ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月08日

自作キャンプテーブル

さぁ今年も自作しましょう・・・・ってアンタ
今回はキャンプテーブルです
キャンプ道具の自作って言えばテーブルって程 みなさん自作されてますよね
当然 私も3回ぐらいは作った記憶が(笑)

そういえば昔作ったテーブル今は無いけどどうしたっけかなガーン
あげちゃったりとか 燃やしちゃったりとか・・・した記憶が(笑)
やっぱ市販品の様に軽く作れないのがネックですね 
その辺考えて今回は軽く作ってみました

では早速作業開始! 今回は丸形テーブルです
シナベニヤ9mm(2300円 ドイト価格) に○を二つ書きます
自作キャンプテーブル


ジグソーで丸くくりぬいて
自作キャンプテーブル

真ん中も丸くくりぬいて 4分割に切ります(4つ折りに出来ますね)
中心線には補強材も張りました  
自作キャンプテーブル

足の接続金具を付けるため 彫り込みます
自作キャンプテーブル自作キャンプテーブル

アドバイス
部屋の中で電動トリマーを使うと 正月から大掃除が必要です

金具はコレ 富士五湖で拾ったテーブル(壊れていました)についていた金具です
この金具市販されないかなー スノピのは市販されてるけど高いんだよねー(^-^;
自作キャンプテーブル 
自作キャンプテーブル

蝶番つけてっと
自作キャンプテーブル

こんな感じになりました 真ん中の穴にはくりぬいた天板が乗ります
自作キャンプテーブル

天板はこんな感じで比較的簡単ですね
ちなみに切断作業は 元旦に行いました(^-^;
元旦に庭で電動工具を使うと 明らかにご近所さんに避けられますガーン
よい子はまねしないでね!

制作日記はもう一回続きます

問題
真ん中の穴には何が入るのでしょうか?


1、バーベキューコンロ
2、薪ストーブの煙突
3、七輪
4、ランタン
5,モノアイ(^-^;
6、ムーンライター(^-^;
7、パックラドンカルメ・・・(^-^;

正解した方の中から抽選でオフの時になんかあげます(笑)


同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
自作 焚き火テーブル2段棚
ステイシーにスカート付けたよ
自作 トレックタープ
自作 キャンプ箱 Ver2
自作 リビングシェルスカート
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 自作 焚き火テーブル2段棚 (2018-05-04 16:44)
 ステイシーにスカート付けたよ (2015-11-23 10:18)
 自作 トレックタープ (2015-09-08 04:13)
 自作 キャンプ箱 Ver2 (2015-06-06 18:11)
 自作 リビングシェルスカート (2015-01-25 15:27)
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)

この記事へのトラックバック
 トヨトミのレインボーを大フィーチャーした折りたたみテーブル、製作を開始します。いわずと知れた自作のカリスマ、PINGU氏のビルトインムーンライターの完パク製作であるこ...
レインボーテーブル 製作開始。【穴倉日記。〜No 自作 No Life〜】at 2009年02月01日 07:37
この記事へのコメント
自作テーブルすら作ったことがありません・・
結構不器用なので・・。

真ん中の穴は・・やっぱりムーンライターでしょ!(笑)
Posted by zaakk at 2008年01月08日 22:30
5、モノアイに一票
SoftBankってことで。
Posted by なべりんなべりん at 2008年01月08日 22:41
>zaakkさん
不器用ですか・・・・いいじゃないですか その分ポチッっと(笑)
ベニヤの切れっ端で十分ツーリングテーブルになります(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月08日 22:45
>なべりんさん
ソフトバンクショップで ザクヘッドの展示品はありますか?って聞いたら
意味が通じませんでした・・・・
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月08日 22:47
自作、すごいな~
いい感じに出来てますね

やはり、ムーンライター
いや、七輪かな
Posted by take-papatake-papa at 2008年01月08日 22:59
正月から・・・良い仕事してますね~
普通に考えると・・「ムーンライター」
仕上がり・・楽しみです~
Posted by チャイ at 2008年01月08日 23:13
PINGUさんの手が写ってる写真から
穴の直径を推測して 七輪に一票!
真ん中に七輪おいて焼肉かな~。
Posted by やすきちやすきち at 2008年01月08日 23:25
モノアイに一票!!(笑)
1/1スケールのモノアイが入りそう~。

本当は七輪です。(ぼそっ)
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年01月08日 23:30
器用だし、マメですね!

正解はなんだろう?
うむっ!
勝手にランタンを置いちゃえば正解にもなるかも・・・

では七輪をやめて、ランタンにします(^^)
Posted by タカッキー at 2008年01月08日 23:43
あ~~PINGUさんが本領発揮してる~~

こりゃよさそうなテーブルが出来そうですね(^^


クイズですが、、、5、7、が結構なネタですねw
7ってなんかの子供の歌でしたっけ??

正解はズバリ3の七輪で!
Posted by laglag at 2008年01月09日 00:20
正月早々、さすがPINGUさんです!
これは、忙しいですよね~(笑)

またまた、素晴らしいものが出来上がる予感(^^♪

で、答えは、やっぱり3番、七輪でしょ!

