ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月09日

自作キャンプテーブル 2

皆様 つまらない質問にマジでお答えありがとうございました(^-^;
制作日記続編であります

出来上がった天板に ちょっとお絵かき(ユニラーさん怒らないでねー)
自作キャンプテーブル 2


ニス塗り&ヤスリがけを4回ぐらい
自作キャンプテーブル 2

折りたたむとこんな感じ
自作キャンプテーブル 2自作キャンプテーブル 2

マルチスタンドを2WAYにするため 足を切ります
自作キャンプテーブル 2

接続金具は「永遠の散財日記 懲りない道具たち+α 」でご紹介されていた金具を使うつもりでしたが
ダメ元で ベビーベットの硬い木を使って木製ダボを削り出しました
自作キャンプテーブル 2 自作キャンプテーブル 2

こんな感じで取り外し可能に 2段階の高さに出来るようになりましたニコッ
外せるけど外れない微妙な太さが難しかったっす 
自作キャンプテーブル 2

完成です!ニコニコ
自作キャンプテーブル 2

問題の答えはコレ 今にも燃えそうですが(笑) 
ローテーブル ラウンドシナ月光(のっくんありがと!)
自作キャンプテーブル 2
連続燃焼テスト2時間に耐えました(笑) 

大きさ 高さ(2段階)はほぼコレと一緒
スノーピーク(snow peak) ローテーブル ラウンド竹
スノーピーク(snow peak) ローテーブル ラウンド竹







でも重さは5キロになりました スノピさんより1キロ減(笑)
ちなみに制作費は3000円で出来ました スノピさんいくらなんでも高すぎないっすか?(^^;

天板位置をズラすと壁際モードにビックリ
自作キャンプテーブル 2

今回の制作は対流式ストーブのデメリットである側面が熱くならないのを逆手に取ってみました
ムーンライターの高さと 天板の高さがロースタイルにピッタリです
マッタリしたいですな(´_` )

正解のzaakkさん チャイさん のっくん オフでなんかあげます!
モチロン余ったキャンプ道具ですが(笑)
みなさん会えると良いですね のっくんは関東まで来るように(笑)
ホントは煙突通してコタツ作りたいんですけど 難しいですねぇ Booパパさんありがとう!


同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
自作 焚き火テーブル2段棚
ステイシーにスカート付けたよ
自作 トレックタープ
自作 キャンプ箱 Ver2
自作 リビングシェルスカート
改造 サウスフィールドロッジ用スカート
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 自作 焚き火テーブル2段棚 (2018-05-04 16:44)
 ステイシーにスカート付けたよ (2015-11-23 10:18)
 自作 トレックタープ (2015-09-08 04:13)
 自作 キャンプ箱 Ver2 (2015-06-06 18:11)
 自作 リビングシェルスカート (2015-01-25 15:27)
 改造 サウスフィールドロッジ用スカート (2014-12-17 05:52)

この記事へのコメント
おぉぉぉ~~こう来ましたか!
すごくいい感じですね。
椅子と写ってる絵は素敵です。
よく考えたら丸い七輪じゃ家族で食べるには小さすぎますね。
Posted by やすきち at 2008年01月09日 21:02
>やすきちさん
絵は焚火テーブルの色と同じにしてみましたー(^^;
七輪買ったらアダプター作ってはめ込んで見ます(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 21:18
わーい^^当たった~wwww

う・・・・・・嬉しいぞ・・・・・・ww


・・・・・・・・埼玉かぁ(爆)
Posted by のっくんのっくん at 2008年01月09日 21:19
>のっくん
ま 九州新幹線も出来た事だし ここはひとつ(笑)
お待ち申し上げております(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 21:23
な、なんと~~! てな感じです^^ 

ムーンライターと自作テーブルでまったりしてください♪

創作意欲を刺激されます~~!!

PINGUさんは道具もいっぱいあってすごいな~~
Posted by しましまパパしましまパパ at 2008年01月09日 21:24
わぁ~、ざんねん!!!はずしてしまった。が~ん

ベビーベッドの材料から、足をハイ&ローできるようにてあるところが
またすごい~
けっこう、いつか使う材料ストックありそうですね!
それが、ローコスト制作の秘訣ですか~?  ^^

