ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月08日

IGT改 ビルトイン炉ばた大将1

我が家のメインヤキヤキ道具 イワタニ炉ばた大将
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
ちなみに炭の時は ユニのファイアグリルでやってます

IGTにビルトインするならユニセラが定番ですね
皆さんのビルトイン見てるとやりたくなりますが・・・
とりあえず手持ちの炉ばた大将入れましょう汗
長くなっちゃったので2回に分けますね

また制作記事しかありません 興味の無い方スルーした方が・・・

まずは入れたい高さに合わせて計測作業
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
材料はアルミ材ですね
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
アルミアングルをIGTの幅に合わせて切って 乗せるところを作ってます
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
IGTに乗せたところ
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
ガタを減らすため溝に合わせて削りました
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
アルミの平板で延長部を作って
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
炉ばた大将に仮留め  炉ばた大将のサイドスリット下部にビスが通る穴を空けてあります
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
接続はワッシャを入れてリベット
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
タッピングしてー
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
ビス留め 反対側はナット留め
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
IGT用天板が活躍してます(笑)
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
あまり人様にお見せする物じゃないけど私のお部屋(^^)
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1

半日かけて出来ました  IGTに接触する所は角を落としました
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
伸ばした状態
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1

明日はドッキングだよニコニコ


タグ :IGT

同じカテゴリー(IGT 改造)の記事画像
IGT改 自作スライドトップロング
IGT サイドトレー 
IGT改 自作レールハンガー
スライドトップ金具ベース 販売開始(笑)
IGT改 自作スライドトップロングハーフMarkⅡ
IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅢ
同じカテゴリー(IGT 改造)の記事
 IGT改 自作スライドトップロング (2009-07-23 06:11)
 IGT サイドトレー  (2009-07-18 22:32)
 IGT改 自作レールハンガー (2009-06-29 05:48)
 スライドトップ金具ベース 販売開始(笑) (2009-06-27 12:09)
 IGT改 自作スライドトップロングハーフMarkⅡ (2009-06-24 05:14)
 IGT改 自作スライドトップ金具MarkⅢ (2009-06-22 05:47)

この記事へのコメント
あれ?ドッキングはお預けですか・・・
見たいです~明日と言わず今日お願いします!
Posted by チャイ at 2008年09月08日 06:57
ユニセラでなく炉ばた大将を是が非でもねじ込む為に
ここまでやる…さすがだ(笑)
なにがそこまで!?…あなたを自作に走らせる?…あぁ…好きだからか(笑)
Posted by いなぞう@携帯 at 2008年09月08日 07:31
おはようございます(^^
相変わらずの手先の器用さに感心してます(^^
リベットとかタッピングとかやった事がないんで・・・
明日の出来上がり楽しみにしてますよ!

PS・・・本日例のアルミテーブルのスチール足
    切断に挑戦してみますよ!
Posted by 花Chan at 2008年09月08日 07:36
PINGU師匠、師匠の工作は芸が細かい!!
早く完成写真見せてくださいよぅ(笑)
Posted by なる at 2008年09月08日 09:18
はじめまして、いつも読み逃げしてました。(^^;;

我が家も、昨日IGTフレームロングがアマゾンより届きました。
これから、色々と自作しようと思い、参考にさせていただいてます。

今回は炉ばた大将のドッキングということで・・。
我が家も画策していたのでとても参考になります。

そういえば、先日SPにスライドトップの金具販売を依頼したら
現在は行ってませんとの事で・・・・。

また、コメ入れさせていただきます。
Posted by ノザベンノザベン at 2008年09月08日 10:28
ふふふ
なんか,同じような週末の過ごし方・・・

アルミのアングルきったり,ヤスリ掛けたり,実際にIGT に載せると,少しのがたが気になりますよね。

炉端大将って,本体サイズが370(幅)×210(奥行)×122(高さ)mm ですね。
微妙に大きいようですが,どうやって入れられたのか気になりますね。
Posted by 掘 耕作 at 2008年09月08日 10:37
今気がついた!
本体サイズには,CB缶の取り付け部までが含まれているんですね。
納得です。
Posted by 掘 耕作 at 2008年09月08日 10:39
>チャイさん
いやー実はまだ完成してないんで(^^;
明日UP出来るかなぁ
がんばります

>いなぞうさん
クックックッ 愚問を(--)
男のロマンですよ ロマン 
マロンじゃないよ(笑)
何か作ってないと 落ち着きがなくなるので 毎晩少しづつでもやってます
いいよー 工作は(笑)
Posted by PINGU at 2008年09月08日 11:19
> 花Chan
タッピングって言ったって アルミなんでボルト強制ねじ込みですよ(笑)
リベットは強度も有って 安く出来るのでオススメ(^^

切断気をつけてくださいね!
根性あるのみ(^^;

>なるさん
しばしお待ちくだされ(笑)
しかしいつまで続くのか IGT物・・・
終わりは無いスパイラルな訳ですね
おっかねぇ。。。。。
Posted by PINGU at 2008年09月08日 11:32
「炉ばた大将」名前を知ったのは
PINGUさんのページだったような・・・
始め、CB缶の焼き道具とは知らず、なんだろ~? でした(^^;)
IGTスパイラル・・・とても楽しいおもちゃの入手ですよね~§^。^§

