ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月06日

自作 キャンプ箱 Ver2

だいぶ前に作った初代キャンプ箱
自作 キャンプ箱 Ver2
長年活躍しましたが あっさりフリマで処分(笑)
自作 キャンプ箱 Ver2
上開きなのでテーブルとして使うわけにいかず
使いやすさバツグンでしたが 大きすぎましたね







新型を作ってみましょう
素材は我が家にあったラワン合板(^^;
自作 キャンプ箱 Ver2
まぁなんでもいいやな
箱組みしていきます
自作 キャンプ箱 Ver2
ボンドと極細コーススレッド

入れるものに合わせて測定
自作 キャンプ箱 Ver2
引き出しも作ります

引き出しはスライダーレール(2段式)
自作 キャンプ箱 Ver2
箱の内側に引き出し取り付けて こんな感じになりました
自作 キャンプ箱 Ver2
装飾加工中
自作 キャンプ箱 Ver2
前扉
自作 キャンプ箱 Ver2
上が引き出し 下は手前に開くように
自作 キャンプ箱 Ver2
引き出し内 仕切り板
自作 キャンプ箱 Ver2
素材はほぼMDF
自作 キャンプ箱 Ver2
カトラリー入れも小型化しました
自作 キャンプ箱 Ver2

自作 キャンプ箱 Ver2
中に入れる調味料もダウンサイジング
自作 キャンプ箱 Ver2
底板にはジャンクテーブルから部品を取って
自作 キャンプ箱 Ver2
折りたたみ足を付けました
自作 キャンプ箱 Ver2
前パネルの幅を合わせて つや消しウレタンニス塗装

完成しました(^^)
自作 キャンプ箱 Ver2
へんな箱(笑)
高さは焚き火テーブルとほぼ同じ
自作 キャンプ箱 Ver2
見難いですが 後部の隙間は取っ手になります
大きさはこんな感じです
自作 キャンプ箱 Ver2
焚き火テーブルに乗りますが不安定ですな
自作 キャンプ箱 Ver2

では最終形態に
我が家のメインキッチン棚 コーナンメタル三段ラック
自作 キャンプ箱 Ver2
中間棚にピッタリ入ります
自作 キャンプ箱 Ver2
安定してます


記事にしてませんがメタル3段ラック サイド部分にタオル掛けが付けられました
自作 キャンプ箱 Ver2
シェラかけに大活躍 お持ちの方にお勧めの改造
足のアジャスターも大型になってます


後方左右に アメド用ポールを埋め込んでありますので
自作 キャンプ箱 Ver2
アルミ棒とアメド用ポール合体でランタンフックも
自作 キャンプ箱 Ver2
使うかな?(笑)
自作 キャンプ箱 Ver2
このランタンフック 引き出しの中に収納できるようになってます
自作 キャンプ箱 Ver2
底板に付いてるロータリーキャッチは 引き出しロック用


収納してみました
自作 キャンプ箱 Ver2
左側のカトラリー入れの下が 二重底になってますので
普段使わないラップとか栓抜きなんかが入ってます

ほぼ収まった
自作 キャンプ箱 Ver2
ロッジのサービングポット&スキレットをメインに シェラ類とお皿にコップ
もう少し入るかな

US-Dも入れたかったけど さすがに無理だった
自作 キャンプ箱 Ver2
写真はメタル3段ラックの天板無しですが 問題なく使えます

キャンプで使ってみないとなんとも言えないのですが
とりあえずコレを運べればキッチン周りのセッティングが終了するはず
サービングポット&スキレットが入ってるのでかなりの重量なんですけどね

キャンプ箱Ver1の教訓を生かして 取っ手などの突起物はすべて無くしました
車収納で必ず邪魔になります

記事だと1日で出来たような感じですが
実際には1ヶ月かかりました(笑)
材料代は2000円オーバーのはず

今度はフリマ行きにならないといいなぁ(笑)





同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
自作 焚き火テーブル2段棚
ステイシーにスカート付けたよ
自作 トレックタープ
自作 リビングシェルスカート
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
焚き火テーブル 改 ローダウン
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 自作 焚き火テーブル2段棚 (2018-05-04 16:44)
 ステイシーにスカート付けたよ (2015-11-23 10:18)
 自作 トレックタープ (2015-09-08 04:13)
 自作 リビングシェルスカート (2015-01-25 15:27)
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)
 焚き火テーブル 改 ローダウン (2014-08-24 15:36)

この記事へのコメント
前回のはタッチの差でおばちゃんに(笑)

今回、出す前に是非連絡を!

