ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月16日

テント・エックス

ここの所 更新がさぼりギミウワーン

週末は天気が悪くなりそうで 出撃は無理かな? 
増水したら危ないだろうな かわせみ河原(^-^;

昨晩久しぶりに読んだ雑誌です
tentoEX
テント・エックス
1996年発行 RVマガジン増刊です
知ってる方がいらっしゃると嬉しいのですが・・・・
12年前だと キャンプのHPが少なくて・・・
キャンプの情報と言えば NiftyのFCAMPだけ(笑)
あとはB-PALなんかを読んでました
そんな中発刊されたこの雑誌 季刊で出てた記憶がありますが毎回楽しみでしたね

現在のガルビィから車の記事が消えた感じでしょうか
テント・エックス
テント・エックス
B-PALじゃ絶対紹介されない 980円シェラフの耐寒テストとか・・(笑)
テント・エックス

この記事読んで イワタニジョイパレット買いました(笑)
テント・エックス

この雑誌の面白い所は キャンプ道具の自作・改造記事がやたら多かった事ですね
テント・エックス
テント・エックス
オートキャンプブーム真っ盛りですかねぇ
色々工夫をされてるサイトを取材した記事は かなり役立ちました
今みたいにネットでなんでも調べられる時代じゃなかったのね

今読んでみても楽しい記事満載です
やったらあちこちにブルーシートの上手な使い方が紹介されていて ちょっと痛いですが(^-^;
ちなみに私はドカシーって呼び方が好きガーン

復刊されないかな?



同じカテゴリー(戯言)の記事画像
ありがとう野田スポ
2014年 今年のキャンプ
入間基地航空祭2014
Kenko 広角デジタルカメラ DSC880DWを買ってみた
今日は南伊豆
大容量モバイルバッテリー 1500円 送料込み
同じカテゴリー(戯言)の記事
 FDミッドスタイル チェアがAmazonタイムセールで激安 (2016-05-23 05:55)
 ありがとう野田スポ (2016-05-07 19:29)
 ジェントス ドミネーター タイムセール特価 1,290円 (2016-04-18 06:26)
 2014年 今年のキャンプ (2014-12-31 06:34)
 入間基地航空祭2014 (2014-11-05 06:46)
 Kenko 広角デジタルカメラ DSC880DWを買ってみた (2014-10-05 21:26)

この記事へのコメント
12年前は初テントでツーリングで冬寒くて眠れなくて・・
キャンプって寒いなぁ・・でおわった私でした・・。
この雑誌は当然知りませんが・・ PINGUさんもかなりの仙人クラス
になってきたのでは・・。でもPINGUさんのキャンプスタイル
好きですね・・・ またご一緒しましょう!週末晴れると・・
Posted by ザッキー at 2008年04月16日 21:47
こんばんは~!

これは私にはもってこいの本ですね~^^
こういうので勉強するの好きです(^^;)
980円シュラフの耐寒テストはしたくないですね~^^

この頃は自作&改造が多かったのか~。
確かに道具の不満な点は解消されるけど、やっぱPINGUさんみたいに腕がないと、なかなか出来ません。
自作のソロ用テーブルなんて作ってみたいとは思ってるんですが・・・
できればワンアクションで(^^;)
Posted by Booパパ at 2008年04月16日 21:56
これはいい情報ツールですね。
現在は廃刊ですか?!
残念です。。。

特集の組み方が好きだな~~。
各メーカー並べて検証記事いいです☆
改造自作記事もおもしろそう!!
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年04月16日 22:35
おお!ひさびさ復活!ですね~^^;
この手の雑誌は図書ルーム(トイレ)に常備・・・。
ネットもいいですが、この手の本をゆっくり見るのもいいもんですね~
Posted by いなぞう at 2008年04月16日 23:06
丁度take-papaが始めた頃のキャンプブームの時ですね^^
あの頃は、たしかにキャンプ関係の雑誌も少なくて

