ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月19日

サウスフィールド SF3025STのご紹介

先日中古で購入しました サウスフィールドSF3025ST

ロッジ型スクリーン
サイズ 340×475×220
昔からキャンカーの方に人気がある幕ですかね
安くて大きいロッジ型の定番
オフ会等でも使いやすそうで 連結シーンを何度か見てきました

昔2万円ぐらいでアルペンで見かけた方も多いはずです
買っとけば良かったなぁと オークションで探したりね
出品そのものが少ないので オークションアラートに入れてから落札まで3年かかりましたわ(笑)

使ってみての感想などを


収納状態

てっこつ部分と幕部分で分かれた収納袋
2つで 22キロ(笑) 2つに分けないと運べないよねぇ(笑)

設営はロッジ型の定番なんでカンタン

高さが220もあるので 幕はかけてから足を立ち上げて行ったほうが楽かな



やっぱロッジはコレが便利だよねぇ

なんでもかんでも引っ掛け(笑) ランタンはLEDね

サーキュレーターも付けやすい(^^)


ポッケが欲しい


出入り口部分はメッシュが外側なので 内側から換気がやりやすいヨ

リビシェルのサイド幕みたいだね

スカートがブルーシート素材なので隙間が出来やすいです

スカート作りなおそう(・ω・ )

サイド部分のセンタージッパー部を使って薪ストーブインストール

手持ちの幕のなかで最も薪ストーブに適してるかと!


大きさ 素材 おそらくコレがベスト
SF3025STとほぼ同じ大きさ
買えないのだけが問題っす(笑)

こいつもいつかは・・・・ 

ロッジ型の最大の問題は その大きさ重さでしょうか
我が家の場合収納場所が問題になりましたわ
無理やり小屋の中へ入れましたけどね

皆様もお一ついかが?(^^)



同じカテゴリー(幕類)の記事画像
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
メガホーン 煙突ポート取り付け
自作 リビシェル用サイドウォール
ツインピルツ設営法~一本ロープで設営 
我が家にリビシェルがやってきた(^^)
ロゴスQ-TOP サンシェードを買ってみた
同じカテゴリー(幕類)の記事
 自作 リビシェル用サイドウォールVer2 (2014-02-02 06:52)
 メガホーン 煙突ポート取り付け (2014-01-09 06:25)
 自作 リビシェル用サイドウォール (2013-12-16 06:16)
 ツインピルツ設営法~一本ロープで設営  (2013-12-09 05:25)
 我が家にリビシェルがやってきた(^^) (2012-11-12 04:19)
 ロゴスQ-TOP サンシェードを買ってみた (2011-08-05 06:11)

この記事へのコメント
鉄骨部分に何でも引っ掛けられるので、便利そうですねー!
Posted by okayanokayan at 2011年12月19日 06:31
おはようございます。

やっぱりSTはいいですね!
偶然にも今日は似たような記事になりましたが、こんなに濃い内容書かれるとうちのブログのショボさが余計に目立っちゃいます(^^;

うちのてっこつ君、幕も鉄骨もひとつの袋に収納されていますので、運ぶときいい運動になりますが、腰を傷めないようにしないとヤバイです。

薪ストーブ、ホームセンターに置いていたので数分間買おうか買うまいか迷いましたが、酔っ払うと薪の追加が面倒になってしまうので見送りました。
薪ストーブの暖かさは、友人のSTで体験済みなんですけどね。
Posted by DoneDone at 2011年12月19日 06:39
おはようございます☆

てっこついいですね~。

壁面の立ち上がりがあるので
同じ床面積でも、広がりが違いますよね。
Posted by むらちゃん at 2011年12月19日 07:45
いいですねー!
その昔、ロッジ型テントでキャンプを何度かしたあとに
ドーム型を見て・・・衝撃でした。
小さいし、丸いし、軽いし。

欲しいなあ・・・カッコいいなあ。。。
永遠に我が家にはやってこないんだろうなあ。
やっぱり薪スト、似合いますねー!
Posted by 牡蠣子 at 2011年12月19日 10:20
こんにちは。

サウスフィールドのロッジ型テント、安く売ってたんですねぇ。
確かに買っておけば良かった。

ロッジ型テントのメリットは何でもぶら下げられるって事だな。
それに広く使えて快適そうです。l
Posted by とーととーと at 2011年12月19日 10:51
PINGUさんのこのロッジ、すごく使いやすくて
ロッジ型もいいなーなんて物欲刺激されましたよ。
・・・とはいっても買えませんけど(笑)
いいお買い物できてヨカッタですねー!!
Posted by rakkyo at 2011年12月19日 11:08
てっこつ良いですよね~
去年の雪中キャンプでも大活躍だったのを見て
欲しいなぁと思いつつ。。。
そう、重さと収納・・・そこがつらいっす(^-^;A
Posted by wishwish at 2011年12月19日 12:21
広々使えて良さそうですね〜^^
裏巾着に常設希望(笑)
落札までに3年とは・・“果報は寝て待て”ですね^^/
Posted by kaoru at 2011年12月19日 17:28
okayan
こんばんは
水平のフレームが屋根と側面にあるので
引っ掛けやすさは パネェっすよ(^^)
ひとつ間違えると難民サイトですが(笑)
Posted by PINGU at 2011年12月19日 20:33
Doneさん
ほとんど同じ記事だ!(笑)
可愛い幕に改造 楽しみにしてますよ(^^)

