ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月28日

那珂川ダウンリバー その1

久しぶりの川下り
パドラーの聖地 那珂川へ行って来ました




今週末 よろしくお願いします



金曜日の夜から出発
道の駅かつら裏の 河原に車中泊

かつら裏キャンプ地 無料なのに良いロケーションです
セブンイレブンと道の駅かつらに歩いて行けますので 食材はすべて現地購入(笑)
朝ごはん

今回はカヌーがメインですので 
食事作りは完全放棄の予定(笑)

一応メガホーンを張りましたよ

荷物置場ですけどね

向こう側から なべりんさん marurin家

こんにゃくはみのりん家 向こう側はDoggyさん


幕をまったく張らない なるさんもいますよ(笑)

8時過ぎには上流へ向けて車2台で出発

大瀬の先の河原←googleマップ

車で20分ほどの距離ですね

ペコペコ開始

なるさんです
10分あれば出発準備完了なんで めちゃくちゃ楽チンよ(^^)

今買うならベストセラーのこいつでしょう
いいよねー



marurin家は2艇で


Doggyさんもペコペコ

カヌー犬の準備もOK(^^)

クマさんがギリで現場に到着(笑)

フジタを組み立て始めます

機動部隊発進!

PINGUちょっとダサくね??
Photo by みのりんパパ

クマさんは後から追いつくでしょう(笑)

Photo by なるさん

みのりんママ艇 marurin艇

のんびり下り始め


良い川だねー

Photo by なるさん
コレといった瀬が無いので 安心できる川です
インフレータブルカヤックだととてつもなく安定してるので なおさら安心
慣れた方には物足りないでしょうけどね

東京に近いのに これほど自然が残ってる川も少ないですよ

漕がなくても下っていきます
クルクルまわっちゃうけどね

天気が良くて最高です(^^)
Photo by Doggyさん

あっという間に追いついてきたクマさん

ファルトは速いねぇ( ´∀`)

空気が抜け気味のなべりん艇

ペコペコ空気を入れながらの川下り 
初めてみました(笑)

時々上陸しながら休憩

帽子必須です(麦わらですが)

Photo by marurinさん

先日ユーコン買ったDoggyさん めちゃ楽しそうです(^^)

立派なカヌー犬に育ててね

私の足元に見えている20L水タンク 
スピリーに一人で乗ると前が浮き上がっちゃうので川の水を入れた重しです

maruパパ艇 みのりんパパ艇

みなさん楽しかった様です(^^)

グループでカヌーに行くと 川下り最大の問題点である
出発地点にどうやってカヌーを運ぶかが解消されます
昔ヒッチハイクでやった事があるのですが
折りたたみカヌーとは言え 100Lザックをかついでると車が停まってくれないのよね(笑)

こんな感じでキャンプレポは殆ど無いかと(笑)
次回後半をお楽しみに(^^)


多感な頃に読んでこうなりました( ´∀`)



同じカテゴリー(その他)の記事画像
千代田湖キャンプ場に行ってきました 2018
駒出池キャンプ場に行ってきました 2018
奥利根水源の森キャンプ場に行ってきたよ2018
小梨平キャンプ 2017 その2
小梨平キャンプ 2017 その1
出会いの森2017 どんど焼き
同じカテゴリー(その他)の記事
 千代田湖キャンプ場に行ってきました 2018 (2018-08-18 18:43)
 駒出池キャンプ場に行ってきました 2018 (2018-08-16 09:42)
 奥利根水源の森キャンプ場に行ってきたよ2018 (2018-07-23 06:30)
 小梨平キャンプ 2017 その2 (2017-08-20 19:03)
 小梨平キャンプ 2017 その1 (2017-08-18 18:32)
 出会いの森2017 どんど焼き (2017-01-10 20:11)

この記事へのコメント
マッタリ川下りいいですね~^^

ゆるやかな時間が最高です^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2012年05月28日 06:37
大勢での川下り 楽しそうですねえ。
この川幅・曲流具合で瀬がない川って、こちらの方では記憶がないですよ。

岐阜って急流が多いんですよねえ。その分、ゴムボートを使った急流下りなどのアクティビティーは、結構流行ってるけど!