ネットも、電話回線とかISDNとかの時代でしたね^^;
たしか、社団法人オートキャンプ協会だったかな~
そのくらいしかHPがなかったような・・・
Posted by take-papa at 2008年04月16日 23:33
うは~~コレ知りませんですわ~~

でも今のガルヴィと内容ほぼ同じですよね(^^;
ガルヴィ、たまに読みますけどこの前「オークションやディスカウントショップで売ってる超安物テントは使えるか?」っていうのやってましたよw
Posted by laglag at 2008年04月16日 23:56
ガルビィも最近は購入してませんけど。。
以前の雑誌って開くと見入ってしまいませんか?(笑)

初心に返って見つめなおしたり、アイデアを改めてGetしたり、、宝物ですね^^♪
Posted by いがちゃん at 2008年04月17日 00:07
面白そうな 雑誌ですね~
こういうのを読んで 勉強したいです~^^

980円シュラフ・・・  体感テストの結果は??
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年04月17日 06:51
二枚目の写真。荒天モードのタープワークの絵を
大きく見た~いと思ったのは私だけ?

やはり、こういう情報は本で読む方が、ゆっくり見れて好きですね~
細かな情報はネットからがいいですけど。
自作の工夫のページなんて、すごい数のアイデアですね☆
Posted by marurin at 2008年04月17日 13:41
川がダメなら、山へもどってはいかがでしょ~(笑)
ひどい天気でなければいきますよ(^^)v
Posted by marurin at 2008年04月17日 20:02
>ザッキーさん
この頃のキャンプブームってホムセンテントが多かったなぁ
我が家のキャンプスタイル だんだん手抜き&リラックス系に
なってきた気がします(笑)
週末やばそうな気配ですねぇ

>Booパパさん
工夫しないと使い物にならない物ってたくさん有りましたねー
今じゃネットで評判聞いてから買えば まず間違いないですからね
テーブルは自作の王道でしょうか?
ソロテーブル 是非がんばってください!
楽しいっすよ(^O^)ノ

>しましまパパさん
廃刊になって10年以上でしょうか(^-^;
はっきり言って おしゃれな記事は1つも無く・・・・(笑)
あからさまにB-PALとは違いましたね
だから廃刊かな?(笑)

>いなぞうさん
そりゃートイレが長くなりますねぇ(笑)
危険なトイレですよ(^-^;
最近B-PALとか読んでいても おしゃれで抵抗感じます(笑)
Posted by PINGU at 2008年04月17日 20:20
>take-papaさん
ISDN ありましたねー
11時になると カケホーダイになって(笑)
良くチャットでキャンプの話してました(^O^)

>lagさん
激安物 なにげに好きですが 
それを改造しちゃうのがまた楽し(笑)
激安テントも 雨さえ降らなければ問題なし
そういえば使われていない 激安テントあるなぁ(笑)

>いがちゃん
ついつい読みふけってしまいますねぇ
この頃のサイト作りって おしゃれな人が少ないんですよ(笑)
スノピさんのシステムスタンドは画期的でしたねぇ

私 何年たってもおしゃれには ほど遠く(^-^;
Posted by PINGU at 2008年04月17日 20:26
>tomoさん
激安シェラフ 寒いときはダメです(笑)
私は気になりませんが 嫁さんはコールマンシェラフが良いみたい
人にもよりますな

>marurinさん
タープワーク 参考になりましたねぇ
今度お見せしますよ(^O^)ノ
なんでも工夫だね
日曜日に2時頃までに帰ってこないと行けないのがネックで
近場になりそう・・・ って えらく天気が悪そうなんですが(^-^;
Posted by PINGU at 2008年04月17日 20:30
はじめまして
テーブルの改造でもしようかなぁと「手作りキャンプ用品」を検索してやってきました。
PINGUさんの仕事はみごとすぎて足元にもおよびませんが、DIYのヒントにさせていただきます。

偶然にも、tent・EX(1995.5)を読み返していたところでしたので、おもわず書き込んでしまいました。
Posted by たー at 2008年04月17日 23:22
これは、知らないですね~?!
この頃は、まだ、車雑誌がメインだったかな~(笑)
でも、この本、今、出しても、結構面白そうな気がしますが…(@_@;)

今週末は、厳しそうですね~^_^;
特にかわせみは条件悪そうですな。。

ということで、私は、連休までにこなさなければならない研修もあったんで
この際なんで、受ける事にしちゃいました!