しかし、ソフトバンクショップでザクヘッドの展示品が通じないなんてありえないですよ~(@_@;)
孫社長に店員教育しっかりしてもらわないといけないですね!これは(笑)
Posted by くにくに at 2008年01月09日 00:40
> take-papaさん
かわいく出来ましたよー(かわいいの基準が良くわかりませんが)
やっぱシナベニは良いです 永遠の素材かも(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 04:36
>チャイさん
正月から作業って 誰もしてないんですよね
テレビ見ないのでやっぱ正月でも工作ですよ(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 04:38
>やすきちさん
七輪で焼肉 いいですねー効率最高ですもん
最近木工の限界感じてます 家庭用溶接機買ってみようかと(^^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 04:42
>しましまパパさん
やっぱモノアイですよね(笑)
発行物体入れて立てかければ モノアイかっ!(^^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 04:45
>タカッキーさん
勝手にランタン置いちゃって下さい(笑)
いいかもしれないですよー 
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 04:47
>lagさん
パックラドンカルメの事知ってましたかー 良かったー(笑)
NHKのみんなの歌・・・だったような
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 04:49
>くにくにさん
出来たのは普通のテーブルなんですけどね(笑)
ソフトバンクの店員さんは女の子だったけど カタログのコレですって言ったらガンダムですねーって言ってました!(^^) ザクだよオイッ・・・
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 04:53
遅くなりました~が、七輪で!!
ムーンライターも迷ったのですけど・・・
顔文字はちがうのかなぁとにらんで(^^)
オフの景品ねらうぞ~(笑)
5と7はなに~??でしたが、コメントからなるほど~♪でした。
私もガンダムですねーの人です(^^;)

またまた、いい品ができそうですね(^^)v
12日に見れるのかなぁ☆
シナベニヤっていいんですね~勉強になりました^^
Posted by marurin at 2008年01月09日 08:24
でた~っ!自作!!

今回はテーブル、しかも丸いじゃないですか~!やはりすご腕ですね!

私は薪ストーブの煙突に一票! PINGUさんなら幕体もイジれそうなので^^
でもテーブル燃えちゃうかな(⌒_⌒;
Posted by Booパパ at 2008年01月09日 08:29
おめでとうございます!
遅ればせながら、初コメさせていただきます。
やはり、モノアイでしょうか?
子供達がお休み中「ガンダム無双」ばかりやっていたので
反応してしまいました。
我が家のTVの前には、PS2、PS3、XBox(win機って五月蠅い!)、
Wiiと本体、コントローラー、配線が邪魔で仕方がありません。
なにか良い収納法ありませんか?
Posted by M.book at 2008年01月09日 11:29
月光かな(笑)
Posted by のっくん at 2008年01月09日 16:46
>marurinさん
するどい読み(笑) 
12日見られそうもないですね(笑)

>>シナベニヤっていいんですね~勉強になりました
軽くて丈夫ってやつですね
スノピさんも昔は使ってましたが・・・
環境には良くないようですね
竹の集成材って売ってるの見たことないですなぁ(笑)
Posted by PINGU at 2008年01月09日 19:33
>Booパパさん
薪ストーブの煙突 考えました 
良いですよねココから出てるの
考えただけでも暖かそうです(^O^)

いつかやってみます(笑)
Posted by PINGU at 2008年01月09日 19:35
>M.book さん
今年もよろしくお願いします!
モノアイ知ってましたか 良かった(笑)
ガンダム無双ってザクがざくざく出てくるやつですよね(笑)
どうもゲームに弱くて 相変わらずガンダムDXです(笑)

どうでもいいんですが ゲーム機並べすぎじゃ(笑)
もう徹底的に無線コントローラーにするしか無いですね
我が家もWiiのコントローラーだけは ちゃんと仕舞われてます(笑)
PS3有るなら PS2は捨ててもいいんじゃないかと・・・それとも最近のやつかな?
Posted by PINGU at 2008年01月09日 19:39
>のっくん
最高です けっこうですな(笑)
Posted by PINGU at 2008年01月09日 19:40
PINGUさんはじめまして、すごいきれいに円のカットされていますが、何か技があるのですか?(@@
うちにもジグソーありますが、こんなにきれいに切れません。
是非アドバイスを
Posted by 初心者キャンパー at 2008年01月12日 02:06
> 初心者キャンパーさん
はじめまして!
ジグソーの刃を 円切り用を使って(折れやすいですが刃の幅がせまい)
ただひたすら 書いた線の上をトレースするだけです
もちろんちょとゆがんだりはアチコチにあります
ゆがんだ所はひたすら削って丸くしました(笑)
Posted by PINGU at 2008年01月12日 05:38
PINGUさん、こんばんわ!
青野原のレポ楽しく拝見させていただきました。

PINGUさんの素晴らしいDIYに触発されて、私も不器用ながら真似させていただきました(汗)
*社のが欲しかったのですがやっぱり高くて・・・
これからもガシガシ素晴らしいものを作ってください。
Posted by なる at 2008年02月18日 19:20
>なるさん
お疲れ様でした
私ども やかましくなかったですか?
すいませんでした!

それにしてもスノピのテーブルは高くなっちゃいましたね
もう絶対買わないだろうなー(^-^;
次は露天風呂でいかがでしょうか?(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年02月18日 19:53
PINGUさん
お久しぶりです!

予告犯行第2弾、開始致しますので宜しくお願い致します。
トラバもまたさせていただきました。
なにか気づいたトコありましたら、やさしく叱咤お願いします・・・
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2009年02月01日 08:24
>マスヲさん
おはようございます(^O^)ノ
このテーブルは 我が家のヒット商品でありまして(笑)
普通に買ったテーブル類が みんな2軍落ち(笑)

するどい叱責期待してください(笑)
Posted by PINGU at 2009年02月01日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作キャンプテーブル
    コメント(32)