
こんばんはー
早い早いっすよ
この週末も友人のツインピルツをやってみましたが
あっという間に出来た(^^
作ってあげなきゃ

お気に入り登録ありがとうございます
私も登録させて頂きました!(^^
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月15日 18:39
こんにちは!
わかったー!!
なるほどー!!

今週末ちょっと試してみます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by asimo75asimo75 at 2013年12月16日 08:47
asimo75さん
ありがとうございます
解ってくれる方が少ないので嬉しいです(笑)
週末にツインピルツ立てましたが
えらい早く立ちました
便利っす(^ ^)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月16日 13:11
過去記事に失礼します。

2月頃までキャンプに行けないのに、妄想ばかりが先走ってしまいツインピルツ購入してしまったカズト76と申します。はじめまして。


この方法は簡単でいいですね!
ぼっろぼろウロコ取れましたw
まだ試し張りすらしていませんが、短時間で設営できる自信が湧いてきました。
初張りまでに「じゃーんガイド」作って臨みたいと思います。



まだ張れてないのになんですが、ありがとうございましたw
Posted by kazto76kazto76 at 2013年12月26日 00:03
kazto76さん
はじめまして コメントありがとうございます(^^

恐らくですがツインピルツ設営最短かと!
簡単に作れるし ツインピルツと一緒に収納できるし
良いアイデアですよねぇ
じゃーんさん非凡かと!

ちゃんと張れたら是非記事UPお願いします!(^^
またよろしくお願いします!
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月26日 06:52
★PINGUさん
こんにちは

これすごいっすね~!!

ツインピルツほしくなっちゃいました(^^)

前の記事にコメントすみませんm(_ _)m
Posted by じじ1202じじ1202 at 2014年01月28日 12:46
じじさん
お疲れさまです
とっても簡単で効率的(^ ^)
良く考えますよねー
ふふふ ツイビル逝って下さい(笑)
良い幕ですよ!
Posted by PINGUPINGU at 2014年01月30日 18:49
こんにちは。

亀レスですみません。

頭が悪いので最初理解できなかったんですが、ようやく理解できました。

これって、1’ 2’ 3’ の位置も書いておけば、AとBのテープ末端を入れ替えなくてもいっぺんにペグ打ちできますよね?
Posted by ピノピノ at 2014年02月15日 10:59
すみません、間違いです<(_ _)>

× 亀レス
〇 亀コメ
Posted by ピノピノ at 2014年02月15日 11:00
ピノさん
お作りになったビルディングロープ
納得です(^^
たしかに掛け直さなくてもOKですね
実践では引っ張り過ぎないのがコツですねぇ
設営記事たのしみにしてます( ´∀`)
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月19日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツインピルツ設営法~一本ロープで設営 
    コメント(29)