ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月30日

自作 ワンアクションちゃぶ台 1

久しぶりの工作(^O^)ノ

スノピさんの今年の新作 ワンアクションちゃぶ台竹
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
なにげに良いですねー 
ちょっとマネッコ(^-^; ちょっとだよ(笑)


シナベニヤ9mmを切断
自作 ワンアクションちゃぶ台 1自作 ワンアクションちゃぶ台 1

こんな感じの曲線で端っこを切ります(ジグソー使用)
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
ヒンジ部制作
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
蝶番つけて ニス塗って
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
二枚合わせて こんな形
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
一生買えないであろう このテーブル風に丸めてみました(笑)
自作 ワンアクションちゃぶ台 1

ここまでは簡単 普通の折りたたみテーブルですね(^^)

問題は 脚なんですが・・
こちらは本物のちゃぶ台写真
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
アルミ棒を 正確に曲げる自信がありませんガーン
ホムセン リサイクルショップ 100均 巡って・・・(笑)


考えたのがコレ(笑)
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
また値上がりしたのかよー(笑) 
これの脚を4個使ってみます

バラして
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
切断
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
こんな感じで曲げてっと
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
ヒンジは木で(笑) グリスアップも
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
脚の出来上がり(^O^)ノ
自作 ワンアクションちゃぶ台 1

さてどんな感じに出来上がるのでしょうか??
明日をお楽しみに!・・・してくれると嬉しいです(笑)



同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
自作 焚き火テーブル2段棚
ステイシーにスカート付けたよ
自作 トレックタープ
自作 キャンプ箱 Ver2
自作 リビングシェルスカート
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 自作 焚き火テーブル2段棚 (2018-05-04 16:44)
 ステイシーにスカート付けたよ (2015-11-23 10:18)
 自作 トレックタープ (2015-09-08 04:13)
 自作 キャンプ箱 Ver2 (2015-06-06 18:11)
 自作 リビングシェルスカート (2015-01-25 15:27)
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)

この記事へのトラックバック
自作アイテム製作のアイデアでいつも参考にさせてもらっている、PINGUさんの作品で、100均の折りたたみ椅子を利用したワンアクションちゃぶ台があります。本物のワンアクションちゃぶ台...
ワンアクションちゃぶ台 ベニヤ L【キャンプに行かまいか!】at 2009年02月03日 08:32
この記事へのコメント
恐れ入りました!
お会いした時に「これは難しい」とおっしゃられていましたが、やはりそこはPINGUさんなら出来てしまうのですね。
で、回転はしないんですか?(笑)
Posted by SAM at 2008年07月30日 22:08
凄い!!
出来上がりを楽しみにしておりま~す♪
Posted by フロッグマン at 2008年07月30日 22:13
出来上がりが楽しみです
やはり、思いつくのがすごいですね~
Posted by take-papa at 2008年07月30日 22:56
青野原でお逢いした時に コレを作りたいとお聞きしましたが
実現しちゃうんなんて凄いです!

で、回転させるんですか??(笑)
Posted by いがちゃん at 2008年07月31日 00:17
ガハっ^^

PINGU工房 ちゃぶ台できましたか~^^

オイラ的には最後の「ロゴ」

どうなるか気になりまっす^^
Posted by simojisimoji at 2008年07月31日 00:38
>SAMさん
うーん 難しかったです
やっぱり最初からアルミ棒曲げた方が良かった気がします(笑)
うーむ回転必要ですか??(^^;
丸ごと回転出来る大きさなんですが!(爆)

>フロッグマンさん
お久しぶりでございます( ´ ▽` )ノ
一応出来たんですが 思っていたよりショボく出来ちゃいました・・・OTL
笑ってやってください(笑)

>take-papaさん
高さがピッタリだった この簡易椅子なんですが・・・・
加工は難しいですねぇ
やっぱアルミがベストなんですが(´ー` )
Posted by PINGU at 2008年07月31日 05:18
>いがちゃん
そういえば青野原でカタログ見せて頂いた時でしたねぇ
実現するにはしたんですが・・・・(笑)
スノピさんには 程遠く(笑)

>simojiさん
ロゴは 最後まで引っ張ります(笑)
simojiさんも絶対気に入る信じられないロゴっすよ( ´ ▽` )ノ
Posted by PINGU at 2008年07月31日 05:23
やはり・・・手を出しましたか(笑)
Mリンさんのテーブル改造時に『ワンアクション・テーブル案』が出てた
から・・・いつかはやるだろうと^^;・・・はやっ!かったっす(予想より)
ベニヤを竹集成材ぽく?PINGUマジックで塗装されてますね(笑)
桧や杉集成材なら何とかなったけど・・・厚みが50mmくらいだからね(笑)
テーブルなんかにゃ向きませんが(笑)
足が・・・200均イス足・・・そこがPINGU流(爆)ガビスタと違い、今度は実物より安く上がりそうですね(爆)SPマーク・・やっぱPro.?(笑)
いっそ『SNOW COPYKER』かなんか・・・やばい?ネタバレ?^^;
Posted by いなぞういなぞう at 2008年07月31日 06:01
この加工した脚が、どうつながるのかが
想像つかないです(^^;)
こんなことを、考えちゃうのがすごすぎ!

