ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月02日

自作 リビシェル用サイドウォールVer2

みわりんさんよりご依頼
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
リビシェル改造でございます

ご依頼内容
サイドウォール取り付け
曲がったポールの修復
ショックコード交換

結構ありますね(笑)

やってみましょう



最初にサイドウォール
Bom家よりやってきたアメドフライの残りから なんとか2枚を切り出し
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
前回のリビシェルサイドウォールの時 型紙作っておきました
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
バイアステープはコールマン幕を使って自作
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
フチ縫いに使います 
自作 リビシェル用サイドウォールVer2


仮止めを2回ほどして
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
位置合わせに時間をかけました
前回1回だけの位置合わせで失敗してます(笑)

取り付け方法等は前回と同じ

これ張った前回のキャンプでサイドのジッパー部ぶっ壊しちゃいました(笑)
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
横の出入り口部ですね ペグ打ち過ぎだよ
余計な作業が(笑)

アメドグレー部使って補強材を作り
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
補修しました


お次はポール
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
Cフレーム末端 結構曲がってますね
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
盆栽ジャッキで反対に曲げます
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
一箇所で曲げるのではなく ずらしながら何度も少しづつね
自作 リビシェル用サイドウォールVer2


兼進作 ジャッキ中型

兼進作 ジャッキ中型
価格:1,680円(税込、送料別)




こんなもんかな
自作 リビシェル用サイドウォールVer2

お次はCフレームのショックコード交換
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
やり方 ゴムの長さ等はSPさんのFAQに詳しく載ってます
スノーピークサポート

ショックコードはコールマン


すべて終了!
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
この色でもカッコイイ
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
なんとかなったかな
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
ルーム内の頂点部分取り付けは ロープを通すループに縫い付け


ある程度フリーにならないと ジッパー上げたりするのに邪魔になります

サイドウォール 下側はミシンで縫い付け
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
上はトグル&マジックテープで取り付け
上も縫い付けしたいところですが メッシュクローズ機能が使えなくなります
一度二重ジッパー部を分離させれば縫い付け出来ますけどね 自信がありません(笑)

収納状態
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
おまけは天井へのループ付け
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
天井TOPにジェントス可能になります
自作 リビシェル用サイドウォールVer2

防水処理必須ですよ(外側からシーム処理しました)

いかがでしょう??
リビシェルお持ちの方 是非やってみてください
確実に使いやすくなりますよ(笑)
みのりんママ期待してます!(笑)

みわりんさん お待たせしました(^^
お渡しはキャンプで!






同じカテゴリー(幕類)の記事画像
メガホーン 煙突ポート取り付け
自作 リビシェル用サイドウォール
ツインピルツ設営法~一本ロープで設営 
我が家にリビシェルがやってきた(^^)
ロゴスQ-TOP サンシェードを買ってみた
アライテント トレックライズがやってきた
同じカテゴリー(幕類)の記事
 メガホーン 煙突ポート取り付け (2014-01-09 06:25)
 自作 リビシェル用サイドウォール (2013-12-16 06:16)
 ツインピルツ設営法~一本ロープで設営  (2013-12-09 05:25)
 我が家にリビシェルがやってきた(^^) (2012-11-12 04:19)
 サウスフィールド SF3025STのご紹介 (2011-12-19 06:08)
 ロゴスQ-TOP サンシェードを買ってみた (2011-08-05 06:11)

この記事へのコメント
おはようございます。

素晴らし過ぎる改造に、もう開いた口が閉まりませんw
本当に凄すぎますね!

真似したくても、真似できないです(T_T)
Posted by ピノピノ at 2014年02月02日 07:42
スゲェ、もう完全に業者レベルじゃないですか!(笑)
自作とは思えない程の違和感が無い作りw
Posted by 都築恭也 at 2014年02月02日 17:41
盆栽ジャッキって~(笑)

ショックコード交換のページ見てもよく分かんないし~(^皿^)

我が家のリビシェルがこんなにヘタレだとは思ってませんでした(笑)

気にしな過ぎのO型(笑)

色々とどうもありがとうございましたー!
Posted by みわりんみわりん at 2014年02月02日 21:54
こんばんは!

すげ~~っ!!
純正品のような仕上がり!!
縫い付けの糸は普通のミシン糸で縫っているんですか?

盆栽ジャッキは初めて知りました~
こんな便利なものがあるんだ!
今までポールは万力で少しずつ直してました。。。。(^^;)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月03日 17:42
ピノさん
ありがとうございます
是非マネしてほしいとこですが(笑)
意外と使えそうなサイドウォール
雨キャンプが楽しみっす(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月03日 20:39
都築さん
ご無沙汰です( ´∀`)
こういう作業も1個2個なら楽しいのですけどね
しょっちゅうやってたら嫌になること間違いなし(笑)
違和感無いのは同じSP幕だからですよねぇ(^^
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月03日 20:41
みわりん
盆栽ジャッキって 盆栽で枝曲げに使うやつだよ
ショックコード交換は何本目か覚えてないけど
キャンプをやるなら覚えておいたほうがいいかもね
どうもO型の人は適当っつーか いいかげんっつーか(笑)
私もO型ですけど なにか??(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月03日 20:46
ちぃまめさん
SGの年間パスポートっておいくら??(笑)

どうもご無沙汰してます
縫い付け糸は ごく普通のミシン糸です
グレーの部分はダイソーです(笑)

盆栽ジャッキ ジャッキするハンドルが小さいので
回すときにパイプなどで長くしてやる必要があります
万力の方が早いと思います(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月03日 20:50
PINGU工房恐ろしや~(笑)
Posted by hikabass at 2014年02月03日 22:36
す。。。すげぇ・・・職人だ(((( ;゚д゚))))アワワワワ

アウトドア工房立ち上げた方が・・・
私もお客になります゚+.(*ノェノ)゚+.
Posted by wishwish at 2014年02月04日 12:08
hikabassさん
ありがとうございます
楽しいですよ 最初は(笑)
2つめになると飽きてくるのが怖い(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月05日 05:07
wishさん
ありがとうございます
これ 仕事だったら3日で嫌になりますね ええ(笑)
たまにやるから楽しいのよー(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月05日 05:08
あの~

我が家はロックなんですが・・・(笑)´Д´
Posted by むさぱぱ at 2014年02月06日 12:30
むさパパ
ロックは承っておりません
あしからずご了承くださいませ(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月08日 09:56
いつも素晴らしい出来です。。

天井のフックは是非欲しいアイテムですね。。(^_-)vブイブイッ

PINGU工房熊本支局が出来ないかしら・・(・・;)
Posted by ノザベン at 2014年02月27日 09:59
ノザベンさん
お疲れ様です
天井部のテープ サイドウォールより役立ちますね
ここにランタン有るとホント便利っす(^^
手縫いですのでがんばってね(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年02月28日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 リビシェル用サイドウォールVer2
    コメント(16)