ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月11日

ムーンライター芯交換 ホヤ交換

我が家のメインストーブ ムーンライター21型

使い始めて5年 元々中古で買ったので何年目になるかわかりませんが
炎の不安定さが昨年より目立って来ました

冬を前に芯を交換してみます
持ってない方には全く関係ない記事です(笑)
ちなみに現行商品のレインボーも芯は一緒 ほぼ同じ作業で出来ますヨ




やったことある方はご存知でしょうが
ここまでは簡単にばらせます


燃焼部分が出てきました

このビスを外して点火装置を外します

邪魔なので電池BOXも外します


赤丸の3ケ所にある 蝶ネジを外します


スッポリ 簡単に外れます

古い芯をこんな感じに外して行きます


左が外した芯 右が新しい芯

見ればわかるわな(笑)

金具の位置を見ていただくとわかるのですが
2度ほど新切りをしてるので 下に付いてます
カラ焼きなんかも効果ありましたね

この芯を使います
ちなみにレインボーシリーズも同じ替え芯

芯に付属の交換方法

わかりやすい説明書で助かります
さすがトヨトミですねぇ


この作業で一番やっかいな所

スライダー金具と上下移動穴に 芯に付いてるピンを入れるのですが(3ケ所)
手探りでいれるしかないので結構時間かかりました

芯を取り付け出来たら上下に動くか良く確認しましょう

組み上げて行きます

汚れのない芯ざます

点火装置作動なども確認しましょうね

ついでに底板の掃除も(^^;

き 汚ねぇ(笑)

この辺もピカールっちゃいます


ついでに

鍋を2回吹きこぼし 水がかかってガラスがひび割れ 
不完全燃焼で黒焦げになった汚いホヤを交換します(笑)

交換したホヤ 



復活!

先日の カモメ君と(笑)

どっちもカワイイね


綺麗に燃えるようになった!

芯さえ手に入れば 石油ストーブは一生使えるなぁと実感
すぐぶっ壊れるファンヒーターは見習って欲しいね(笑)

いかがでしたでしょうか
そんなに難しい所は無いかと思います
お持ちの方 是非やってみてください(^^


これはカワイイ( ´∀`)





同じカテゴリー(修理)の記事画像
リビシェル ファスナー修理
小川チェア修理 
修理 モンベルムーンライト1型
ハイバックアームチェアの修理
コンフォートキャンバスチェアの修理をしてみよう
パイルドライバー修理
同じカテゴリー(修理)の記事
 リビシェル ファスナー修理 (2015-11-11 21:10)
 小川チェア修理  (2014-08-31 11:08)
 修理 モンベルムーンライト1型 (2013-04-26 05:56)
 ハイバックアームチェアの修理 (2013-02-12 06:36)
 コンフォートキャンバスチェアの修理をしてみよう (2011-10-04 05:58)
 パイルドライバー修理 (2010-10-31 07:25)

この記事へのコメント
あと数年後には我が家のレインボーもこういう事態にもなりそうな気がしますので、大変参考になりました。

忘れたころに必要になりそうなレポ。永久保存版にしたいくらいです。(笑)

ちなみに・・・外から見ただけだと炎の調子・雰囲気くらいしか
芯の交換目安ってのはわからないものなんですかねぇ。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年10月11日 06:36
グローブも取り替えしたんですね。
さぞかし気分もよろしいでしょう(^^)

ウチも前に芯交換やりましたが、
確かに手探りでチト面倒でしたね。
意外と内部は埃だらけだったりするので、
掃除だけでもおすすめですよねー。
Posted by マスヲ。 at 2012年10月11日 07:53
ストーブバラシてお掃除すると
めちゃめちゃ気持ち良いですよね~~。

掃除後はとりあえず点けてみたくなりますしwww
芯も一度交換しておけば数年は安心ですね^^

そうそう、かもめちゃん用に
15型の芯がなかったかな~~と倉庫を探してみたんですが
綺麗に使い切ってました^^;
もう少しすると時期的にオクにも出てくると思いますので
チェックすると良いかもです^^