ムーンライターとテーブルで自宅でもくつろげそうですね(^^)v
Posted by marurinmarurin at 2008年01月09日 21:35
素晴らしい!!!
これは、凄いですね!!
暖かそ~です
コタツ布団が欲しくなりますね~www
Posted by kazu-..-riokazu-..-rio at 2008年01月09日 21:42
>しましまパパさん
鍋置いたらマッタリできそーですかね(´_` )
是非 自作キャンプ道具倶楽部に入会して下さい!(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 21:44
>marurinさん
おしい!(笑)
問題がちょっとネタギミで申し訳ない
ベビーベットの柵はなにげに使えるので ストック多し(笑)
制作は下手すると買った方が安くなりますよー
安売りしてるキャンプテーブルなら3000円以下で買えますもんね(笑)

今度庭で使ってみます
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 21:47
>kazu-..-rioさん
ありがとうございます
横に座ってる分には あんまり暖かく無いです(笑)
なんせ熱は上に行きますから
布団ナイスです 横につけてみよっかな(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 21:48
ほんとにムーンライターだとは思いませんでした・・
ばっちりですね!しかもいい感じで活用できそうです。

ムーンライター万歳!
(ほんとは七輪かと思ってました・・)
Posted by zaakk at 2008年01月09日 21:59
>zaakkさん
zaakkさんは必ずムーンライターって答えると思ってましたー(笑)
正解おめでとうございます!
なんかあげます(笑) 

月光倶楽部も必要ですな(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月09日 22:10
おお!できたできた(^^
相変わらずPINGUさん、プロ並みの素晴らしい工作です~

それにしてもムーンライターを真ん中に入れちゃいましたか~
スゴイあったかそう(^^
ん、家族みんなで満遍なくあったかいんでしょうね!

ロゴマークはユニにしたんですね(^^
スノピロゴにしちゃうとまるっきりコピー品みたいになっちゃうから??
あまりにPINGUさんの出来がいいからみんな手作りだって気が付かないんじゃ??
Posted by laglag at 2008年01月09日 23:18
PINGU工房は、相変わらず良い品がでてきますね~(^^♪
ユニのロゴがお茶目です(笑)

しかし、ムーンライターだったんですね~(ToT)/~~~
ちょっと、穴が小さいかな~と思ったんですけど、
結構こうみるとちっちゃいんですね、ムーンライター(@_@;)
Posted by くにくにくにくに at 2008年01月10日 00:06
>lagさん
ありがとうございます
ムーンライター 屋根が無いとあんまり暖かくないですねぇ(´ー` )
ロゴは切抜きが楽なユニに(笑) スノピはとっても大変かもです(^^;
Posted by PINGU at 2008年01月10日 05:47
>くにくにさん
普通のストーブに比べて 明らかに小さいムーンライター
通常では出来ない荒業であります(笑)
穴はギリギリまで小さくしました 
Posted by PINGU at 2008年01月10日 05:55
今回も素晴らしい仕上がりですね!

確かにスノピのは高すぎる(iдi) 

これ使ってみんなで鍋囲んで一杯やるのが楽しみですね!
Posted by Booパパ at 2008年01月10日 06:31
で・出遅れた・・・(爆)
自作カッコいいですね!!
ムーンライターも雰囲気いいし・・・
自作出来るってホント羨ましい・・・

でもこの工具類は会社にあるなぁ~^^でもセンス無いから作れないけどね(涙)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年01月10日 06:46
>Booパパさん
ありがとうございます
いつか必ず煙突通しますね(笑)
鍋ぴったりかもです
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月10日 06:46
>tomo0104さん
ありがとうございます
自作の励みになります(^^)

テーブルはかなりカンタンな部類ですので 是非トライしてくださいね
マルチスタンドに板乗せればいいんですよ(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月10日 06:53
密かに・・・薪ストーブの煙突の方を期待してました~
でも、仕上がりバッチリですね! 鍋の季節にピッタリ。
Posted by チャイ at 2008年01月10日 08:55
素晴らしい出来栄えですね!
天板の大きさを自在に変えられるし、スペースを気にせず、
設営できるところには脱帽です(^^)

高さ調整もOKだし、ひょっこりと顔を出してるムーンライター
味わいがあっていいですよ!
Posted by タカッキー at 2008年01月10日 10:10
すごいですね~。
自作テーブルってだけでもすごいのに機能性に優れてて、スバラシイです~。
テーブルの下って寒いですもんね。
販売できそうですね^^
Posted by しろしろ at 2008年01月10日 10:41
>チャイさん
おめでとうございます(^O^)ノ

薪ストーブコラボ考えておきます!(笑)
お会いできたら なんかプレゼント!
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月10日 20:25
>タカッキーさん
ありがとうございます
ムーンライター 味わい深くて鍋がぴったりかも
DOがいいかな? 今度無理矢理お見せします(^-^;
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月10日 20:29
>しろさん
テーブルの下はあんまり暖かくならないんですよー
おまけにロースタイルじゃないとムーンライター使えないので
足は入らないし(笑)

