ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月09日

さきたま古墳群 1

この週末は我が家から40キロ程 埼玉県行田市の「さきたま古墳群」を見学に行って参りました
さきたま古墳群 1

名前の通り 古墳が集まっていて 「さきたま古墳公園」として整備されています
さきたま古墳群 1
全体で東京ドーム5倍以上とか・・・・(^-^;
行く前に良く確認しましょうね汗


そうそう「キャンプのお誘い☆」も続行中ですよ(^O^)ノ

古墳のご紹介です
丸墓山古墳
さきたま古墳群 1
登った所は桜の名所でもあります
さきたま古墳群 1
台風並の突風の中登りました いつもの事です(´・ω・`)


素敵な芝生サイト公園ですね
さきたま古墳群 1
幕はいいのかな?(笑)
さきたま古墳群 1

稲荷山古墳
さきたま古墳群 1
また登りです(あたりまえか)
さきたま古墳群 1

公園としても良く整備されています
さきたま古墳群 1
見事な水場(笑)
さきたま古墳群 1
雰囲気バツグンの古墳亭(うどん屋さん)
さきたま古墳群 1
こちらはレトロなおみやげやさん 
さきたま古墳群 1
売ってる物が汗
さきたま古墳群 1
さきたま古墳群 1さきたま古墳群 1
古銭の自販機(笑)
さきたま古墳群 1
お金でお金を買うわけですね(´_` )
さきたま古墳群 1
はにわの館 はにわ造りが出来ます
さきたま古墳群 1
ここでママチャリが無料でレンタル出来ます
さきたま古墳群 1
お隣には 屋根付の休息所が
さきたま古墳群 1
お弁当を食べようと思ったけど あまりの風に車まで戻って食べました(笑)
風対策はされておりませんねぇ

「さきたま」は漢字で書くと「埼玉」
埼玉県名発祥の地でもあります
さきたま古墳群 1

こちらは併設の「埼玉県立さきたま史跡の博物館
さきたま古墳群 1
展示物 撮影禁止なので写真はありません
国宝「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」が展示されております 
コレ
さきたま古墳群 1
そう言われて見るとスゴイ物なんでしょうね
私が見てもなんだか良く解りませんでしたが( ´Д`)

なんかダラレポですが まだ続きます


同じカテゴリー(戯言)の記事画像
ありがとう野田スポ
2014年 今年のキャンプ
入間基地航空祭2014
Kenko 広角デジタルカメラ DSC880DWを買ってみた
今日は南伊豆
大容量モバイルバッテリー 1500円 送料込み
同じカテゴリー(戯言)の記事
 FDミッドスタイル チェアがAmazonタイムセールで激安 (2016-05-23 05:55)
 ありがとう野田スポ (2016-05-07 19:29)
 ジェントス ドミネーター タイムセール特価 1,290円 (2016-04-18 06:26)
 2014年 今年のキャンプ (2014-12-31 06:34)
 入間基地航空祭2014 (2014-11-05 06:46)
 Kenko 広角デジタルカメラ DSC880DWを買ってみた (2014-10-05 21:26)

この記事へのコメント
う~ん!おしい!!

はにわ写真のだんだん大きなサイズになってるやつの次にT君と

PINGUさんが『はにわのイヤ~ンポーズ』して写れば完璧でしたね^^;


古墳に幕張・・・アリだな(爆)


頂上には・・やっぱランステ?ペンタでダイブ・・・こんな感じでやりゃいいんでしょ?(笑)
Posted by いなぞういなぞう at 2009年03月09日 06:53
どうもですー。
わたしも仕事でよくそばまでいきますよー。
名前には惹かれますが行ったことはなかったです。けっこうでかい公園だったんですね。こんど行ってみます。
Posted by toratakeda at 2009年03月09日 07:27
おぉ!我が家から割と近いこんな場所へ~^^
この埴輪のお店、私が小学生のころから変わらないかも§^。^§
近い割に、今までで5回行ったかどうかの場所ですが。

あの強風の土曜日午前に行ったのね~~
午後には止んだのに・・・ヤッパリ^^;
大通りはさんだ向い、田舎っぺといううどん屋さんがオススメですヨ♪
Posted by marurin at 2009年03月09日 07:51
こんちは

行田にこんなトコが!
博物館もあるなんてウットリですな。

是非行ってみたいですー
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年03月09日 11:39
>いなぞうさん
古墳でランステ古墳張り 
考えましたよ ええ 1秒だけね(笑)
はにわポーズは 私が普通のブロガーなんで無理ですな(・。・)
そこら辺は隊長に勝てません 
勝てなくてもいいですが(笑)

