ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月16日

自作 リビシェル用サイドウォール

スノーピーク リビングシェルプロ
自作 リビシェル用サイドウォール
HPよりお借りしてます
リビシェルの弱点 キャノピーをアップすると雨が吹き込む所をサイドウォールで解決してます
重いとか暗いとか高いとか色々言われてますがサイドウォールだけは羨ましい装備ですね

我が家のノーマルリビシェルに サイドウォールを付けてみました




素材はこちら
Bomber家よりやってきましたアメドフライです
自作 リビシェル用サイドウォール
裂けちゃったのを譲って頂きました
ありがとうございます!

この三角部分でやってみましょう
自作 リビシェル用サイドウォール
チョキチョキ
自作 リビシェル用サイドウォール
最終的には片側をだいぶ落としました

仮縫いして
自作 リビシェル用サイドウォール
位置出しがかなり困難
自宅の庭に張りながらの作業がよろしいかと思います


今回の制作の為 職業用ミシン買ってきました(笑)
自作 リビシェル用サイドウォール
20年前の中古ミシンなのに3万もするし(笑)
直線縫いしか出来ませんが 恐ろしい程のパワー 今までの苦労はなんだったのか状態っす
自動糸切り 大型サイドテーブルが使いやすい(^^

ヌイヌイ
自作 リビシェル用サイドウォール
極厚ジッパー部ですが スイスイ縫えます

雨の吹込み対策ですので その辺を念頭に置きながらの作業
位置合わせの確認の為何度か公園で建てるハメに(笑)






すっとばしますが 完成!(笑)
自作 リビシェル用サイドウォール
週末に行ったカワセミ河原にて

やっぱココはグレーだよねぇ
自作 リビシェル用サイドウォール

使わない時はココに巻いておけるようにしました
自作 リビシェル用サイドウォール

下側がジッパー部分に縫いこんであります
自作 リビシェル用サイドウォール

上の部分はトグルでリビシェル側のハトメに留めます
自作 リビシェル用サイドウォール
トグルはアメドの小さい奴がピッタリ
自作 リビシェル用サイドウォール

風でパタパタしそうなので フラップとの接続部分にマジックテープを縫いこみました
自作 リビシェル用サイドウォール
大雨にも対応出来るよう フラップダウンでも付けられるようになってます
自作 リビシェル用サイドウォール
純正ポールは半分で設営

Pro幕に比べて半分ぐらいしか無いのですが 効果は大きいかと
自作 リビシェル用サイドウォール

リビシェルユーザーの皆様
不要幕をお持ちでしたら是非やってみてね(^^
緑はやめた方がイイよ(笑)

なぜかSサイズだけ売ってるサイドウォール
改造すれば付くかな??




同じカテゴリー(幕類)の記事画像
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
メガホーン 煙突ポート取り付け
ツインピルツ設営法~一本ロープで設営 
我が家にリビシェルがやってきた(^^)
ロゴスQ-TOP サンシェードを買ってみた
アライテント トレックライズがやってきた
同じカテゴリー(幕類)の記事
 自作 リビシェル用サイドウォールVer2 (2014-02-02 06:52)
 メガホーン 煙突ポート取り付け (2014-01-09 06:25)
 ツインピルツ設営法~一本ロープで設営  (2013-12-09 05:25)
 我が家にリビシェルがやってきた(^^) (2012-11-12 04:19)
 サウスフィールド SF3025STのご紹介 (2011-12-19 06:08)
 ロゴスQ-TOP サンシェードを買ってみた (2011-08-05 06:11)

この記事へのコメント
プロ幕より断然軽いサイドウォール、迫力でしたね!