という事で、またの機会にお会いしましょう(^_-)-☆
Posted by くにくにくにくに at 2008年04月18日 00:33
>たーさん
はじめまして!
この雑誌所有されてますか! 良かったー知ってる方がいらして(^^)
今読んでもとっても参考になりますよね
自作は相変わらず続けてますが 楽しいですよね
改造がんばってください!

>くにくにさん
今週末 かわせみ河原はスタック確実の模様(笑)
無理ではなさそうですが 家族と行くので秋の試乗会にしときます
近場で行こうかな?

今度かわせみにカヌーもって行きますよ(^^)
Posted by PINGU at 2008年04月18日 06:08
サルの絵がかわいい(^^

RV系の雑誌、良く買ってたし、
その頃の流行のレイアウトって感じで懐かしいです!

車で言うと、オートメカニック的な雑誌みたい!
徹底的に比較する企画なんて面白そう(^^;
Posted by タカッキー at 2008年04月18日 08:09
一ページあたりの情報量が多そうな構成ですね。
端っこまで記事が書いてある。

雑誌の,商品比較記事って,広告収入などのネックがあるので,書いてあることの裏側を探るのが面白かったりするんですが・・・。

ちょっと,変態チックかな?

自作関連のアイデアは,じっくり読んでみたいですね。
Posted by 掘 耕作 at 2008年04月18日 12:14
最近のに比べて見ごたえありっすね~
見てみたい・・・。
自作したいんですけどね~・・・・いつもDIYすると寸法が違って、結局関係ない方向にいちゃって最後は物置き行きになっちゃいます(^^;)
Posted by 愚裏虎 at 2008年04月18日 20:59
>タカッキーさん
なんか懐かしい感じしますよ
今はおしゃれな感じの雑誌ばかりですからね
この間出た キャンプスタイル・・・
最も似合わないキャンパーは私です(笑)

>堀さん
はい おっしゃる通りでして
無理矢理詰め込んだ感じが何とも(笑)
この雑誌は比較的 提灯記事は少ないと思いますが
広告が載ってるメーカーの品は 心して見ないと怖いですよね
自作物 パイプとスノコがあちこちに(笑)

>グリコさん
DIYは失敗の数だけ上手くなりますよ
出来なかった事が上手くできる様になると楽しいです (^O^)
コツコツやりましょう!
Posted by PINGU at 2008年04月18日 23:53
一冊だけ持ってます。
なにを目的に買ったかは、定かではないですが、キャンプサイトのレイアウトや初めての道具選び、パッキング術など、今でも通じる記事ばかりです。
「周富徳のレタス粥」に挑戦してみようかなw
Posted by たー at 2008年04月19日 21:14
>たーさん
今でも思うのですが 発刊されていた時に 
毎号買うべきでした(笑)
何度読み返しても 使える記事が多くて良いですよね
周富徳さん 毎号記事が載ってますね
そいや最近見ないな(^^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年04月21日 18:22
こんにちはぁ~(*^▽^*)
こんな素敵な本があったんですね~
自作改造記事の多さ~まさにPINGUさんにうってつけの本!!
こうなったら、PINGUさんが本を出すってのはどうですか??(^u^)プププ
Posted by lilt at 2008年04月22日 15:30
海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します }}}}}}
https://www.ginza78.com/copy-204-b2-min0-max0-attr0.html
Posted by Hourf at 2023年06月05日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント・エックス
    コメント(24)