芯自体は海外のサードパーティ製がまだ生産されていますので
無くなることは無いと思うのですが
37型以前用はちと値が張るんですよね^^;
(例年、オクで3500円前後だったと思います。)

いずれにしても「芯だし円筒形」はほんと使いやすくメンテもしやすいですし
壊れるとこもあまりないので、
かもめちゃんが息を吹き返すと嬉しいですよね~~☆
Posted by ゆきのじょ〜 at 2012年10月11日 08:16
芯の交換作業初めての見ました(笑)
他の石油ストーブも似た様な感じ何でしょうね^^
私のアルパカの芯も予備を購入済みなので、数年後にチャレンジしてみます。
Posted by okayanokayan at 2012年10月11日 08:49
おはようございます。。!

作りがアルパカより複雑ですよね、、その分持ちもいいんでしょうかね^^
それにしてもカモメくんのデザインは何をどうすればこうなったんですかねw斬新過ぎます^^
Posted by アフロマン at 2012年10月11日 08:57
おはようございます。

フジカよりも、トヨトミは芯交換の位置決めがやりやすそうですね。
フジカはとげに刺すだけですが、位置がわかり辛いですからね。

ウォッシュステーション、僕もお気に入りに入れてます。
食器とかを乾かすというよりも、食器とか置いておくのにいいかと思っているのですが、脚が不安定そうなイメージがあって迷っています。
Posted by ピノースーク at 2012年10月11日 09:30
お久しぶり!!

なるほどこうやるのね(笑)
今度我が家のレインボーもやってみようっと♪
Posted by なる at 2012年10月11日 09:33
うちのストーブも芯交換しなくちゃなぁと思いつつ
後回しになってます(^-^;A

いよいよキャンプが楽しくなる時期が
きましたね~ヽ(^◇^*)/
Posted by wishwish at 2012年10月11日 11:42
my-redsさん
こんばんは
交換前の炎の具合は 安定しないってのが一番多かった
自動点火も点かなかったり
黒い煙が出たりね
連続運転が怖かったよー

安定してれば特に何もしなくていいと思うよ
Posted by PINGU at 2012年10月11日 21:43
マスヲ。さん
こんばんはー
パーツクリーナーで洗いまくりもしましたな
綺麗になりますねぇ

芯の交換って10年周期ぐらい??
不安定になったらやればいいのかな?
安全にも関係する部分ですので マメにチェックですよね
Posted by PINGU at 2012年10月11日 21:45
ゆきのじょ〜さん
こんばんは
やっぱりメンテは必須ですよねぇ
気持よく燃えてくれてます(^^

カモメちゃん情報ありがとうございます
ブルーフレームの燃焼部分にそっくりでした
いわゆるコピーモデルですかね
サードパーティー15芯 オクで売ってますね
2500円ほど 芯切とかやってダメなら交換してみます

がんばってみます
サポートありがとうございます!
Posted by PINGU at 2012年10月11日 21:53
okayan
うんうん
ストーブと一緒に 芯も買うべきですな
5年後には廃番なんてありそうだもん
アルパカはどうだろね
ブルーフレームみたいに永遠と売ってくれるといいけどねぇ
Posted by PINGU at 2012年10月11日 22:07
パンダいなぞうです(爆)

いや~そろそろストーブが恋しい季節ですね~♪

今回、地元グルキャンで「埼玉オフ」の成熟ぶり・・痛感しました^^;

PINGUさんの偉大さ?・・・が成せる「オトナのグルキャン」目指しますわww
Posted by いなぞう いなぞう  at 2012年10月12日 01:22
以前に芯交換の際、
3箇所のピンを差し込むのに失敗して、
数日間ほったらかしにしたことがあります(笑)
メンテすると気持ちいいですね。