しかも本物には無いスノピマークが付いてるし(;´∀`)

職業用ミシン、どんどん使わないとですね!!
Posted by BGRBGR at 2013年12月16日 06:59
おはようございます。

完成度の高さにびっくりしました。

特に夏場の雨だとリビシェル内はサウナ状態になりますからね^^;

あまり使ってない幕だと…
ポンタLしかないですね(笑)
Posted by kanohana at 2013年12月16日 08:42
おはようございます。

これすごいです!
ほんと、リビシェルにサイドウォールのオプション販売してほしいと思ってましたが、自作されてしまうとは。しかもちゃんとスノピ幕で。普通、てにはいりませんがw

完成度高すぎてびっくりです。
Posted by こは・なのパパ at 2013年12月16日 09:53
すごーい!

リビシェルオーナーのみんなの

寸前の的な、アイテムだわね。


わたくちも欲しいーっ。


ちなみに、業務用ミシンもずっと欲しかった。

手芸苦手なんだけど(笑)
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2013年12月16日 11:23
こんにちは

すげーよ!純正オプションみたいっすね。

こういうことが思いつけば
3万円のミシンも有用ですね。
Posted by じゃーんじゃーん at 2013年12月16日 12:48
これは本家よりも絶対いいでしょ!
バランスがいいもん。

下まであるとやぼったい感じ。
雨の吹き込みは半分で十分だよね。

しかも巻けたりといろいろ細工もあったんだ(^艸^)

完璧です!♪(≧▽≦)b
Posted by みわりんみわりん at 2013年12月16日 15:14
BGRさん
アメドフライ 薄いんですな
雨よけになればいいので Pro幕はもったいないなぁ(笑)
色々作ってみたいですが やっぱ素材探しが難しいですな
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月16日 20:21
kanohanaさん
雨の吹込みは何度か経験しましたが
微妙に濡れますねぇ(笑)
夏場は閉めたくないけど あんまり張らないかな
あー ポンタでも足りると思いますよ(笑)
お持ち下さいませ(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月16日 20:32
あの〜・・・べージュじゃダメでしょうか・・・(笑)
Posted by みのりんパパ at 2013年12月16日 21:46
こは•なのパパさん
お疲れさまです
コメントありがとうございます(^ ^)
安心感と言う点でリビシェルは優れものだと思いますよね
人気商品でサイドウォールの希望も多いと思うのですが
無ければ作るしかないすね
この改造 幕を一枚潰しても価値ありかと!(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月16日 21:56
むらちゃん
やってあげるよー
リビシェルとアメド送って(笑)
ポンタあたりでも良いかな
ブルーシートで良ければすぐ出来ます(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月16日 21:59
じゃーんさん
ありがとうございます
なんとか完成しました

コレ必ず役立つ改造ですよね
ミシンは嫁も喜んでますので
安い買い物かもしれません(^ ^)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月16日 22:02
みわりん
おはよー
本家のPro幕 ちょっと大きいかな
悪くは無いと思うけど メッシュにもなるといいかもね

普段はあんまり使わないと思うので 巻いて収納は一番最初に考えました
その分取り付けがメンドウだった(・ω・ )

みわりんもやってみてね(^^
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月17日 06:22
みのりんパパ
いやベージュでもいいと思うよ
赤ラインはポイントかな(笑)
是非窓つけて! ママ(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月17日 06:23
先日はお世話になりました。
忘年会の話は小耳にはさんでたので、
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(^ ^)

サイドウォール、気になってたんですが、
やはり腕を振るわれてたんですね。スゴイw

作ろうにもSP幕が手に入りません。
Posted by zacky at 2013年12月17日 10:12
忘年会オフ…お疲れ様でした!!(笑)

行ったのに……見忘れてたし!!(爆)

来年もヨロシクお願いしますm(_ _)m
Posted by fumiyuki2336fumiyuki2336 at 2013年12月17日 15:54
恐るべしPINGU工房!