デイキャンプでも、活躍されてますね~☆
土曜日のデイキャンプ場所良さそうだけど、
なんだかコワそうなんですね~コメントからすると。
お魚あれだけ獲れたら、うれしいだろうなぁ♪
Posted by marurin at 2008年09月08日 13:47
あれ・・明日!?(笑)
PINGUさんにかかれば、IGTとアルミ板があれば、
どんな道具もドッキングできちゃいそうですね~
溝の部分も丁寧な仕事。芸が細かいっす^^
Posted by tap at 2008年09月08日 20:23
ドッキングは明日以降に持ち越しですね
オプション作製などIGTは、自作アイテムを作製するには最高の一品ですね
Posted by take-papa at 2008年09月08日 20:31
根性で切断完了しましたよ(^^
100円の金ノコじゃきついッス!
ロースタイル~いい感じ~♪
今度の連休持ってきます(^^

炉ばた大将ドッキング完了しました?
週末に出番となりますかね(^^
是非拝見したいなぁ・・
Posted by 花Chan at 2008年09月08日 20:34
こんばんは

自室は、書斎ですか? 工作室ですか? (笑)
お部屋を見せていただくと親しみが増しますね。

計測作業、やはり同じようなことしてるんだと思いました。
Posted by ADIA at 2008年09月08日 20:55
> ノザベンさん
初めまして(^O^)ノ
分幕連隊長の所でお見かけしてますー(^^)
炉ばた大将ビルトインさせる奴なんて 私だけだと思ってましたが(笑)
なにげに良いですよねー 炉ばた(笑)
お手軽ぶりが我が家にピッタリでして(^-^;

スライドトップ金具は私も断られました(^-^;
もう作るしかないですねぇ そんなに手間がかかる制作ではないのですが
強度を考えると本物使った方が(^-^;

少しでもお役に立てればこれほど嬉しいことはありません
またよろしくお願いします(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月08日 21:24
こんばんは!

なんとなく予想はしていましたが・・・
ほんとに始めてしまうとは,恐れ入りました!
今回ななんといっても『私の部屋』!
夢がいっぱい詰まった子供のような秘密基地!
あ~俺もマイルームが欲しい~!
あっ!完成レポ待ってます!
Posted by kuruchan at 2008年09月08日 21:25
>堀さん
この週末はデイキャンしか出来ませんでしたよ
そんな時は なんか作ってないとねぇ( ´Д`)

炉ばた大将ビルトインは大正解ですヨ(^^)
ガス缶部分が IGTフレームの下に来ます
お約束通り ガスの部が回しづらいですが(笑)

>marurinさん
爆雨キャンプ お疲れ様でした
そろそろキャンプ仙人に近づいてきましたな( ´Д`)

IGT物 次々作ってますが楽しいですよ(^^)
仙人なら手をだしてもいいですな(笑)

デイキャン場所は 恐らく夜は明かり無しだと思われ(笑)
雰囲気はバツグンだったので 今度キャンプやってみようと(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月08日 21:29
>tapさん
すいませーん まだ作る物有るんですよー
明日をご期待くださいませ
明日作る部分はtapさんのユニセラ記事を参考に作りました
同じ感じに(^^)

> take-papaさん
申し訳ない(^-^;
なかなか制作と 記事作りの同時進行が難しいです
まぁそこまで急がなくてもってきがしないでも(^-^;
IGTは完全に おもちゃですねぇ(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月08日 21:40
> 花Chan
お疲れ様です(^O^)ノ
私も100均ノコですが スチールは大変ですよねぇ
その辺は電動工具にでもしないかぎり(^-^;

炉ばた大将ドッキング成功しました(笑)
活躍してくれそうです(^^)
3連休は 道志の森へ行く予定ですが天候次第
子供がプールに行きたくてしょうがないらしい
でも真夏でも冷たい水だからねぇ

そっち方面お越しの際は是非お立ち寄りを(^^)

>ADIAさん
自室は PCルーム兼工作室ですかね
写真の反対側はPCが並んでおります(笑)
計測作業は 最初が肝心ですよね
すりあわせなんかにも必要ですよね(^^)
この辺工作される方じゃないと意味不明でしょうねぇ(笑)

>kuruchan
これはやらないわけには行かないでしょう(^^)
なんせ我が家の定番ですから!(笑)

マイルームはただの汚い ひきこもり部屋なんですが
ここが無いと 何も作れません(笑)
いくらでも閉じこもる事が出来ます(^-^;
娘に取られる日が近いけど(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年09月08日 21:58
やってますね~!
楽しそうだな~。
なんか工作がやりたくなっちゃいますね♪

金属加工は、道具がないと手が出しにくいジャンルですわ(^^;)
とはいえ、金属加工したい時は、ホムセンの工作室行きます。
道具がなくてもタダでできるのが庶民の味方(^v^)v
Posted by しましまパパ at 2008年09月08日 22:50
PINGUさんは書斎があるんですね。
考えてみれば、子供部屋があるのに私の部屋は無い.....
今まで考えもしませんでしたが、考える程に「部屋が欲しい!」(笑)

まぁ、部屋が出来てもこれと言ってやりたいことも無いんですが(笑)
自分の空間が出来れば、もしかしたらPINGUさんの真似事でもするかも?
Posted by babobabo at 2008年09月09日 00:03
>しましまパパさん
楽しそうでしょ(^^
我が家の金属加工用工具は ほとんど100均です(^^;
とんでもない加工じゃ無ければ なんとかなりますよ
グラインダーだけはホムセンでやりたい所ですねぇ
これがまたうるさいんです(笑)

>baboさん
書斎っていうより 作業場ですな(笑)
私 今まで部屋が無かった事がないので 
子供に取られた時の事を考えると 怖いです(^^;
庭にテント張ればいいのかな?(笑)
Posted by PINGU at 2008年09月10日 14:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IGT改 ビルトイン炉ばた大将1
    コメント(22)