売ったら訴えられそうです(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月10日 20:30
プ、プロですか
ただ、ただ尊敬いたします
ちょっと別次元です
よし、ガンバロ-俺流で!
Posted by ガイアガイア at 2008年01月11日 00:18
ムーンライターだったんだ
しかし、PINGUさんすごいな~
次々とかわいいく&かっこいい自作もの出来ちゃうなんて
ユニから、OM来たりして・・・
Posted by take-papa at 2008年01月11日 00:20
>ガイアさん
良く見ればあちこちにアラがありますよー(笑)
まぁそれも手作りならでは? です
キャンプ道具自分流ってやつですねー
Posted by PINGU at 2008年01月11日 05:44
>take-papaさん
おしかったっす(笑)
かわいく出来たかどうかは自信がありませんが
使いやすそうです
ユニからOM来たら 明らかにクレームだと思いますが(^^;
Posted by PINGU at 2008年01月11日 05:50
自作しちゃうのって尊敬します。
すごいです。

ムーンライター入れて、今の時期は最強ですね。

ではまた。
Posted by metapop at 2008年01月12日 07:17
>metapopさん
自作・・・貧乏なPINGUには最後の手段かも(^-^;
テーブルは改造とかやりやすいのでオススメですよー!
スノピのテーブルに穴あける勇気はありませんが(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年01月12日 08:34
歯痛を紛らわすため、WEBをさまよっていたら、たどり着きました。
面白くって全~部拝読させていただきました。
凄いなぁ。見事としか言いようが無いです^^
囲炉裏テーブル僕も萎えだったんですが、素晴らしいし。作れないものなさそうですよね。
またおじゃまさせていただきます。
Posted by サン at 2008年03月19日 23:13
>サンさん
ありがとうございます 励みになります!
囲炉裏テーブル ロゴスさんから分割タイプが出ましたね
木で作る焚き火テーブルは使い勝手が良くありません
熱に弱いのは囲炉裏テーブルとして 悲しいですね(笑)

歯痛大丈夫ですか? 痛み止めになりました?(^-^;
Posted by PINGU at 2008年03月19日 23:57
PINGUさん、こんにちは、はじめまして。
キャンプ用折り畳み丸テーブルの自作を考えているところでこのブログを発見しました。

かっこよく出来ていますね。
四つ折のアイデアをパクらせてもらいました。
これからもいろいろな自作アイテムの製作を期待しています。

ところでそのアイデアをパクッたテーブルの製作過程を当方ブログにUPしてしまいましたが問題があるようでしたら削除しますのでコメント下さいね。
Posted by とーと at 2008年07月28日 10:45
>とーとさん
はじめまして!
ブログ拝見させて頂きましたが 上手く出来ましたね
キャンプテーブルは自作に限りますよ(笑)
次回はちゃぶ台風テーブルに決定です( ´ ▽` )ノ
また よろしくお願いします!
Posted by PINGUPINGU at 2008年07月28日 11:25
すばらしいテーブルですね!!
早速真似しようと思うのですが、
大きな円と小さな円の直径は何cmに設定したのでしょうか??
参考までに教えていただけると幸いです。
Posted by moon at 2012年04月28日 02:10
moonさん
はじめまして!
4年前のテーブル制作でしたが
今だに活躍中でございます
毎回便利でオススメです(^^)

大きさは 直径84cm 内側の円形部分は26cmです
内側の小さい丸のフタは 小さいちゃぶ台の足をつけて車内テーブルにもなります
内側の円サイズは レインボーとムーンライター用の大きさですので
もしストーブを入れるならそれに合わせた方が無難であります
フジカはかなり離さないと燃えそうです(笑)

またよろしくお願いします
Posted by PINGU at 2012年04月28日 09:00
本日、早速シナベニヤ入手いたしました。
そこで、また疑問が...
真ん中の26cmの円を抜くにはどうされたのでしょうか?
ジグソーの刃を入れるのには穴を開けないとですが、
綺麗に抜かれているみたいで。
Posted by moon at 2012年04月28日 21:20
moonさん
おっしゃる通り 穴あけてジグソーです
この記事が参考になるかな
ttp://kosaka1234.naturum.ne.jp/e646467.html#more
IGT用に穴あけ天板作った時の記事です

出来るだけ細いのジグソー刃を使い
空ける穴を出来るだけ小さくします
それでも開始部分は少し跡がのこりますね

頑張ってくださいね
ブログとかで記事になるかなぁ??
Posted by PINGUPINGU at 2012年04月28日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作キャンプテーブル 2
    コメント(40)