> toratakeda さん
ここは広すぎますねぇ(笑)
古墳はともかく 雰囲気は良い所です
お昼寝には最高の場所ではないでしょうか?
是非寄ってみてね(^^)
Posted by PINGU at 2009年03月09日 12:16
>marurinさん
そうだねー とっても近いはずだよね
出来ればココでキャンプやってみてよ(笑)
キャンプ禁止はどこにも書いてなかったよ??(笑)
このお土産屋さん 野菜とかまで売ってたけど
普通の商店??(笑)
あやしくて面白かったよー

ま 風はいつも通りね(笑)

> dreameggsさん
我が家は楽しめましたよ
キャンプでも出来れば良いのですが
もっと近ければ時々行きますけどねぇ
我が家から2時間もかかるんですよ(^^;
Posted by PINGU at 2009年03月09日 12:20
う~ん!素敵なサイトが目白押し…

取り敢えず我家は二子山古墳サイトを予約入れます!…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年03月09日 16:20
こんにちは!

子供達は幼稚園でよく行きますよ!

桜がきれいなんで、お花見に来たことがあります♪

そうそう!埴輪がいっぱいネ(^.^)
でも古銭の自販機は知らなかったです(゜o゜)!
Posted by ありの巣ママ at 2009年03月09日 18:04
>yaburin!さん
何処も素敵なんですけどね
張っちゃまずいだろうな(笑)
デイでタープぐらいならいいかな?(^^)

>ありの巣ママさん
お近くですねー
地元ではお花見のメッカでしょうか?
駐車場は無料だし
中も広くて素敵な所ですね
古墳はただの丘にしか見えないPINGUの学の無さが(^-^;

近場に欲しいですねー こういう所(^^)
Posted by PINGU at 2009年03月09日 21:41
おお・・
一つの謎が解明です。

仕事でたまに加須~熊谷に抜けるとき・・
良く看板を目にしておりました。
さきたま・・?古墳群?
興味ありましたが・・
古墳群なのですね・・ やっぱり・・(笑)
Posted by ザッキー at 2009年03月09日 22:18
こんばんは!

行田にこのような歴史を感じるものが
あるとはまったく知りませんでした。
行田と言えば・・・
大昔,どうしてここにいたかまったく
記憶にありませんが,酔って気づいたら
行田でした(笑)
Posted by kuruchan at 2009年03月09日 22:21
古銭の自販機 これはレアだ。(笑)
自販機の横にナニコレ珍百景って書いてあります?
私も子供の頃 古銭と切手収集に嵌った時期がありました。
今でもそのまま コレクションとして持ってます。
なんか昔のお金って デザイン 魅力あるんですよね~。
Posted by やすきちやすきち at 2009年03月09日 22:34
お久しぶりで~す!
春が近付いてきたので、冬眠からそろそろ目覚めなくちゃ(^^;)
6年生は歴史の勉強をしたから、古墳とかに興味ありません?
娘は大好きですよ。 粘土で「はにわ」も作ってました。
図工では縄文土器を作って来て、今では立派な粗大ごみになってます。(><)
埴輪のお店、marurinが小学校の時から変わらないなんて、
もはや重要文化財?ニゲロー (私もmarurinと同い年だった。。。)
Posted by misa at 2009年03月09日 22:35
>ザッキー
そうか この辺通るんだね
ただの古墳です(笑)
是非とも古墳頂上で強襲キャンプやってみてね(笑)
人が少なくて良いかも(^^)

>kuruchan
行田って 埼玉南部の人間にはなじみの無い所で(笑)
初めて場所がわかりましたよ
ほぼ埼玉を縦に横断しましたぁ
良い所ですな(^^)
Posted by PINGU at 2009年03月10日 06:01
>やすきちさん
あー 書いてありました
TVで紹介されたそうです(笑)
切手はやっぱり一度は通りますよね?
私も使用済み切手500枚入りパックとか買ってましたね
同じのばっかでね(笑)
古銭はハマったら大変なんじゃないかなぁ
お金かかりそう(´ー` )

>misaさん
お久しぶりです( ´ ▽` )ノ
冬眠はいかがでしたか?
春キャンが近づいてますか?

6年生で習ってる歴史って マンガ読んでたりすると
楽しいみたいですねぇ
そういえば縄文土器は私も作りましたね(^^)
たしかにすっごく邪魔だったような(笑)

Mリンさんも国宝に近いからねぇ(´ー` )
Posted by PINGU at 2009年03月10日 06:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さきたま古墳群 1
    コメント(15)