ホヤは同じようにすす汚れにひび割れしてたんで、
ムーンライターなのに、
ホヤだけレインボー用にしちゃいました。
Posted by ぶる at 2012年10月12日 06:30
アフロマンさん
複雑 たしかに上下機構部分は斜めにスライドしながらですね
スムーズな移動の為なんでしょうか

カモメ君は 良く見るとブルーフレームっぽい本体ですよね
燃焼部分もそっくりだわー
デザインも結構パクってる気がするけど
カラーリングがめちゃ良いですー(^^
Posted by PINGU at 2012年10月12日 22:25
ピノースークさん
この方式の芯位置決めは確実ですが
フジカみたいに ちょっと上に付けたりが出来ません
金具位置を無理やりって感じですね

ウオッシュステーション 
鍋とか食器とか放り込んだらひっくり返るんじゃないかと(笑)
もうちょっと足を広げたほうが良さそうですね(^^;
Posted by PINGU at 2012年10月12日 22:29
うちも中古で買った
初代レインボー

そのうち芯変えないといけないので
参考になります。

とはいえ、買って一度も
火をつけてない。
今年こそは未だ実現してない
冬キャンプに行きたいなあ。(^-^)
Posted by バウルーバウルー at 2012年10月13日 02:08
なるさん
ごぶさたー
最近はすっかりポタリング野郎だねぇ(笑)
ムーンライター すっかり新品の様になりました(^^
オススメでございます
Posted by PINGU at 2012年10月13日 06:52
wishさん
そうそう wishさんの記事も参考にさせて頂いてます
石油ストーブは 基本みんな一緒なんだなと思ったよ(^^

キャンプシーズンスタートって感じでしょうか
楽しみですねー ふふふ(^^
Posted by PINGU at 2012年10月13日 06:54
いなぞうさん
おつかれさ~ん
九州でもそろそろ必要かな
埼玉も朝晩冷え込むように( ´∀`)

やはり目指すは大人キャンプ
いいですねー(^^
いなぞうさんは大人になってもらっちゃ困るけどね(笑)
Posted by PINGU at 2012年10月13日 07:01
ぶるさん
おはようございます
芯交換はこのピン部分がちとめんどうですね

ホヤをレインボーにしちゃうのはアリですねぇ
七色もいいかなぁ
でも月光もいいなぁ(^^
Posted by PINGU at 2012年10月13日 07:05
バウルーさん
おはようございます
一度も使ってない??(笑)
古い灯油が固着する前に掃除してあげましょうね(笑)

ここまで綺麗に燃えてくれると気持ちいいですなぁ
冬キャンが楽しみですが
薪ストがメインだったりもしますが(笑)
Posted by PINGU at 2012年10月13日 07:11
永久保存版^^
レインボーは朝晩のお供ですー
昨日出して点火!無事燃焼(笑)
ポカポカですv
使用10年まではマダマダ先ですが、芯交換すれば
もっと長く使えそうです
人気もありますしね、このモデル。芯製造中止もなさそうです^^
Posted by tap at 2012年10月14日 08:26
ホヤ買おうか散々迷いながら、
使えるところまで行くことにしました^^;
土曜日に手入れしたら、一応バラバラになってないし(+o+)
でも、ML用、トヨトミ直売から消えてるから
買うなら、今しかない?と、迷ったんだけど^^;
フジカもあるし、いざという時は、うちもRBにしちゃうかも。

芯交換も、いつか来る時に参考にさせてもらいますねー☆
Posted by marurinmarurin at 2012年10月14日 22:03
tapさん
おはようございます
使いやすいですよねー コレ
灯油も漏れないし(^^

芯交換目安は10年ですかねぇ
そうそう 人気モデル買っておかないと
パーツ供給が終わっちゃいますんで
コレならレインボーも使えるし 後10年は安心か(笑)
Posted by PINGU at 2012年10月15日 06:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムーンライター芯交換 ホヤ交換
    コメント(25)