鉄骨の運搬
もう車の横で張れない限りは持って行かないですよね
自宅でも車から最も近い収納場所へ(笑)
3分割にすればまだ楽かなぁ

この時期は薪ストーブのおかげで寒さ知らずになりました
てっこつに薪スト ぴったりですよう(^^)
Posted by PINGU at 2011年12月19日 20:40
むらちゃん
こんばんはー
そうですね この垂直に近い壁は実に使いやすい構造ですね
過ごしやすいっすよ(^^)

ロッジ型は長期滞在向きなんですけど
1泊じゃどうもねぇ(・ω・ )
Posted by PINGU at 2011年12月19日 20:46
牡蠣子さん
こんばんは
ロッジ型 昔はアチコチで見かけた気がしますけど
いつの間にかドームばっかり
たしかにこの重さはね
普通使わなくなるわな(笑)

最も薪ストーブが使いやすい幕になりました
垂直に近い壁面なので幕から薪ストが離しやすいメリットもあります(^^)
Posted by PINGU at 2011年12月19日 20:50
とーとさん
こんばんは
アルペンで投げ売りとかやってましたね
ドーム型しか目が行ってない時でしたのでスルー(笑)

設置面積がそのまま使えるのは大きなメリット
実感いたしました(^^)
Posted by PINGU at 2011年12月19日 20:53
rakkyoさん
こんばんは
ランステより使いやすいし 過ごしやすいよね
実用度No1かなぁ
見た目に難点がありますが それもレトロでいいかと(笑)

そうなのよ 久しぶりに良い買い物って感じなのよ(^^)
Posted by PINGU at 2011年12月19日 20:58
wishさん
たしか積雪にも強いんですよ てっこつ(笑)
良い幕ですねぇ
重いけど(笑)

しかも長さがあるので収納も困りもの
車への積載はさほど問題は無いのですが
それでも疲れます ハイ(・ω・ )
Posted by PINGU at 2011年12月19日 21:14
kaoruさん
3年の間 時々出品されてましたね
どれもこれも落札価格が結構な金額いっちゃってね
ようやく安く落とせました
たしかに長期キャンプに向いてる幕かと思います
出入りもしやすいしね
常設もありえるかな(笑)
Posted by PINGU at 2011年12月19日 21:17
こんばんは!

快適そうですね~

でも・・・・・電車では無理です・・・・・(笑)
Posted by ガイア at 2011年12月19日 22:54
スカートの作り直しに興味ありますー
ワタシもやろうやろうと思い続けて結局やれてませんし。

整地サイトなら、テントというより住宅になっちゃいますよねコレw
久々にコテージテント、引っ張り出してみようかなァー
Posted by マスヲ。 at 2011年12月20日 05:43
サウスフィールドがこんなの出してたんですね(^^)

このメーカ、アルペンが作っていることもあるし
自分は、悪い印象がないです(^^)

スポーツDEPOにも、よく見に行くし(^^)

てっこつ、その居住性にやはり魅力を感じます(^^)

うぅ~、欲しい~!

でもこれ以上幕が増えても・・・
しばらくはガマンします(笑)
Posted by みのりんパパ at 2011年12月20日 06:19
ガイアさん
快適っす(^^)
電車じゃ無理ですが(笑)
こんど快適ぶりを見に来てね(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2011年12月21日 06:09
マスヲ。さん
おはようございます
スカート直し 
素材が手に入るかどうかですねぇ
汚れる場所なんで ダークグレー系が良いと思うのですが
ポリエステル100%の布ってあんまり売ってないんですよ
売っていてもキラキラ系だったりね(笑)

さすがにロッジの快適レベルは高いっす
長期滞在したいねぇ(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2011年12月21日 06:14
みのりんパパさん
おそらくって言うか 確実にランステより快適(笑)
薪ストーブにピッタリですよう
昔はかなり見かけたロッジですが
愛用の方が多いのも納得
プリンテントですら快適でしたからね

ここは是非お一ついかが??
連結させよー(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2011年12月21日 06:18
アルペンの投げ売りで買いました(笑)
結露対策は、ビニールハウスクリップでライナー(ブルーシト)取り付けが簡単ですよ。
ロッジ居住性抜群で、インナーフレームで便利です。
ついに、てっこつ団に入団ですか?(爆)
Posted by 物好き物好き at 2011年12月23日 17:10
物好きさん
おお! アルペン購入なんですね(^^)
結露多そうですよねぇ この幕
薪スト入れてるとなぜか外側結露が多くなります

ビニールハウスで透明パネルやるつもりっす
バッカー留は一緒ですねぇ
結露対策にも使えそうだし
やっぱ内側のフレームって便利すなぁ(^^)
Posted by PINGU at 2011年12月23日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サウスフィールド SF3025STのご紹介
    コメント(24)