長良川とかの河口部だと安心して川下りできそうだけど、川幅ひろくて、ただ下ってるだけになるし・・・・・。

ところで、maruさん カヌー買ったのかな?
Posted by 掘 耕作 at 2012年05月28日 08:02
絶好のカヌー日和でしたね〜^^/ 
みなさんの笑顔が目に浮かぶ〜♪

我が家にとっても絶好の運動会日和でした^^;
Posted by kaoru at 2012年05月28日 09:01
おはようございます(^^)/

レポお疲れ様でしたぁ!いい天気に恵まれて皆さん楽しそう(^-^)

カヌーやカヤックの知識が全くないもので(--;) でも最近は空気で膨らますようになってるんですねぇ。勉強になりますφ(..)
Posted by axiaaxia at 2012年05月28日 09:22
やっぱりカヌ-いいですねぇ〜

インフレ体重制限ありますよね(汗)

う〜ん、始める前に減量かな(笑)
Posted by ヤマオ at 2012年05月28日 11:09
ピン芸人です(笑)

とても楽しいダウンリバーでしたね♪
大変お世話になりました♪

秋口にまた行きたいです!

日焼けしたお肌がヒリヒリしてます

またヨロシクです!!
Posted by なる at 2012年05月28日 11:17
むさしままです

前日の雨で増水していましたか?
子供たちより大人が楽しそうで(^v^)

みのりんママとmarurinさんかっこいい~
もちろんPちゃんも(笑)

カヌー乗ってみたいな
Posted by なかむさしなかむさし at 2012年05月28日 11:17
楽しそう~☆

那珂川って自然一杯で
よさそうですね☆

カヌー犬~☆
私の中でカヌー犬と言えば、ガクっす☆

私、バタースコッチ大好きです(笑)
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2012年05月28日 15:55
う~ん楽しそう♪写真からもよくわかりますねー^^
4時間も漕ぐなんて大丈夫?と勉強動画の流れを見ながらビビってましたが
思ったより怖くなく、でも注意しないとね~しっかり印象深い
初ダウンリバーとなりました☆

野田さんの本を多感な頃にね・・・ナルホド!
私は椎名誠かなー時々野田さんも登場してましたよ^^
Posted by marurin at 2012年05月28日 17:45
お世話になりました。
いろいろと初心者への気配りがあったようで、お陰様でサイコーに楽しかったですよ!
ワンコも喜んでました。疲れたみたいで帰ってからずーっと寝てましたけどね。
「のんびり行こうぜ」読んでみたくなりました。
いやー、ホントあのままのんびりと河口まで行ってしまいたかったな。
次はもう少し瀬のあるところもチャレンジしたいなー。
またよろしくです。
Posted by D.oggy at 2012年05月28日 18:36
tomoさん
穏やかな流れと時間でしたね
日頃のストレスも流れていきました
来年も流れよう( ´ ▽ ` )
Posted by PINGU at 2012年05月28日 19:03
掘さん
こんばんは
岐阜だと名川 長良川でしょうね
河口堰が残念だけど 良い川には変わりませんね

maruちゃんは二艇買いました
メイフライはなべりんさんからね(^ ^)
Posted by PINGU at 2012年05月28日 19:07
kaoruさん
お天気に恵まれましたね
暑かったけどね( ´ ▽ ` )
びしょ濡れになっても気にならない気温が助かりましたわ
Posted by PINGU at 2012年05月28日 19:10
axiaさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
この時期過ぎると暑くて泳ぐ必要が(笑)
この10年でゴムカヌーは一気に増えました
お手軽度No1です
なんちゃってパドラーには手放せないカヌーよん(笑)
Posted by PINGU at 2012年05月28日 19:14
ヤマヲさん
お疲れ様です
私のスピリーだと 重さ制限140キロ
大人と子どもって感じかな
ユーコンなら200キロぐらい問題ないね
楽しいよー( ´ ▽ ` )ノ
Posted by PINGU at 2012年05月28日 19:17
なるさん
お疲れさま!(笑)
次回記事を楽しみにしててね(笑)

私もひやけが痛いっす

秋だと泳ぐのが楽しい頃かな
是非やりましょう(^ ^)
よろしくねー
Posted by PINGU at 2012年05月28日 19:20
むさママ
お疲れさま!
良い天気で良かったよー
増水気味で浅瀬が少なく ラクラクでした
Pちゃんは泳いでましたよ( ̄ー ̄)
Posted by PINGU at 2012年05月28日 19:25
むらちゃん
流域のあちこちにキャンプ場があります
どこも自然が多くて良いですな(^ ^)

野田さんの本を読み始めた頃は
ガクも元気な頃でしたね( ´ ▽ ` )

バタースコッチはセブンお気に入りざます(笑)
Posted by PINGU at 2012年05月28日 19:29
こんばんは。

川下り、憧れます
大勢でってのも楽しそう!
Posted by ジェームスジェームス at 2012年05月28日 22:00
お~おもしろそうだな~
カヌー欲しくなっちゃうな!