ロゴは、いなぞうさん案に、一票(^^)vで☆
これの上に、電動回転テーブルですね♪
Posted by marurin at 2008年07月31日 07:21
おはようございま~す!
いつも見てますよ~^^ ウヘヘ~

ちゃぶ台ときましたか~!
100均の椅子を加工っていうのが素晴らしいアイディアっすね!
(なにげに2台共BYER色だ^^)

ロゴ・・・*SNOW PINGU???
Posted by Booパパ at 2008年07月31日 07:49
収束する脚部と天板との合体が想像つきませんよぉ~
どうなるんだろう。。。
次回が楽しみぃ~(^^
Posted by タカッキー at 2008年07月31日 08:17
SNOW PINGU 大笑い!

ぜひぜひ,お願いします。

ちゃぶ台は,開けて閉じてを何度もやりましたが,まさか,パイプイスのフレームで,こんな形が出来るとは!

丁番部分に当て板してあるのは,何でかな~って思ってたんだけど,パイプの厚みをクリヤーするためなんですね。
納得の,作成です。


ところで,はだしの足とおパンツが見えてますけど・・・。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年07月31日 08:26
ギミックというか・・・すごいなぁ~
この200チェア脚が、どんな動きをしてくれるのか楽しみですね~

私も Snow Pingu Pro.* に一票 もしくは Slow Pingu Bro.* ←悪口ではないですよ!洒落です(笑)
Posted by dacyan at 2008年07月31日 10:24
おお!さすがは師匠!!
脚のところまで手と出すとは!!(笑)
凄いですね~

脚の動きがとっても気になります♪
早く完成したものが見たいです!

僕もSnow Pingu Pro.*に一票(爆)
Posted by なる at 2008年07月31日 13:20
>いなぞうさん
竹の集成材って扱ってる所が近所に無いんですよー
塗装で表現もいいかもです(^^
コレはシナベニヤそのままニス塗りしただけですよん
SNOW COPYKER その案有りかも(^^;
Proが無難でしょうねぇ
ちなみに2千円ぐらいで出来ました(^^)

>marurinさん
天板とはただ繋げるだけですよー
留める作業より 留め位置決めに膨大な時間が(笑)
ロゴはねー marurinさんにも気に入ってもらえるよー(^^
Posted by PINGU at 2008年07月31日 13:20
>Booパパさん
元気そうですねー(^^)
安心しましたよん キャンプ行ってます??
SnowPinguどこかに こっそり入れてみます(笑)

>タカッキーさん
普通に天板に留めるだけですよ
取り付け位置がすべてですね びみょーなんです(^^;
たいした出来じゃないし(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月31日 13:44
>堀さん
SNOW PINGUどこかに入れておきますね(笑)
現在完成品の 開け閉め繰り返しています
耐久テストはとりあえず100回ぐらいかな(笑)

蝶番部分は おんなじ様に金具で作りたかったんだけど
やっぱ無理ですねぇ
ロックもやめておきました(笑)

おぱんつ失礼しましたー(爆)
エアコン無しの部屋で汗だく作業中であります(笑)
Posted by PINGU at 2008年07月31日 13:53
> dacyan
dacyanもお気に入りのロゴっすよー
Slow Pingu Bro.* が良い感じですが!(笑)

ちなみに脚の動きは微妙です!(笑)

>なるさん
なんかですねぇ なるさんの様に普通のちゃぶ台脚使うほうが安定もしていいかもです(笑)
ちなみに脚制作そのものは簡単ですので お勧めではありますが・・・・
コンパクトさでイマイチって感じです!(笑)

Snow Pingu Pro.*評判いいのでどこかに入れよっと(爆)
Posted by PINGU at 2008年07月31日 14:08
これも自作できちゃうんですか~!!
この足はよく考えられてるのですが、それを椅子のパイプでとは。
この柔軟な発想がすごいですね!

いつか、自作実物を拝見したいです~。
Posted by しろしろ at 2008年07月31日 17:37
これも出来ちゃうんですか?
すげーーーー!!
名前なんだろう。。。
今度見せてくださいね(^-^


で、回転しちゃうんですか?(笑)
Posted by ボランチボランチ at 2008年07月31日 18:56
さすがです!
すでにあの時にはプランが出来ていたんですね~(^_^)v完成品が楽しみです!
ぜひとも回転機構を組み込んでワールドスタンダードオートバイキングをしましょう(爆)
Posted by BUMPY at 2008年07月31日 21:01
>しろさん
ありがとうございます
足はアレコレ考えました(笑)
カウプレ当選して 是非現物みてね(笑)

>ボランチさん
名前は カウプレ当った方が決めて頂いて(笑)
カウプレ当てて頂いて 現物確認をドゾ(笑)
回転はしないよー(^-^;

>BUMPYさん
だいたいプランは出来ていたんですがねー(^-^;
今さっき出来上がりましたよ(笑)
回転テーブル なんか作ろうかな(笑)
せめて囲炉裏テーブルLLで・・・(^-^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年07月31日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 ワンアクションちゃぶ台 1
    コメント(22)