欲しいのでm(_ _)m(笑)
Posted by yang3151 at 2015年06月06日 18:39
設計のアイデアのそれぞれが凄いですね~!

自分も自作ができる器用さがあったらなぁ…
あ、あと面倒くさがりではダメですね(汗)
Posted by hide.Thide.T at 2015年06月06日 19:00
す、すげぇ(笑)

大元の寸法はやはりメタルラック収納サイズからでしょうか?
Posted by はらきち at 2015年06月06日 20:29
凄いですね〜!

1つで何でもできそう!

今度現物見せてください!
Posted by Y&KY&K at 2015年06月07日 15:53
こんばんわ
3段ラックのところで思わず声がでましたよ。
今度実物を見せてくださいね~
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年06月07日 20:41
いつもながら、素晴らしいアイデアと 出来ばえです!

こうなったら 量産して売りましょう!^^
Posted by ソロもん at 2015年06月09日 22:13
引き出しが作れるの?
すごいです!!
凄すぎます!!
今度、見せてください。
Posted by ナチュラルナチュラル at 2015年06月17日 14:57
すごすぎです!
機能満載!

これだけで完結できるのはいいですね〜!

さすがです・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2015年06月21日 09:38
ヤンチャん
了解!(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2015年06月22日 20:45
SAMBALさん
三段ラックの大きさから計測ですのでピッタリですね
このラックに入れるのが前提だったので さすがに使いやすくなったかと
Posted by PINGUPINGU at 2015年06月22日 20:46
hide.Tさん
めんどくさがりなんで 考えましたよ(笑)
これおけばおしまいみたいな感じで(笑)
おすすめですよ(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2015年06月22日 20:49
はらきちさん
メタル3段ラックに ひたすら合わせました
ピッタリすぎるほどです(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2015年06月22日 20:50
Y&Kさん
どうもね キャンプ小物を棚に並べるのが おっくうでねぇ(笑)
使ってみたけど楽チンだった(^^)
しばらく使ってみます(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2015年06月22日 20:53
ソロもんさん
ありがとうございます!
同じもの何個も作りたくないので 販売はしないかと(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2015年06月22日 20:54
ナチュラルさん
スライドレール使うと 簡単にスムーズな引き出しが出来ますよ
お勧めです(^^)
キッチンの収納引き出しは ほぼコレですね
Posted by PINGUPINGU at 2015年06月22日 20:56
kuroazukiさん
ありがとうございます
最近ソロキャンになってしまったので これで充分ですねぇ
なかなか使い勝手良かったですよ(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2015年06月22日 20:59
はじめまして

たまたまキャンプ用具で検索してたら、たどりつきました。
自作品の数々 拝見させてもらってます。 素晴らしいですね~

アイデア、技術、廃品利用、コスト・・様々な点が参考になり、感心させられます。

私も自作好きなので、色々とヒントいただいてます。

これからもたくさん作成して、upしてくださいね~ (^O^)
Posted by しゅー at 2015年09月13日 09:15
しゅーさん
はじめまして コメントありがとうございます
廃品使用がやたら多いのですが ただ単にお金が無いというか(笑)
自作品は愛着もわきますが 自分で直せるメリットもありますね
是非色々作ってくださいね(^^)
少しでもお役に立てれば嬉しいです
最近自作品は幕ばかりなのですが これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2015年09月14日 06:34
はじめまして!

ランタンフック、自分もこんなの欲しいと考えてはいましたが、現実のものとなっているとは、、すごいです!!

もしよろしければ、材料や工法など教えてください!
Posted by hiro at 2017年09月02日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 キャンプ箱 Ver2
    コメント(19)