ホントに素晴らしいっす!
Posted by hikabass at 2013年12月17日 19:51
zackyさん
久しぶりでした!
またかわせみでしたね(笑)

サイドウォール 前々から考えていたのですが
コルマン幕じゃちょっとって感じでしたね
似合いませんわ(笑)
アメドフライがピッタリだったので助かりました(^^
もちろんSP幕じゃなくてもいいのですが やっぱりベージュかグレーですよねぇ
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月17日 21:48
ふーみん
お疲れさま!
薪ありがとね~
助かったわ(^^

来年もよろしくねー
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月17日 21:52
hikaさん
ありがとうございます
きっと役立ちますよね(^^
次はランステ改造かな(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月17日 21:53
かわせみでお会いした、そうげんパパです!
いつも読み逃げしてすいません^^;;

同じ新保製作の薪スト利用してましたが
PINGUさんは、アイアンストーブ改に変更されたんですね〜
羨ましいなぁ(笑)


工業用ミシン、、、こちらもさらにウラヤマシイです。
中古でもそのくらいするんですか。。
幕縫うなら、家庭用じゃキツいです。。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年12月18日 11:40
雨の吹き込み対策だったのね〜!
しかし、その為にSP幕に手を加えるとこが
pちゃんらしいね(^○^)
うちのアルバーゴにもほしい…まぁ、今更かな。

週末は土曜日中だけだったけど、どうもありがとー!
またね♪
Posted by marurin at 2013年12月18日 12:35
我が家のアルバーゴ23につけて!
この際…うけで…ロゴスオレンジシートはダメ?^^;
Posted by 犬 at 2013年12月19日 21:43
そうげんパパさん
おはようございます
おそらくアイアンと新保は併用になりますね
TPOに合わせて使い分けかと
アイアンは荷運びが有る場所じゃ無理ですわ(笑)

幕縫いに買ったJUKIですが 
普通の縫い物にも大活躍です
買う価値ありですねぇ もっと早く買えばよかったです
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月20日 07:04
marurinさん
何度かリビシェルで雨に遭いましたが
やっぱココの部分から入ってくる
効果絶大だと思うけど やってる人いないんだよねぇ
布くっつけるだけなんだけどな

アルバーゴ 是非やってみて!
カッコよさそう!
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月21日 16:23
犬さん
くっつけるのは良いけど オレンジはどうかと思うよ(笑)
アルバーゴはそんなに傾斜してない気がするんだけど 
必要かな??
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月21日 16:24
久しぶりです~♪

長年の懸案がここで解決されてる!!

しかし、うちには不用な幕ないしなぁ・・・・
某オクでジャンク幕でも探してみますσ(^_^;)アセアセ...
Posted by ノザベン at 2013年12月27日 09:34
ノザベンさん
ご無沙汰です!
長年の懸案ですか!
この場合 不要幕はリサイクルショップなどでお気に入りの色の幕を探すことをオススメします
現物見ながらじゃないとねぇ
ベージュ系ならなんでもいいかな??
キャプスタのベージュがかなり近いっす
グレーのタープって あんまり無いんですよねぇ
Posted by PINGUPINGU at 2013年12月29日 18:44
はじめまして。PINGU さま

banana98と申します。

いつも楽しくブログ読ましてもらってます。

PINGUさんの薪ストーブやDIYに憧れていて
自分もやってみたいなと妄想だけが膨らんできます。

この度、私も初心者キャンパーながらナチュブロに
エントリーし PINGU さんをお気に入りに登録
させて頂きました。

今後も楽しい投稿を楽しみにしています。
Posted by banana98banana98 at 2014年01月13日 23:47
banana98さん
はじめまして
コメントありがとうございます(^^)

いつもご訪問頂いているようですねぇ
はげみになります
薪ストーブもDIYも手間のかかる困ったヤツですが
困った部分を楽しめるといいですねぇ
薪ストはホントにお勧めですよ(^^)

最初の記事は家族のご紹介からかなぁ??
期待してます(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2014年01月15日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 リビシェル用サイドウォール
    コメント(30)