今回のカメラはもちろんオリンパスのあれでしょ。

今週、もしかしたら金曜一泊で参加できるかもです。
Posted by 監督 at 2012年05月28日 22:07
うぉ~っ! めっちゃ楽しそうじゃないですか!
一度でいいから川下りやってみたい^^
Posted by okayanokayan at 2012年05月29日 00:38
お疲れ様でした & お世話になり有難うございました!

いやぁ~、メチャメチャ楽しかったぁ~っ!

4時間といってもあっという間でした。

途中から娘はママ艇に移りましたが
ママのほうも大丈夫だったみたい(^^)

これもPINGUさんやなべりんさんはじめ
みなさまがご一緒だったお陰ですm(_ _)m

なんだか川下りにはまりそう(^^)
おうちに帰ってから早速、近くの多摩川や
相模川の状況を調べちゃいました(笑)

また秋にぜひやりましょう!
Posted by みのりんパパ at 2012年05月29日 06:23
marurinさん
おはようございます
楽しかったね(^_^)

みんな無事に下る事が出来て良かった(^ ^)
今度は上流もやってみよう

野田さんも椎名さんも良く読んでた頃だね
こんな旅があるのかと驚いた頃
おかげで変になっちゃった(笑)
Posted by PINGU at 2012年05月29日 07:16
D.oggyさん
楽しく終わって良かった(^ ^)
是非またやりましょう
一度エライ目にあえば考えも変わるかな(笑)
出発地点でキャンプすれば
上流も下流も楽しめるよ(^ ^)
Posted by PINGU at 2012年05月29日 07:32
ジェームスさん
ご無沙汰してます( ´ ▽ ` )ノ
そういえばジェームスさんもカヌーやってましたね
川下りをすると必ずカヌー感が変わりますよ
湖沼が辛くなる事確実(笑)
Posted by PINGU at 2012年05月29日 15:47
監督
楽しいよーカヌー(^_^)
オススメしちゃうよ

カメラはオリンパスの防水
人の写真しか無いので私が写ってるのは皆さんからね
撮り合いしないとね(^-^)

巾着は金曜日マエノリは難しくなってきました(笑)
Posted by PINGU at 2012年05月29日 15:51
okayan
お疲れ様です
一度で済まない可能性大かと( ̄ー ̄)
二度とやらないって人は余り見たことないなぁ
オススメよー( ´ ▽ ` )ノ
Posted by PINGU at 2012年05月29日 19:18
気持ちよさそー!
緩やかな流れなんですかね。
海でカヌー体験が恐怖だったママでも安心かも(笑)
あっ、麦わら帽子の後ろ姿カッコいいっすよっ!w
Posted by よっぴ~ at 2012年05月29日 21:31
みのりんパパさん
お疲れ様でした
こちらこそお世話になりました(^^)
このまま秋にもやってみたいですねぇ
今度は趣向を変えて上流もちょっとやれるといいなぁ

多摩川って漕いだことないけど
これほど近いフィールドもないわけで
ビルを眺めながらもいいかもね

またやりましょうねぇ
Posted by PINGUPINGU at 2012年05月29日 21:31
お疲れ様でーす♪
カヌー トップシーズン 突入ですね!
大勢で カヌー、お互いに 写真撮りあって すごく楽しそうっ!

しかし、帽子にサングラス 必須&翌日のお肌ヒリヒリ…話 聞いただけで 怯えちゃう(笑)
Posted by Bomber at 2012年05月29日 22:40
よっぴ~さん
おはようございます
穏やかでのんびり下れます
穏やかすぎる気もします(笑)

海と川はまったく別物なのですが
私も海で漕いだ時は怖かった
うねりが怖い(笑)

麦わら必須です(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2012年05月30日 05:35
Bomberさん
カヌーシーズンだけど
カヌー三昧ほどやらない 偽パドラーPINGUです(・ω・ )
沢山写真があるのは ゆらゆら流れてるだけで暇だから(笑)
激流じゃ写真無いな

みなさん日焼け止め塗りまくりでしたね
サングラスも無いと辛いし
最後まで日陰ゼロだったよー
Posted by PINGUPINGU at 2012年05月30日 05:40
うわうわうわ!読んでましたよ、野田知佑!
多感な頃だったのでワタシもカヤックやりました~。
でも貧乏だし毎回レンタルで高いしいつの間にかやめました。
欲しくて欲しくて仕方なかったです~。

今は波恐怖症で川も海も行きませんが
レポ読んでると・・・やりたくなります~(泣
Posted by 牡蠣子 at 2012年05月30日 10:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川ダウンリバー その1
    コメント(33)